すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

つかまり立ちをし始めたきっかけ【生後7ヶ月】

こんばんは。ポコリンヌです。

 

今日、すごい驚き!な出来事がありました。なんと、ベビーがつかまり立ちをしたのです!

 

 

かまり立ちをしたベビー

それは、今日の午前中。

ベビーと私、2人で留守番をしている時のことでした。

 

実際に立っているところを目撃したのが私一人だったのですが。。。

あー、この驚き、うれしさ、

他のだれかと生で共有したかったなあ。

 

かまり立ちは何ヶ月から?早すぎると良くない?

このつかまり立ち、

8ヶ月〜10ヶ月くらいでやり出す子が多いみたいなので、

うちのベビーは少し早いようです。

成長しきらないうちに立たせると足腰に悪いから、

無理に早めない方が良いと聞くことがあります。

 

でも、7ヶ月なら少し早いくらいだし、

ハイハイ・ズリバイを元気にするくらいの体力がある状態なら、

問題はないみたいです。

 

かまり立ちをした流れ

私たち2人は、実家に住み始めたところなのですが、

平日は私の父母は働きに出ています。

なので、平日は私一人でベビーのお世話をしているようなものです。

 

今日は特に予定のない、ふっつーの平日でした。

珍しく涼しいので、ちょっとお散歩しようかしら?と思ったくらい。

ベビーが退屈をして、私の足元にすり寄ってきたので、

ディズニー英語システムのDVDでも見せようと、

ノートパソコンを開いたところ・・・・▼

 

f:id:pocoapocolog:20180817144034j:image

ノートパソコンの画面に向かって、

よっこらしょを膝を立てておる!

慌てて、スマホのカメラを起動する私。

すると・・・
f:id:pocoapocolog:20180817142720j:image

た、立った!

ちょうど肘を机で支えているので、フラフラせずにしばらくちゃんと立ってました。

もう、私びっくりすぎ。

なんで今、このタイミングでいきなり立つんだ〜〜〜

 

1〜2分くらい、しばらくこうやって立ってましたが、

疲れたのか、そのあとはゆーっくりコテンと斜め後ろに転がってました。

ちょうど立ったところが布団の上だったので安心。

 

なぜ急につかまり立ちを?

おそらく、昨日うちに子どもづれの友だちが遊びにきたことがきっかけだと思います。

ベビーのほかに、1-2歳児が3人と小学生が1人いたのですが、

立つことも歩くこともできないのは

ベビーひとり。

遊んでもらうことはできても、対等に遊ぶことはできず、1歳の子からは同じ学年なのに赤ちゃん扱いされる始末。

悔しかったんでしょう。

立つぞ、わたしも立つぞ!

そのとき、ベビーは固く誓ったんだと思います。

 

そんなことあるか?と思うかもしれませんが、うちのベビーはズリバイ始めたのも、児童館で一人だけできなかったのが悔しくて翌日うちでズリバイし始めたので。あれが5ヶ月目のことでした。

 

負けず嫌いだけど、

負けず嫌いな自分を認めたくないから

その場では練習してやらない。

翌日からこっそり特訓してやる!!

 

…わたし似なのかも

 

かまり立ちの予兆

そんな突然のつかまり立ちも、

思えば予兆はありました。
f:id:pocoapocolog:20180817144111j:image

お膝に載せてるとき、

泣いて激しく抵抗するとき、

座り抱っこで楽しそうにはしゃぐとき、

ベビーは両足をつーんと伸ばしていました。

立つための体力つくりは、普段からしてたのかもなあ。

 

これから

にしてもこれから

いつ立って転び出すかわからないから、

「ごっつん 防止リュック」、

普段から着けておかなきゃ!

pocoapocolog.hatenablog.com