すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

【生後6ヶ月】ズリバイができるようになり、紙やビニールへの欲求が高まるベビー

 先日、と言っても10日ほど前になってしまいますが、

めでたくベビーが生後6ヶ月になりました。

ハーフバースデーというやつです。

f:id:pocoapocolog:20180724092916j:image身長66.6cm、体重8,300g。むっちむちです。

100均で買った風船と王冠で、簡易デコしてみました。

旦那は出張中で不在でしたが、旦那の実家で親戚みんな(と言っても6人)でお寿司を食べて、生誕6ヶ月をお祝いしました。

頂いたプレゼントは希望を出していたストローマグ。

 

すごく使える商品だったので、これは別で記事にしたいと思います。

にしても、出産から半年。ベビーも本当に大きくなったもんだと感動です。

新生児の頃の写真と比較すると、全然違うもんなあ。

 

pocoapocolog.hatenablog.com

 

ってとで、今回は生後6ヶ月の状況を報告したいと思います。

 

 

おすわり:ほんの少しできるようになりました

機嫌のいい時だけですが、すこーしだけおすわりできるようになりました。
f:id:pocoapocolog:20180724092912j:image

でも、すぐに前の方にぺたんとしてしまうので、やはり支えがまだまだ必要です。

一人座りができると、だいぶお世話もしやすくなるんだけどなあ。

この暑い季節に、お膝にベビーをのせると余計に暑い!

 

ズリバイ:先輩赤ちゃんから学んでできるようになった

児童館に行った時、他の先輩赤ちゃんがズリバイやハイハイで自由に動き回るのを悔しそうに見ていたベビー。その時は、うつ伏せから足をバタバタすること、寝返りすることしかできませんでした。

が、ある時、突然ズリバイし始めたのです!

やはり児童館から学んだのか?

 

ズリバイ:お家の中を探検

一度ズリバイできるようになると、家中をどんどん動き回るようになりました。

台所、脱衣所、部屋の隅の埃っぽいところなど、

行って欲しくないところに限って、どんどん進んでしまいます。

お出かけしたい時は、ベランダの方までズリズリして誘惑?してきます。
f:id:pocoapocolog:20180724092927j:image

猫ちゃんみたいですね。外出してくれ〜みたいな・

 

ズリバイ:ビニール袋だいすき

ズリバイできるようになったことで行動範囲が広がり、

いろんなものに興味を持つようになりました。

が!

ビニール袋、紙(ティッシュ含む)、コード!

お口に入れて欲しくないこの3つがどうも好きらしく、

新しいアイテムを見つけては、これこれ〜〜〜!!と突進。


f:id:pocoapocolog:20180724092902j:image

おいおいベビー、それはゴミ袋なんですけど・・・

ビニール袋が大好きすぎて、ゴミ箱をひっくり返して袋をしゃぶろうとしたり。。。

ベビーの目に入らないように置き所を考えなければと。

 

ズリバイ:おしり拭きシートもだいすき

これまでずっと、おしり拭きシート専用のフタを使っていたんですが、

ベビーのビニール好きが高じて、フタをしゃぶってとってしまうようになったので、

おしり拭きシートのケースに変更しました。 

f:id:pocoapocolog:20180724205107j:image

100均で買ったものですが、これも何回も繰り返し使えてよいです。

ベビーがしゃぶっても、フタは取れませんしね。

 

寝返り:おやすみ中も注意

寝ている最中も寝返りしてしまうベビー。

この頃の赤ちゃんって、仰向けよりもうつ伏せの方が楽みたいですね。

寝始めた時は仰向けでも、いつの間にかうつ伏せになってしまったり。。。

気づいたらひっくり返して仰向けにしているものの、窒息が心配!!!
f:id:pocoapocolog:20180724092907j:image

寝ながら、ベビーのうつ伏せ寝をうででカバーしている旦那。

ちょっと微笑ましくて、写真を撮ってしまいました。

ベビー、おとなしく仰向けで寝てほしいよ、お母さんは。

 

離乳食:2回食にして、少し粒感を残したものも食べるように

生後5ヶ月目に初めて食べたお粥は、本当にお湯みたいな重湯でしたが、

今では多少粒が残ったお粥でも食べるようになりました。
f:id:pocoapocolog:20180724092922j:image

お粥、サツマイモ、ジャガイモが大好きです。

芋は喉に詰まるのが心配なので、少し水や出汁で伸ばしています。

おいも類は、炊飯器で蒸せば簡単に柔らかくなるし、

すりこぎ使わなくてもスプーンで潰されるので楽な食材ですね。

 

 

引越しまであと10日ほどなので、離乳食も工夫して行こうと思います。