すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

卵ボーロ食べてアレルギー発覚!【生後7ヶ月】

ベビーのアレルギー、心配してました。

私自身、呼吸が止まるほどの決定的なフードアレルギーはないものの、先日受けたアレルギー検査には陽性がチラホラ…

 

pocoapocolog.hatenablog.com

 

pocoapocolog.hatenablog.com

 

乳幼児期にはアレルギー無かったらしいんだけど、小学生のときには鯖で反応したし、20代の頃にはイカとサーモンですごいじんましんが!!まるで、上半身を大量の蚊で襲われたみたいになって、ほんとにビックリしました。翌日は熱も出たので一日中、自宅で大人しくしていたくらいです。

なので、離乳食期のアレルギーに最初からビビり気味でした。アレルギーになりがちな、小麦、りんご、バナナなどを初めてあげるときは、本当に少しずつ少しずつ、ビビりながらあげていたのです。

 

 

うちのベビー、卵アレルギーだった!

卵ボーロを食べさせてみる

卵は気にしてました。わたしが受けた遅延型フードアレルギー検査でも、卵、とくに卵白で数値が高かったので、わたしには自覚症状が出ていなくても、ベビーに出たとしたら。。。。

育児関連の雑誌やWEBサイトには「まず卵黄を1さじ食べさせてみて、反応がなければ全卵を食べさせ、その次にアレルギー反応が出やすい卵白」と書いてあるところがほとんどでした。なので、その通りにしようと思っていたものの、少し躊躇・・・

 

4児の先輩ママに、はじめての卵をどう食べさせようか相談したところ、「卵ボーロあげたらどう?」とアドバイスをもらいました。卵は少ししか入っていないし、卵だけあげる前に試すにはいいのではないかと!

f:id:pocoapocolog:20180908084503j:image

 

ちょうど義母から卵ボーロをいただいたところだったので、2粒だけ食べさせてみました。美味しかったみたいで、もっと食べたそうでしたが、2粒のみでストップ。

すると!しばらくしてお昼寝しているベビーを見てみたら、顔がちょこちょこ腫れてしまってるじゃないですか。特に、眉の部分が赤くなっていました。

こ、これって卵だよね・・・かわいそう。。。

f:id:pocoapocolog:20180908182036j:image

卵ボーロ2個しか食べていないのに、こんな赤くなるんだ、痒そう。なんだか本当にかわいそう、申し訳ないな、と感じました。ちょうどそのときは、ばば(うちの母親)もいたので、卵だねこれは、小児科行って検査してもらわないとねと話しました。

それにしても、食べたのが2粒だけでよかったです。もっと大量に卵を食べていたら呼吸が苦しくなったりとか、もっと全身が腫れ上がったりとかしたかもしれない。そして、反応が出たのがお昼寝中でよかった。元気に動き回っている最中だったら、ボリボリ掻いてしまっていたかもしれない。

ベビーの重要事項なので、旦那にもすぐに連絡をしました。

 

アレルギー検査の結果

小児科で、アレルギー検査をしてもらいました。

卵以外にも、バナナや鯖も。バナナは先日食べさせた時にじんましんのようなものができてしまい、すぐに消えたので診察してもらわなかったのですが、これを機会に調べてみようと思って。あと鯖は、私が幼少期にアレルギーだったから。

問診の後、採血されたベビー。ギャン泣きでした。そうだよね、今日は注射されるなんて予定外だったよね。ごめんね、ちょっと我慢よ。

結果は5日後くらいに出ました。それがこちら▼

f:id:pocoapocolog:20180901171758j:image

やっぱり、卵に反応が出てきます。特に卵白。卵白はクラス3、卵黄はクラス2です。クラス3以下は呼吸に影響が出るほど強い数値ではありませんが、あの少しの量でじんましんが出てしまうのは、やはりかわいそう。

心配していたバナナは出てませんでした。多分、バナナは体調の悪いときにたまたま食べたとか、食べ物以外の何かが原因だろうとのこと。何かって・・・ゴミ袋で遊ぶ癖がまだ直りきれていないので、何か汚いものでも触ったのかしら?

