すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

【体験談】初産でハイスピード出産!

2日間、ブログの更新が途絶えておりましたが、

ついに‼️長女が誕生です。

うれしさがたまらないですね〜

いろいろ想定外なことが起こったので、

そのあたりを書いていこうと思います。

 

出産前日 1月14日(日)

早朝におしるし

早朝に、おしるしがありました。

人により多少違いがあるんだけど、

おりものに血がすこーし混じって

ピンクっぽく出るのが一般的。

わたしもそんな感じだったので、

ああ、これがおしるしか、と。

おしるしは「出産が近いよ」という

兆候ではあるんですが、

すぐに陣痛に移行する人もいれば、

数日開いてしまう人もいたりで、

予定日もとっくに過ぎてるし、

わたしの場合はすぐに来ないかもなあ、

と思ってました。

どうせ、今日なにも起こらなくても、

明日の午後から入院して

陣痛促進剤を打つことになってるし…

どっちにしても、もうすぐ入院なので、

今から慌てることないし、

すっぴん対策に眉ティント♪しといて

せっかくの日曜日だから最後に

旦那と美味しいランチ行くことに。

歩いてる途中で、おしるし

また出たような感じがしたので、

コンビニでナプキン交換。

なんか朝より量が多い。

念のため、持っててよかった〜

※ここで、もう少し注意払っていれば、

よかったかもです。

f:id:pocoapocolog:20180117103643j:image

神楽坂の料亭で

1500円の親子丼セット♡

家でちゃちゃっと作れるし、

外食でも700円くらいで食べれるけど、

やっぱ1500円の味がしましたわ!

卵の量が多く、ふんわりでした。

赤ちゃん産まれたら、こんなとこも

なかなか来れないもんね〜

で、そのあとは漫画喫茶で3時間、

好きな漫画を心ゆくまでよみました。

その日読んだのは「カンナさ〜ん」

仕事と育児に奮闘するガッツママが

主人公の漫画☆

渡辺直美さんがドラマ版で主役で、

話題にもなったよね〜

 

3時間、漫画を存分に読んだあと帰宅。

お風呂に入り、旦那特製の

トマト鍋うどんを食べました☆

身体もあったまって一石二鳥。

日中、陣痛あるにはあったのですが、

1時間に1回くらい、

1分もしないうちに終わるし、

重めの生理痛くらいの痛さなので、

前駆陣痛だろうと思ってました。

 

深夜の陣痛

日中から、「陣痛きたかも」という

アプリを使って陣痛の間隔を記録していたんですが、夜から陣痛の間隔が5〜10分くらいになってきました。

f:id:pocoapocolog:20180117160214p:image

陣痛の間隔が10分になったら

病院に電話するように言われていたので、激痛というほどではないんだけど、

念のために電話することに。

「明日、入院の予定はあるんですけど…」と、一連の説明をしたところ

「じゃあ、前駆陣痛から本陣痛に移行してるところですかね。ちょっと様子見で、痛みが激しくなったら、またお電話ください」

と言われたので、まあ今日のところは

寝よう寝ようと思い、なんとなく一安心。旦那は、でかける準備だけして就寝。

わたしも…と思ったんですが

ここから陣痛が徐々に強く

間隔もさらに短くなってきます。

f:id:pocoapocolog:20180117161028p:image

 なんとか寝ようと思っても、

これはダメそう…

うー、痛いかもー、と唸ってる私に気づき、旦那は起きて、さすってくれる旦那。

陣痛のタイミングを再度計測してみると…5分切ってきてる。

これはもうそのときかも!と思い、

病院に再度電話。

「じゃあ、すぐに来てください!」

いつもは身支度が遅い旦那も、

このときばかりは事前に登録しておいた

たまごタクシーに電話をして、

出発するスタンバイをしてくれました。

そんな流れで、早朝からの出産になったわけなのです。

 

 つづく

 

便利だったもの

眉ティント

すっぴんだと眉がなくなってしまう

方はぜひ!

f:id:pocoapocolog:20180117164512j:image

 

マタニティタクシー

取り組んでるタクシー会社はたくさんありますが、わたしは東京都内で配車の多い大和タクシーの「たまごタクシー」に事前登録しておきました。

https://www.daiwaj.com/service/taxi/useful/tamago/

 

 

陣痛きたかも

陣痛の間隔をはかるのに便利でした。

[カラダノート]