すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

【夏セール】ユニクロベビー、コットンメッシュとエアリズムを比較して

こんばんは。

7ヶ月ベビーママのポコです。

この「ポコ」というのは、妊娠中に旦那がつけたわたしの呼び名。

少しずつ大きくなっていくお腹の様子を見てつけた呼び名ですが、

ちょうどその頃にこのブログを始めたので、

そのままこのニックネームを使うことにしました。

 

今日の話は、ベビーの着ているインナーについて。

新生児の頃は、育児雑誌に書いてあるような

短肌着・長肌着を選ぶケースがほとんどかと思います。

 (▼うちは生後2ヶ月まで着ていました)

pocoapocolog.hatenablog.com

 

出産して、入院中の病院で着せられるのも短肌着・長肌着ですし、

手足がほっそーくて非常に着せにくい新生児でも

安心して着せることができます。

 

が、数ヶ月経つとインナーをかえる頃。

そんな頃にうちが選んだのがユニクロベビー」で、

とても気に入って、ずっとリピートしています。

 

 

ユニクロベビーのインナー

ユニクロのインナーは、

そもそもわたしも旦那もおなじみのものだったので、

いいイメージはありました。

なので、ユニクロにベビーラインができた頃から、

安くて質が良さそうだからベビーに着せようと思っていたわけです。

が、さすがにか弱い新生児でユニクロだと・・・

(なんかちょっとかわいそう???)

と思い、様子を見てからユニクロにシフトしたのです。

 

ユニクロ|ルーム・インナー・ソックス|乳幼児|公式オンラインストア(通販サイト)

 

コットンメッシュインナー

 ユニクロのインナーを初めて買ったのが生後3ヶ月の頃でした。

ちょうど春先だったので、汗ばむ季節に備えてメッシュのインナーに。

f:id:pocoapocolog:20180815123348j:image

これ、赤ちゃん専門店で買うインナーと同じ

コットン100%なので、お肌が弱い赤ちゃんでも安心。

 

念のため、水洗いしてから着せましたよ!

 

セール情報 

2018年8月19日現在、

一部のデザインが、3枚990円→500円になってました!

なぜかセールの対象になっているのが、ピンク色のライン。

ピンク、売れ残ったのか生産し過ぎたのか・・・・

ま、女の子だし、色はピンクでいいんですけどね、

下着なだけに柄物は使いにくいんですよ。

3枚中、1枚は柄物が入ってきます。

柄物も、かわいいし、似合うことは似合うんですけど、

上に着る服が白だったり、薄い素材だと透けるんですよね。

でも、3枚で500円はお得過ぎます。

そういうとき、うちでは柄物はパジャマ代わりにして、

日中のお出かけ用には無地のものを着せるようにしています。

 

タンクトップか、キャミソールか

うちはタンクトップにしました。

キャミソールの方が女の子らしいし、

上に着せる服に響きにくいのですが、

その分、布地のない胸元の汗が吸収されない!

と、自分でキャミを着てて感じているからです。

ベビーは汗っかきなので、一見涼しそうなキャミよりタンクトップで! 

 

エアリズムインナー

コットンメッシュを4着購入し、それを着まわしていたら、

ベビーラインにも大人と同じく「エアリズム」が発売していることを発見!

わたしも旦那も、夏はエアリズムを着ているので、

ベビーにも着せようと思い、早速購入▼
f:id:pocoapocolog:20180815131142j:image

 

コットンメッシュより、薄くて涼しそうです。

素材を見てみると・・・▼

素材本体: 57% レーヨン(モダール®),39% ナイロン,4% ポリウレタン/ リブ部分: 100% 綿

仕様洗濯タグ位置:外側

取扱い洗濯機・ネット使用

コットン100%ではありません。 

ここがポイントです。

 

コットンかエアリズムか

まず、素材をアップにして見ました。

f:id:pocoapocolog:20180819184034j:plain

左側がエアリズム、右側がコットン。

エアリズムの方が布地のキメが細かく、

表面の手触りがスムースで気持ちがいいです。

ほんのり、ひんやりするような涼しい作り。

 

コットンメッシュも、もちろん悪くはないのですが、

繰り返し洗っていると、布表面がごわついてきます。

うちは柔軟剤を使用していないのですが、

コットンメッシュはごわついてくるのに対して、

エアリズムはスムースな手触りのまま、ごわついてきません

 

で、タグに書いてある素材をみると▼
f:id:pocoapocolog:20180819184046j:image

エアリズムは、レーヨン・ナイロン・ポリエステルでできてます。

リブの部分のみ、綿100%なんですね。

それに対して、コットンメッシュは全て綿100%。

お肌が弱くて、化学繊維に反応してしまう赤ちゃんは、

コットンメッシュの方が良いと思います。

・・・が、そこまで弱い子は、

そもそもユニクロではなく、専門店で買ったほうがいいと思いますけどね。

 

セール情報

一部のデザインが、2枚990円→500円になってました!

コットンメッシュよりは単価が高くなりますが、

それでも1着250円ですもん!

うちが買った時の、ほぼ半額です。

一時期の猛暑は過ぎましたが、まだまだ汗をかく季節んばので買い足そうかな・・・

 

タンクトップか、キャミソールか

こちらも、

コットンメッシュと同じくタンクトップです!

 

うちのベビーには、エアリズムがあってました

 お肌が弱めなので心配していましたが、

特に問題がありませんでした!

よかったよかった。

実は、4枚買うつもりが、ついクリックし過ぎてしまい、

6枚買ってしまったんですよね。。。。

でも、この夏暑かったから、6枚買って正解でした!

朝起きた時、日中汗かいた時、うんちついた時、お風呂の後、

結局、1日3回は着替えしているので、

洗いかえを含めたら6枚くらいは余裕で必要です。

 

安いうちにまとめ買い、クリックし過ぎ、よかったです。