 

卵アレルギーの子はいつ食べれるようになるのか

その子のアレルギー数値次第ですが、うちはそれほど重篤なものではなかったので、まず10ヶ月になったら卵黄を少し食べさせてみて、1歳になって再度アレルギー検査をして反応がなかったら卵白も食べさせてみる、という順番が良いと言われました。

アレルギー反応がかなり強い子は1歳半になったからだとか、もう少し大きくなって検査してからだとかあるそうなので、詳しくは個別に病院の先生に確認した方が良さそういずれにしても、3歳までに多くの。子は治るみたいなので、日々注意して見守っていくしかないかな。

 

やっぱり初めは「卵黄」からあげるべきか

うちのベビーにあげたのは、キューピーの「たまごたっぷりぼうろ」。卵をたっぷり使ったといえど、卵そのままあげるよりも配合量は少ないはずです。

ですが、小児科の先生の話を聞いて、やっぱり通常通り「卵黄→全卵→卵白」の順番であげればよかったのかなって反省しています。いや、はじめにあげるものとして卵ボーロも悪くないみたいで、先生の考え方によるみたい。絶対に固ゆで卵からっていう先生もいれば、卵ボーロからでもいいし、離乳食にほんの少し混ぜたものからっていう先生もいるみたい。

実際、卵を試すのに、卵ボーロを使うお母さんは、割といるようで。

きろろ on Twitter: "私、卵アレルギーチェック、卵ボーロで済ませました(/ _ ; )もう、卵の黄身だけくり抜くなんてそんなこと、、、面倒でできませんでした(*´Д`*)… "

 

うちのベビーはこの卵ボーロをきっかけにアレルギーが発覚したわけだけど、卵ボーロで反応が出ていなくても、卵を食べさせたらアレルギー反応が出たってパターンもあるそうなので、卵ボーロがOKだったからといって、いきなり卵をたくさんあげるのは避けた方が良いそう。

赤ちゃんのアレルギーって、大変なのだと感じました。

 

要注意なのは卵白

 数値が高いのは卵黄よりも卵白。卵黄は黄色いのでわかりやすいけど、卵白は意外な所に含まれているから注意しなくては!

卵白といえば、メレンゲ?なんて義母は言ってたけど(←おとぼけキャラです)、そんなお菓子をベビーが食べるわけないので。

卵白は「つなぎ」で使われることも多い食材。ちくわやハムなんかの練り物にも!そんな少量でも反応するのかと思ってしまうけど、最初はやっぱり注意しようと思います。

  

卵アレルギーの市販品

アレルギーが発覚して以来、食品表示を細かくみているんですが(自分用は検査の数値は高くても、反応出ないのでそこまで細かくみてなくて・・・)、ベビーフードやベビー用お菓子には、けっこうアレルゲンカットのものが多くて安心です。

お出かけの時のお菓子も〜

f:id:pocoapocolog:20180908085020j:image

これは卵も入ってなかったし、美味しかったみたい。

あと!この方のツイッターに、市販品の卵の含有量が投稿されてました。

保存、保存!! 

 

 

母乳からも卵アレルギーは反応する?

うちの母が「母乳から移行するからお母さんも卵食べない方がいいらしいよ」と、美容院の奥さんに聞いたそうですが・・・そんなことはないそうです!赤ちゃんが卵アレルギーだからと言って、お母さんまで完全除去する必要は全くないんですって。

ま、私も卵のアレルギー数値出てるんで、極力控えるくらいにするか・・・・ 

 

予防接種にも気をつけたい!

こちらは後日、書きたいと思います。実は、 予防接種は卵を使って製造されているので卵アレルギーの場合は要注意だそうで・・・・!渡航前の黄熱病接種、どうすんねん・・・問題に今さしかかってます。

 

 

おわり。