すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

BCGの予防接種、4週間後の様子は…

1歳までに接種するBCG

先月、BCGの予防接種をしました。

注射の痛みでギャン泣きするだけじゃなく、その後の経過観察も必要とのことで。

予防接種後に、看護師さんから渡された パンフレットにびっくり!こ、こんなに腫れることあるんだ…

うちのベビー大丈夫かな。わたしに似て、ちょっと敏感肌だしな、と心配になったのでした。

 

それがこのパンフ▼

f:id:pocoapocolog:20180717205048j:image

BCGって、生後1歳になるまでに接種するもので、通常は生後5か月〜生後8か月の間に打つのだそうです。

うちのベビーは、生後5か月に接種しましたよ。

結核」というと過去の病気というイメージですが、こうやって予防接種することで感染を減らしてきているんですね。

 

接種後は経過観察が必要

f:id:pocoapocolog:20180717202657j:image

わたしがビビっていのは、この経過!

接種した直後よりも、4週間経ったときが一番腫れるなんて!膿もでるのか…

そんな事態になったら、うちのベビー、掻きむしってしまいそう…

果たして、大丈夫だろうか。

f:id:pocoapocolog:20180717202728j:image

接種後すぐに、腫れたり膿が出たりの反応があったら、コッホ現象ってやつかもしれないので、診察してもらったほうがよいそうです。

 

接種してから5~6週頃に最も強く現れるとされていますが、結核に感染している人にBCGワクチンを接種した場合、接種してから1週間~10日以内(多くの場合は3日以内)に同じような症状がみられることがあります。一種のアレルギー反応によるものと考えられていますが、このような現象を「コッホ現象」と呼びます。

 

詳しくは、厚生労働省のページに記載がありました。

結核とBCGワクチンに関するQ&A|厚生労働省

 

接種して5〜6週が一般的に強く出るのか…

とにかく、接種後はよく注意してベビーの腕をみていようと思ったのでした。

 

接種直後の腕

f:id:pocoapocolog:20180717201956j:image

接種直後は、いかにもハンコ注射しました!って感じです。注射の針のほか、針が入っていたまーるい容器の枠のあともついてます。

けっこう、ぎゅーっと腕に押し付けて注射しますからね。

赤いけど、腫れたりはしませんでした。

 

3週間後の腕

f:id:pocoapocolog:20180716163806j:image

うちの子の腕、きれいな方のようです。

腫れも少なく、このままキレイになってくれたらいいのですが…

 

4週間後の腕
f:id:pocoapocolog:20180716163814j:image

一番腫れる時期と言われる4週目でこんな感じ。3週目よりは腫れてますし、膿っぽいプツプツもできてますが、これくらいなら全然キレイなものなので安心しました。

心配していた痒みもないようで、掻きむしってる様子はありません。見た目は痒そうなんですけどね…

BCGの予防接種って、かゆくはないそうなんです。

 

暑い暑い、今年の夏。

接種して患部も、汗で蒸れたり思わずこすったりしないように注意して、元気に過ごしましょうね。