すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ズリバイ・ハイハイで毎日探検!人見知りも始まるのかな?【生後7ヶ月】

 昨日でベビー、”生後7ヶ月” になりました。

毎月毎月感じておりますが、ほんとに月日は早いものです。

新生児の頃のベビーの写真、

今のムチムチボディと比較すると、本当に細い!本当に小さい!

 

 実家に移り住みはじめて、

生まれた頃に作った命名書を玄関に飾っているのですが、

この頃に押した手形・足型が本当に小さい!

pocoapocolog.hatenablog.com

 

安価に、簡単に済ませてしまった手形・足型ですが、

生まれた頃のサイズを形に残せておいて、よかったなと思います。

母も、玄関にこの命名書が飾ってあるのを見て、

「本当に生まれた頃はこんなに小さかったんだね〜」

と孫の成長具合を見ることができて、嬉しそうでした。

 

そんなベビー、7ヶ月になった最近の様子を振り返りたいと思います。

 

 

ベビー7ヶ月目になりました

 

実家に引っ越しました。祖父母・父母にも慣れたようです。

私の実家は愛知県です。

実家には、父母と弟が住んでおり、徒歩10〜15分先には祖父母が住んでいます。

引っ越す前にも、母は東京へ月に1回、孫の顔を見にきていたのですが、

他のメンバーは生後2ヶ月の帰省時以来です。

みんなみんな、待ち構えていたようでした。

特に祖父母!

f:id:pocoapocolog:20180815122705j:image

ひ孫が可愛くてしょうがないようで、

ベビーもその期待に応えて、「こっちおいで〜」と呼ぶと

祖父母の前でズリバイしたりハイハイしたり。

高ハイを度々するので、

「もう立ちたいのかなあ、この子」とみんな嬉しそうにあやします。

「高ハイ」って言葉を私が知らなかったのですが、

ハイハイみたいに進まずに、四つん這いになった姿勢から、

腰をさらに高く上げて立ちたい〜(けど立てない)みたいな状態のことなんですね。

この「高ハイ」も、最近よくするようになりました。

夜に興奮しながらやって、頭が汗だくになっていたりします。

 

人見知りは始まるのか?ママがいないとぐずる。

祖父母や父母ふくめ、人見知りはしていません。

スーパーに買い物に行くと、

珍しいのかキョロキョロしながら周りの人をガン見します。 

が、私がすこーしベビーの目の前から離れるとぐずり、

その時間が長いとギャン泣きします。

私と旦那以外だと、母には一番懐いていて、

「いないいないばあ」などの手遊びで楽しんでいます。

が、私がいなくなると母でもダメで、ギャン泣き。

先日、母に預けて歯医者に行った時は、

それはそれは大きな声で泣いたそうで、

必死にあやして抱っこして、なんとかお昼寝に持ち込んだそうで・・・

ごめんね、母。

「人見知り」も、もしかしたらこの先、始まってしまうかも?

 

まあ、私の後を這って追いかけてきてくれる様子は

たまらなく可愛いんですけどね♡

 

家中を探検。いろんなものに関心があるみたい。

実家に引っ越してきて、

今まで東京で住んでいた部屋よりも広くなったこともあり、

ベビーの関心は高まるばかりです。

毎日毎日、飽きもせず探検ばかりしています。

階段が怖いので2階にはまだ上げていませんが、

それでも家中は危険だらけ。

 

中でもお気に入りスポットは、このテレビボード▼
f:id:pocoapocolog:20180815122717j:image

 自分の姿が映るのが不思議みたい。

そこに映っているのは自分だって、気づいているのかなあ。

じーっと見たり、手を振り上げて映った相手も動くのか確かめたり?しています。

 

他にも、ハンガーにかかっている洗濯物を取り上げたり、

床に落ちているスリッパをしゃぶったり、

コロコロを転がしてみたり。

 

離乳食だけではなく、大人のご飯にも手を出します。

生後5ヶ月から始めた離乳食。

3ヶ月経って、いろんな野菜や魚を食べれるようになりました。

まだまだ、おっぱいの代わりほどの量を食べることはできませんが・・・

少しずつ、少しずつ増えてきています。

離乳食中に、お皿やスプーンを取り上げてつかもうとします。

自分で食べれるようになりたいのかというと、

必ずしもそういうわけでもなくて、

取り上げたスプーンを振り回したり、お皿を舐めたりすることの方が多いです。

 

加えて、私が食事中の時にお膝にベビーを載せていると・・・・

私の茶碗からご飯を手づかみ!

冷めたご飯だからよかったものの・・・

危なっかしいったらない!

でもでも、その茶碗に突っ込んだご飯つぶだらけの手で

自分の顔をこすったものだから・・・▼
f:id:pocoapocolog:20180815122650j:image

おーい、変なところにご飯粒、ついてますよ☆

 

家族みんなで大笑いしました。

ベビーのおかげで食卓が明るくなった実家。

感謝、感謝?です。

 

この1ヶ月のベビーの成長が見られますように。