すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

酵素洗顔って、毎日使ってもいいの?|敏感肌、ニキビ肌

先日、わたしが使っている酵素洗顔をご紹介しましたが▼
今回はこの酵素洗顔について
もう少し掘り下げたいと思います。
 

酵素洗顔とは

お肌のトラブルの元になっている
古い角質を「酵素」の力で優しく取り除く効果がある洗顔料です。
お肌のくすみも、毛穴のつまりも、ニキビも、
元々は、古い角質や汚れが
お肌にたまったままになっていることが原因。
酵素」はそれをやさーしく取り除いてくれる効果があるんですね。
 
酵素」には
・タンパク質分解酵素
・皮脂分解酵素
の2種類があります。
お肌に残ったタンパク質や皮脂を「酵素」の力で
分解することによって、
その下にあるツルツル肌が現れてくる、ということです。
通常の洗顔料では、タンパク質は分解されないために、
毛穴のつまりになってしまうんだそう(汗)
 
酵素」というと、
ここ数年流行りのダイエット目的ドリンクを思い浮かべます。
酵素ドリンク」の場合、
身体の中に酵素を取り入れることで、
食べ物の消化や栄養素の合成をサポートしているので、
酵素本来の力を生かすという点では、同じ作用と言えますね。
 

酵素洗顔の注意点

f:id:pocoapocolog:20171224120357j:plain

夜のみの使用がオススメ
酵素洗顔は、肌の角質を取るため、
洗顔後の肌はつるっつるになる代わりに、
デリケートになっています。
要はすっぴん以上にすっぴんな状態なんですよね。
なので、朝の洗顔にこれを使ってしまうと、
日中の紫外線やホコリをモロに受けてしまう可能性だってあります。
とは言いつつも・・・
わたしの場合は、朝も使ってしまうことも〜
(朝起きたあと、お肌が脂でべとべとするので)
乾燥肌・敏感肌でなければ、
自分のお肌の状態に合わせて取り入れるのがいいかと⭐︎
 
週1回、使ってみて
初めての方は、まず週1回から取り入れてみるのがよいです。
その理由も、酵素洗顔は肌の角質を取る作用があるため、
使いすぎて、角質を取りすぎるのを防ぐためです。
ただ、わたしはほとんど毎日使ってしまってますけどね。
もちろん、皮膚の薄いところは控えてますが、
ニキビ痕のところは皮膚がゴリゴリ厚いので、
早く角質を除くべく、毎日使っています。
これも、自分のお肌の状態と相談しながらがよいかと思いますので、
まず週1回から始めてみて、
必要な方のみ、回数を加減していけばよいかと思います。
 

毎日使える⭐︎酵素洗顔パウダー

わたしが愛用している「コラージュ」なら、
毎日使ってもオッケー♡
 

f:id:pocoapocolog:20171219171226j:plain

(公式ホームページにも記載)
【コラージュ洗顔パウダー】 “"
製薬会社だからこその実力、日々使うことで、
お肌のツルツル感を、より早く実感できたような気がします。
 
 

酵素洗顔 ラインナップ

パパウォッシュ

f:id:pocoapocolog:20171224115451j:plain

わたしが初めて使った酵素洗顔は、このパパウォッシュです。
高校生の頃だったので、もう20年近く前になっちゃうのか・・・
あの頃は、パウダーの洗顔料、酵素洗顔なんて、
このパパウォッシュくらいしかなかったかと思うけど、
初めて使った時は感動ものだったなあ〜
それにしても、1本3,000円以上するのに、
当時のわたしは、よくお小遣いはたいて買ったものだ!
初回なら、1,300円でお試しできるけどね。
 
わたしの酵素洗顔第1位
コラージュ

f:id:pocoapocolog:20171219171226j:plain

前回の記事にも書いた通り、
こちらは製薬会社の作った洗顔料ということもあり、
コスパ高し⭐︎
 
 
 
わたしの酵素洗顔第2位
肌極(はだきわみ)
こちらもたまに使います⭐︎
個包装なので、持ち運びしやすいんですよね♡