すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

【生後4ヶ月】寝返り、おもちゃ遊び、両足いじり。

先日、ベビーはめでたく生後5ヶ月を迎えました。

この5ヶ月間、本当にあっという間!

4ヶ月から1ヶ月間の成長をご報告したいと思います。

 

生後5ヶ月になったベビー、4ヶ月までの振り返り

 

4ヶ月健診の測定結果

身長:63.3cm

体重:7,250g

※6/6時点では7,725gに増加

かなり重くなってきました。8キロ台まであと少し。平均より、少し大きいです。

体重の増加は5ヶ月になると緩くなってくると言われますが、この子は果たして緩くなるのでしょうか。。。1ヶ月1キロペースで増えています。

抱っこするのにも重みを感じますが、母に課された筋トレダイエットを前向きに考えようかと思います。

 

寝返り、ごろんちょ

うちの子は生後3ヶ月中盤くらいから、ごろりんちょと寝返りすることはできましたが、ゴロンするスピードがかなり早くなりました。

「よっこらしょ」という感じではなく、「ほら、見てごらん」と言わんばかりに得意げに、くるくるんと高速回転します。授乳したあと、お布団においた瞬間にくるん!

f:id:pocoapocolog:20180604100924j:image

仰向けよりも、こっちの方が楽なのか楽しいのか、仰向けになってほしい時にも腹ばいに戻ろうとします。

ただ、腹ばいからの動き方がまだ十分にマスターできていないので、途中で力尽きたり▼
f:id:pocoapocolog:20180604100919j:image

飲んだおっぱいを吐き出してしまったりします。

授乳後は、寝返り・腹這いはやめて欲しいんですが・・・寝返りを覚えてから、吐き戻しが多くなってしまっています。

 

 

おもちゃで一人遊びできるようになった

生後3ヶ月までは、おもちゃを手に握らせてあげて、ようやく遊ぶ感じだったのですが、4ヶ月になると、ベビーのそばに置いてあげれば、自分で見つけて遊ぶようになりました。

お気に入りの、メロディが流れるアンパンマンも▼

f:id:pocoapocolog:20180604101128j:image

 (過去記事に、このおもちゃを書いてます)

pocoapocolog.hatenablog.com

 

と言っても、どのボタンを押すとどのメロディが流れるとまではわかっていなくて、おもちゃをなんとなく触っていると色々な音が流れるとまでわかっているみたいです。

ぐずった時には、本当にこれが役に立ちます。

 

アンパンマン メロディバギーブックの悲劇

ただ、このアンパンマン、一時期は大変な事態になりました。

私が少し目を離している時、ベビーが腹這いしながら遊んでいたところ、急にメロディが早送りのような変な音に!なんだなんだと思ってベビーの近くに行くと、おゲロが大量に噴射されていました・・・・

あ、壊れた。。。。

夜、帰宅した旦那にネジを開けて解体し、中身を綺麗にしたら、元のメロディに戻りました。このアンパンマンなしではベビーのご機嫌は!!!!とショックだったので、一安心した事件でした。

 

ボーネルン(ボーネルンドのぬいぐるみに、あだ名をつけました)も、抱きしめたり、かじったり(笑)して、仲良くしてます♡なんだか微笑ましい光景▼

f:id:pocoapocolog:20180604101140j:image

 ▼(過去記事)

pocoapocolog.hatenablog.com

 

 

 

遊び疲れて、ボーネルンの上でおねんね。

これを枕に、よく眠れるな。。。

f:id:pocoapocolog:20180617130144j:image

このように、寝返りを覚えてから、うつ伏せで寝てしまうことが多くなったので、心配です。夜眠るときも夜中も、うつ伏せの方が眠りやすいみたいで・・・

ベビーが完全に熟睡するのを待ってから、そっと仰向けにひっくり返してます。

そこで起きてしまうことも、ままあるのですが、やはりうつ伏せによる窒息が心配なので。

 

両足を両手でにぎにぎするのがお気に入り

このまーるい体勢がとってもかわいらしいです。

f:id:pocoapocolog:20180617130218j:image

機嫌がよくて仰向けの時は、頻繁にこのポーズをするようになりました。

足を握って、自分の足だという認識の始まりなんでしょうが、授乳しながら足を触っていることもあるので、癖になっているようにも思えます。

 

紙を破くようになった 

 手元にあるものをなんでも掴むようになったのですが、中でもチラシとおしりふきシートがお気に入り♡チラシは、すごい勢いで破ります。

f:id:pocoapocolog:20180617130226j:image

 これも注意して見ていないと、破いたチラシを口に入れてしまっていて。。。

 

器用に動けるようになった4ヶ月。

ますます活発になる5ヶ月は、事故が起きないように注意しなくては!