すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

初詣、妊婦なんだけどどうする?

年末年始の予定、どうされますか?
わたしは来月1月上旬が出産予定日なので、
実家には帰らず、病院が近い自宅で
旦那と一緒に年越しをする予定です。

f:id:pocoapocolog:20171222153020p:plain

 
年明けの行事で、懸念点が1つ!
初詣、行こうかどうしようか・・・

f:id:pocoapocolog:20171222155153p:plain

敬虔な神道者でもないので、
必ずしも神社にお参りしなくちゃ!というわけではないんですが、
せっかくなら寝てばかりのお正月じゃなくて、
しっかり今年1年のお祈りを旦那としたい!
という気持ちです。
 
あの鈴木亜美ちゃんは、
出産間近でも、初詣行ったみたいなんだけど。。。。
行ったのは予定日7日前ですが、
三が日を外して、少し日程を遅らせて行ったみたいですね。
 
みんなは初詣、どうしてるの?と気になったので、
 
 

妊娠中の初詣、どうする?

f:id:pocoapocolog:20171222154630p:plainf:id:pocoapocolog:20171222154652p:plain

まずは口コミチェック、してみました。

みんなの予定、口コミ

 

やっぱりこの時期、

みんな迷っているみたい。

 

 

 

でも、やっぱりお正月だし、

行けるものなら行きたいよね⭐︎

 

 

安定期に入るまでは初詣、避けた方がいいって意見もあるけど、
妊娠初期の流産は、ほとんど運みたいなものだから、
相当な大コケして怪我したり、
長時間に渡って極寒の中で薄着でいない限りは、
影響はないと個人的には思う。
けど、それがきっかけで流産や早産、難産になってしまったら、
後悔してもしきれないだろうし
・・・
てことで、
自分の体調を良く知ってる先生や助産師さんに、
相談して決めることにしました⭐︎
 
 
 

(わたしの)助産師さんのアドバイス

今のところ体調が安定しているので、当日お腹がはってたり、
陣痛の兆候がなければ問題ないとのこと。
ただし!もう正産期なので、混んでなければね。
混んでいたら、三が日過ぎて空いてからにして。
とのことでした。
なので、我が家の作戦としては
・近くの神社に参拝
・空いている時間帯(朝ごはん前の方がいいかも)
・混んでいたら、境内でお辞儀をして後日いく
ことにしました!
 

出産間近での初詣、スケジュール♡

そもそもわたし、妊娠してからの眠気がひどいので、
夜は年越しする前に寝てしまう可能性大デス。
体調整えること優先に、
深夜まで無理して起きていません。
 →
1月1日当日、
体調が良ければ、朝ごはんを食べる前に
最寄りの神社へ参拝しに行きます。
(寒いので、近さ優先!)
お正月は夜更かしする人多いので、
深夜かお昼ごろ参拝する人が多いみたいなので、
私たちは、そこの混雑時間帯を避けようと。
 
あとは、
寒さ対策&風邪予防!
自分はもちろん、旦那も風邪をひいては困りますからね。
立会い出産、できなくなっちゃう(汗)
マスク&帽子&マフラー&重ね着&ホッカイロ
必須です⭐︎
 

まとめ

初詣に行きたい方は、しっかり対策をして、
良い新年を迎えましょう♡
 
この効果、出るといいなあ・・・
安産ハーブティーの「ラズベリーリーフティー」

f:id:pocoapocolog:20171222155126p:plain