すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

歯みがき、始めました【生後7ヶ月】

 うちのベビー、生後6ヶ月から下の歯がニョキニョキし始めていました。

親になると、子どもの虫歯が本当に心配になってきます。もし私自身、子どもの頃に戻れるのならば、小さい時からちゃんとした歯みがき習慣をしたいと思いますもん!

そのくらい、虫歯や歯ぐきの病気は激痛!だしお金もかかる!

特に、産後にかかった激痛は地獄でした・・・・

 

pocoapocolog.hatenablog.com

 

 

 

ベビーに、歯みがき習慣をつけさせたい!

ってことで、ベビーには虫歯を作らせないぞ!という決意の元、ベビーへのチューも日々我慢している私。ベビーに歯みがきを嫌いになって欲しくない、習慣化して欲しいと悩んでいます。

 

歯が生える前から、口内をキレイにする習慣に

とりあえず、歯みがきを嫌いになってほしくなと思い、歯が生えてないうちからたまーにですが、食後に水で濡らした脱脂綿で口内を拭き取っていました。「磨く」前に、とりあえず口に物を入れて「拭く」ことに慣れさせた方がいいという話は、雑誌やら口コミやらで色々聞いてましたので、これを歯の生え始めに実施しました。

市販の「歯みがきシート」も、買ってみましたよ。

 

 

脱脂綿を濡らす手間もないから楽でした。食卓においておけば、「拭き忘れ」しませんし。ベビーも嫌がるかなと思いきや、そんなことは全然なく。口を拭き取られているというか、指をくわえさせてくれているとしか思っていなかったみたい。赤ちゃんって、親の指をくわえたり、ぺろぺろ舐めたりしませんか。そんな遊びの延長線上のような感じで続けることができました。

 

生後7ヶ月、歯みがき始めました 

色々悩んだ結果、うちで使っているのはこれです。

f:id:pocoapocolog:20180831092947j:image

 赤ちゃん用の歯ブラシと、歯みがきジェル。

離乳食もモリモリとしっかり食べるようになってきたので、先週からベビー用の歯ブラシを使って、夜寝る前にはみがきタイムを作っています。

 

はみがき、いつから始めたらよいか

諸説ありますよね、歯磨きをし始めるタイミング。

ベビーの4ヶ月健診のときに、乳幼児の虫歯予防の講習を受けまして、その時に教わったのは、

歯が生えたタイミングで

はみがきを習慣化させた方がよい

とのこと。

始めるタイミングは、諸説あります。

 

◎下の歯が生え始める頃

◎上下の歯が揃い始める頃

◎母乳やミルクでは虫歯はできないから離乳食を始める頃

◎口の中をキレイにする習慣をつけるために歯が生えてない頃から

 

日本小児歯科学会さんのホームページにも、4ヶ月健診の講習と同じく「歯が生えたタイミング」と書いてありましたので、うちはそれに従うことにしました。▼

子どもたちの口と歯の質問箱|日本小児歯科学会

 

 

嫌がらないための対策

虫歯にならないためには、まずは歯みがき自体を嫌がらないこと。歯みがきがしたくてたまらない子なんて、あまりいないかと思いますが、好きでなくてもせめて寝る前には歯みがきするものだくらいに思ってもらえればいいなと。

 

食事用スプーンと同じシリコン製の歯ブラシをチョイス

 うちのベビーは、離乳食の時に使うシリコンのスプーンが大好き。食事中には2〜3本用意しておいて、そのうち1本はベビーが自分の手で掴む専用のスプーンにしています。どうやら、シリコンの感触が好きみたい。

なので、歯ブラシもシリコンにしました。そうしたら、思惑とおり、「歯ブラシ好き」になりました!「歯みがき好き」という訳ではないんですけどね。

f:id:pocoapocolog:20180829084448j:image

 

こうやって、歯ブラシをお口にくわえるのが好き。大人の歯ブラシと違って、ブラシの先もシリコンだからベビーのナイーブそうな歯茎にも強い刺激がかからず、安心して使えています。

ベビーの場合、このシリコンの触感が好きなので、ついついブラシを噛んでしまうのですが、ブラシ先もシリコンなので、普通の歯ブラシのようにブラシ先が潰れてすぐに悪くなってしまうということも少なそうです。

今のところ1ヶ月間つかってますが、全然大丈夫です。

 

 

機嫌の悪いときにしない

 ベビーのお気に入りシリコンといえど、機嫌の悪いときは歯みがきは辞めるようにしました。1日磨かないだけですぐに虫歯になるわけでもないし、無理に歯みがきして嫌いになってもらいたくないから。。。

ご機嫌な時に、磨いてます。

夜、機嫌が悪かったら、翌日の朝ごはんの後にしたり。あるいは、歯みがきシートかガーゼで拭き取るくらいにしたり。

もう少し生え揃ったら、無理やりでも夜は磨かなくてはいけなくなると思いますが、まだ前歯2本なので、しばらくは楽しく歯みがきすることを第一に続けていきたいです。

 

子ども用はみがきジェル活用

 先日、子ども用の歯みがきジェルを投入しました。子ども用の歯みがきって、甘いんですよね〜。私も小さい頃、甘い味の歯みがき粉が好きだったので。ベビーも私と一緒で、これを投入した途端に、歯みがきタイムのご機嫌度が変わりました。

6ヶ月から使える乳歯向けの歯みがきジェルを使っています。

 

 

 まだまだ歯みがきは始まったばかり。これから先の育児でずっとつきまとう問題かと思いますが、しっかり続けて行きたいと思います。

目指せ、虫歯ゼロ!