すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

赤ちゃんの病気新百科mini|出産前に勉強しなくちゃ

f:id:pocoapocolog:20171214134302j:plain

出産まであと1ヶ月を切りました。
わたしは里帰り出産せずに、
基本的には夫婦ふたりで家事・育児をする予定なので、
諸々の準備は万全にしておかなくてはいけません。
 
わたしは体力がある方なので、
自分よりも
ベビーの病気が心配・・・・
友達から話を聞くと、ベビーが夜中に熱を出したり
ひきつけを起こした時は、かなり焦った!!!
と言ってたし。
しかも、うちの場合、1月産まれなので、
周りの大人(特に旦那!)から
風邪をうつされる可能性だってあります。
 
なので、産まれる前に、
ベビーの病気について学んでおこうと
これを買いました!
  ▼▼▼

最新!赤ちゃんの病気新百科 mini 0カ月~3才ごろまでこれ1冊でOK! (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ) [ 横田俊一郎 ]

価格:1,404円
(2017/12/14 13:41時点)
感想(0件)

 
このシリーズ、数年おきに改訂版が出ていて、
今年の11月に新しいものが出たばかりのものです。
ママからの評価が良かったので、
これを買おうと決めていたわたしは、
はじめはメルカリで買おうと思ってました。
ですが、最新版はやはりまだ売りに出されていなく・・・
ま、まあ多少古いものでも読めればいいんですが、
せっかく新しいものが出ているんだから、
新しいもので新しい事例が加わったもので見たいじゃないですか。
 
てことで、わたしは通常版よりもコンパクトな
mini版を買いました♡
中身は、この通常版▼▼▼
持ち運びの楽〜なmini版がよいかと!
さっそく、中身を紹介したいと思います♡
 

赤ちゃんの病気新百科mini

目次

巻頭とじ込み付録
●スケジュール管理に役立つ!予防接種スケジュール表
●月齢別・年齢別 赤ちゃんがかかりやすい病気&起こりやすい事故とケガ
第1章 症状別にわかる 受診の目安&ケアのしかた
第2章 赤ちゃんの病気事典
第3章 赤ちゃんに起こりやすい事故・ケガ
第4章 赤ちゃんによく処方される薬ガイド
第5章 0カ月~3才までに受けたい予防接種
第6章 赤ちゃんの健康を守るための日常のケア
特別編 こんなケースのときどうする?
■サイズ:B5変型(220×180×13mm)
■ページ数:236ページ
 

けいれん

まずは、一番きになる痙攣のページ。
わたしが小さい頃、痙攣を数回起こしたと聞いているので、
我がベビーも起こすかもしれない!
f:id:pocoapocolog:20171214132620j:image
友達は、ベビーが痙攣起こすと白目向いてガタガタし出したので、
かなりビビって病院に電話したっていっていたけど、
同じ痙攣でも、いろんな症状があるし、
痙攣が起きた場合、何をするべきか知っておかなくちゃ
ダメですよね。
痙攣起きても、揺すってはいけないそうな。
へ〜。思わず揺すってしまいそうなので、知っておいてよかった。
後ほど、もっと読み込もう。
 

手足口病

これ、わたしがベビーだった時の母子手帳に書いてあったんですよね。
自分では覚えがないけど、経験した手足口病って、
どんな病気だろう?と調べました。
f:id:pocoapocolog:20171214132612j:image
写真がかなりリアルなので、わかりやすいです。 
こんな感じで皮膚に症状が出るんですねえ。
ベビーがこうなったらかわいそう。。。
 

赤ちゃんの薬事典

f:id:pocoapocolog:20171214132736j:image
何気に便利そうなのがこれ!
赤ちゃんに処方される薬。
薬剤師さんに説明されるとはいえ、
処方箋って、難しい言葉が多くで何がどう効くのか、
いまいちわかりにくいですよね。
ベビーに処方された薬は、このページでしっかり確認するようにしよう♬
 

ホームケア

f:id:pocoapocolog:20171214132638j:image
何気に気になる「性器のお手入れ」ページ。
これは旦那にも、しっかり読ませておかなくちゃ⭐︎ 
ほかにも、顔やおへそ、耳のお手入れ方法などが記載してありました。
 

付録|予防接種スケジュール表

f:id:pocoapocolog:20171214132657j:image
これ、手帳にも挟めるサイズになっているので、
便利そうです♡
我がベビーも、1歳になるまでにこんなに注射するのね・・・
ちゃんと管理しておかないと!
 
そんなに安くない買い物ですが、
これで学んでおくことで、
ベビーの命や不調のリスクヘッジになるのであれば、
買ってよかったと思います。
 
ぜひ、出産前の時間がある時に予習をして、
かわいいベビーを迎える準備をしましょう♡

最新!赤ちゃんの病気新百科 mini 0カ月~3才ごろまでこれ1冊でOK! (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ) [ 横田俊一郎 ]

価格:1,404円
(2017/12/14 13:21時点)
感想(0件)