すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

夏バテ対策に。甘酒を60%オフでまとめ買い。

 猛暑、猛暑。今年の夏は猛暑だそうですね。昨年も暑かった気はしますが・・・

土曜も日曜も月曜も!3日連続で35度なんて異常です。

私は照りつけるような日光が苦手なので、夏はあまり好きではなく。

みなさんは、暑さ対策をしていますでしょうか。

 

甘酒で熱中症対策

近年、甘酒は「飲む点滴」と言われるようになっていますね。

私の小さかった頃は、いや、ここ最近を除いては、

甘酒って寒い冬や夜なんかに身体を温めるために飲んでいたものでした。

が、2018年の今では冬と同じくらいにスーパーの店頭で甘酒コーナーができていますもんね!

甘酒は寒い時に飲むものではなく、

美容のために、健康のために、冷やしても美味しく飲めるもの

という位置付けになっています。

 

米糀(米麹)の甘酒と、酒粕の甘酒

甘酒には、米麹の甘酒と、酒粕の甘酒があります。

私がいつも飲んでいるのは、米糀の甘酒。

というのも、米糀の甘酒はノンアルコールだけど、酒粕の甘酒は少しアルコールが入っているから、授乳中はよくないから。

酒粕の甘酒の方が、安い商品多いんだけどね。。。

 

米糀(米麹)の甘酒の特徴

◎米を麹菌で発酵させた飲み物。糀で甘さがあるので、砂糖不使用がほとんど

甘味があるのは、米のでんぷん質が麹に含まれる糖化酵素によって分解されてできたブドウ糖を含んでいるから。

◎ノンアルコール

◎少しお値段は高め

 

いわゆる「飲む点滴」は、こっちの糀甘酒の方ですね。

「飲む点滴」という呼び名の由来は、このブドウ糖や無機イオンなど栄養成分が点滴と似ていること。ブドウ糖は悪玉菌を抑える効果もあるので、活性酸素を抑える抗酸化作用も期待できます。

 

妊娠中・授乳中のママは、こっちの甘酒を選ぶべきですね。

夏の熱中症対策にもなるので、冷たーく冷やしたものをおやつ代わりに飲むと良さそうです。砂糖は入ってませんが、十分甘いので、満足度は高いです。

 

酒粕の甘酒

◎酒作りの際にできる酒粕でできているため、アルコール分を含む

◎砂糖で甘みをつけている

◎油を吸収して体外に出すレジスタントプロテインというタンパク質を含む。

 コレステロールを下げたり、便通を整えたりしてくれます。

美肌成分であるアルブチン・リノール酸

コラーゲンの主成分であるプロリン抗酸化作用のある麹酸、フェルラ酸

◎値段はお手頃なメーカーが多い

 

砂糖を使っているとはいえども、美容成分はたっぷり。

糀の甘酒よりも美容効果は高そう!

こちらは夜、眠る前に飲むと効果が期待できるそうですよ。

 

ま、私は授乳中なので、糀の甘酒を飲んで、夏バテ対策&産後ダイエットのデザート代わりにしたいと思います。

 

「糀甘酒」生姜ブレンド

ってことで、夏バテ対策も兼ねて、甘酒のまとめ買いをしました。

名前の通り、こちらは糀の甘酒(ノンアルコール)です。

f:id:pocoapocolog:20180630001211j:image

「糀甘酒 生姜ブレンド

生姜が入っているので、ますます美容に良さそう!と思って。

www.marukome.co.jp

 

「糀甘酒」をお得に買う

この商品、125ml入りで、1本126円なのですが、

例の「モラタメ」で、18本入り・900円で購入することができました♡

つまり、1本あたり50円!60%オフなんてお得すぎ。

この900円っていうのは送料に相当するので、126円×18本=2,268円分のお得に。

 

「モラタメ」とは、話題の商品などを抽選でもらえたり、送料のみの値段でお得に購入できたりする、節約主婦にはとってもありがたいショッピングサイトなのです♡

下記にリンクを貼りますが、売り切れ次第終了の場合もあるので、ご注意ください。

 

 「モラタメ」はこちら▼

プラス糀 糀甘酒LL 生姜ブレンド

 

もし売り切れてしまったら、楽天amazonで。 

 

実際に飲んでみると、それほど生姜がきついわけではないので、程よく飲めます。

生姜というと温かい飲み物に入れるイメージですが、この糀甘酒は冷たい方が美味しい感じがしました。常温の方が甘みは強く感じるんですが、この暑さですもん。冷たい方が美味しく感じます♬

美味しすぎて、もうちょっと飲みたくなる衝動…いやいや、身体にいいからって飲みすぎはなんでもよくないハズ!

この125mlの控えめサイズくらいがちようどいいんだ!調子に乗って、もう一本おかわりなんてしないぞ!

 

あと☆

温め直したり水でのばしたりする手間がなく、パックについてるストローで飲むだけなので、とっても手軽♡

 

ゆず味も、同じ「モラタメ」で購入できます。 

f:id:pocoapocolog:20180629225605p:plain

プラス糀 糀甘酒LL ゆずブレンド 125ml 18本

 

「糀甘酒」なんと、パウチ型もあります。

忙しい日の朝食やおやつなんかでも良さそうですね。

f:id:pocoapocolog:20180702221758p:plain

プラス糀 米糀の甘酒ゼリー 12袋

 

「モラタメ」 は甘酒が充実していて、他にもお得に購入できる甘酒があります。

 

「家族の甘酒」

f:id:pocoapocolog:20180629225628j:plain

最近、TVCMもやっているので、知っている方も増えてきたのではないでしょうか。

これ、つい数日前までは、送料のみの料金で販売していましたが、

もう売り切れて「モラタメ」サイトにアップされていませんでした・・・

西酒造 家族の甘酒 550g

 

「七穀麹入りの甘酒」

f:id:pocoapocolog:20180629225642p:plain

1個360円の商品が、8食分×5個入りで900円と送料のみの価格で購入できます。

こちらは酒粕を使った甘酒ですね。

でも、アルコール分は0.1%未満なので、あってないようなものです。

七穀麹入りの甘酒

生姜入りの製品もあります。

米麹入りのしょうが甘酒 5箱

 

甘酒で今年は夏バテ知らず!になりたいポコでした。