すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

アンパンマンで、映画デビュー【生後6ヶ月】

先日、ママ友ベビーと一緒に映画館デビューをしました!

正確には、ベビーにとって「初めて」ではないんですが・・・▼

 

pocoapocolog.hatenablog.com

 

先月はママと赤ちゃんで映画を観ることができる「ママズクラブシアター」に行ってきたのですが、こちらは「大人が見たいもの」で、赤ちゃんは連れて来られてるだけ。

ベビーにとってはひたすらつまらなかったと思います。

作品も「万引き家族」でしたし(笑)

ですが!

今回はアンパンマン。子供たちのヒーローです。ベビーと一緒に楽しめる時間であって欲しいなあと思い、挑戦してみることにしました。

 

anpan-movie.com

 

 

 

 

映画館デビューにはぴったりのアンパンマン

今回観るのは、それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星」

アンパンマンは映画館デビューにぴったり!というのは、

この映画の公式サイトでも強調されているところです。

 

www.youtube.com

 

・映画館内で踊ったり、歌ったりしてもいい

映画なので、親子で楽しめる映画とのことでした。

 

あとは、

・室内が真っ暗ではない

・音量も控えめ

と子どもが怖がらない工夫をしているとのことです。

確かに、ママズクラブシアターの時は、普通の映画館だったので真っ暗だったし、

音量も普通の映画と同じなので、泣いてる赤ちゃんも結構いました。

 

109シネマズ 二子玉川

今回アンパンマンを見たのは、

109シネマズ二子玉川

109シネマズ二子玉川(二子玉川ライズ)映画館、シネコン、上映スケジュール | 109CINEMAS

二子玉川駅チカの、二子玉川ライズショッピングセンター内に入っています。

子育ての街、二子玉。

夏休みに入り、ほんとに親子連ればかりでした!

109シネマズも、休日は長蛇の列らしいのですが、平日だしまだ7月だったためか、比較的空いていました。

席は予約していきましたが、まだまだ余裕はありましたよ。

トイレや泣き喚いたときを考えて、通路側の席にしました。

 

 

アンパンマンの歌、多めのストーリー

さあアンパンマンだ!と思いきや、映画の前の番宣がすごく長かった。

ママズクラブシアターのときは、1個、2個しかCMがなかったけど、109はふつうの映画並みにあったので、そこでベビーたちは少し飽き気味…早く始まってくれ〜い!!

出だしはアンパンマンマーチなどの歌から。さっそく子供たちの心をつかんでます。人数のせいか、思ったほどの子ども歓声はなかったんですが。

ま、まあ公式youtubeのようにアンパンマンの着ぐるみが出てきてくれるわけではないですからね…

 

60分の映画、6ヶ月ベビーには長すぎました

前半はおとなしく観ていたんですが、後半は騒ぎ出したので、通路の端で立って抱っこし、あやしながら私がアンパンマンを観ていました。

ベビーにとって60分はまだ長すぎたようです。アンパンマンのテレビ番組は毎週みているのですが、それも15分の2本立てですし、うちは2回にわけて観せています。

まだまだ60分観るだけの集中力や理解力がついてないのかな。

テレビだと毎回、大興奮で喜ぶんだけど…

 

元気100倍タンバリン、お家でも活躍中

赤ちゃんの手のひらサイズで

プラスチックのタンバリン。

劇場ではまったく遊んでくれませんでしたが、持ち帰ったらさっそくベビーお気に入りになりました。

f:id:pocoapocolog:20180803203159j:image

f:id:pocoapocolog:20180803203206j:image

タンバリンをなめなめするものの、

まだ振って音を鳴らすものだとは知らないベビー。

音楽や童謡を流すときに、わたしがこのタンバリンを振ってあげると、じーっとその様子を見ています。

早く、楽器で遊べるようになるといいなあ〜

そうしたら、音楽もテレビも、もっと楽しくなるんだろうなあと思います。