すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

リピ3回した授乳ブラ!マタニティ期から使えばよかった〜

出産後は、授乳ブラをどうしようか悩んでいたわたし。

口コミで評判のいいベルメゾンの「瞬間授乳ブラキャミ 」を買ってみようか、スウィートマミーの 「授乳キャミ /授乳タンク(竹繊維)」をリピしようか、何度も考えていました。

f:id:pocoapocolog:20180910221757j:plain

そもそも、出産前から夏はユニクロのブラトップを着ていたわたし。夏は汗でブラ+キャミ は暑いし、胸の谷間に汗がたまるので、程よいホールド感のあるブラトップを何年もリピしていました。夏以外は、普通のブラでしたけどね。

妊娠してからは普通のブラだと苦しくなってきたので、ユニクロ無印良品のブラキャミ を愛用。お腹が大きくなるに連れて、それでは苦しくなってきたのでエンジェリーベのブラキャミに変え、産後はスウィートマミーに行き着きついてます。

 

 

結局、授乳ブラはスウィートマミーをリピ

 前回、悩んだ末に買ったのはスウィートマミーでした。

pocoapocolog.hatenablog.com

キャミ とタンクを1枚ずつ購入して早速試したところ、あまりの着心地の良さに、すぐ追加でもう1枚ずつ追加購入したほど。それくらい、スウィートマミーの生地が滑らかで竹繊維ってこんな感じなんだーと驚いたものでした。

 

ベルメゾンの授乳ブラを着てみて(個人の感想です)

こっちも試してみました。

f:id:pocoapocolog:20180910221957j:plain

授乳キャミソール・授乳肌着|通販のベルメゾンネット

 

瞬間授乳キャミという名のとおり、たしかに授乳はしやすかったです。クロスオープンタイプなので、確かにしやすいんですが、同じクロスオープンタイプでも特にしやすいっていうわけでは無いように感じましたが。

価格・カラー展開

価格は、産後用の授乳キャミが1枚・1,380円、マタニティ用の授乳キャミが1,490円なので、スウィートマミーよりも断然安いです!

カラー展開も豊富なので、たくさん枚数が欲しい!っていう場合はベルメゾンを選んだ方がいいかもしれません。

 

母乳パッド(使い捨て)をつけたい場合は

自分のサイズにぴったりなキャミを着たまま授乳パットをつけるとカップ部分が窮屈になってしまいます。その場合、ソフトカップを取り外して授乳パッドをつけることができます。ソフトカップを外すので、胸のホールド感が少し無くなってしまいますが、母乳パッドの厚みがあるので、透けることはありません。

 

悩んだ結果、スウィートマミーを選んだ理由

柔らかい生地

 なんといっても、生地の違いでした。着心地は断然スウィートマミーの方がいい!柔らかくて滑らかな感じ。ガンガン洗ってもチクチクゴワゴワしませんでした。

快適なゆとり

それと、やはり胸やお腹に窮屈さが無いところ。クロスオープンタイプなのはベルメゾンと同じなんですが、丈が長めなので腹見えなし過ごせます

わたしは胸がデカめなので、キャミやタンクが上に上がってしまいがちです。腕をあげたり動き回ったりすると、お腹が見えてしまいそうになることも。。。。

なので、下着に限らず、シャツなども少し長めの丈を選んでいるんですね。スウィートマミーはそんなわたしでも腹見えなしで過ごせました。

スウィートマミー

 

今回はタンクのみリピ

最初に買ったのは、キャミ1枚とタンク1枚にしました。キャミは下着として、タンクは見えてもいい下着として買ったつもりでしたが・・・

タンク1枚では外には出れない

ちょっと露出多すぎです・・・・クロスオープンだけに、胸の谷間が見えてしまいます。そのほかは全く問題ないんですけどね。

 

ベビーはブラ紐を引っ張って遊ぶ

キャミだと、ベビーがブラ紐引っ張って遊ぶようになってきたんですよね。家族と言えど、わたしの胸が丸出しになってしまうじゃん・・・

 

夏は部屋着でタンク1枚

そのまま外には出られない代わりに、この夏はこれ1枚のみ着て部屋着にしていました。自宅といえどキャミ1枚だと露出多すぎるし、料理する時に胸元に飛んで来たら危ないので、タンクの方が使えるなと気づきました。

f:id:pocoapocolog:20180911084717j:image

 サイズはSから3Lまであります。わたしが買っているのはLL。ちょっと大きいかなと買った時は思いましたが、母乳パッドをつけるので、これでちょうどいいです。

f:id:pocoapocolog:20180911083601j:image

 胸のソフトカップはこんな感じ。

f:id:pocoapocolog:20180907092834j:image

 

4ヶ月間、使い倒した授乳ブラ(タンク)の状態

こうなります▼
f:id:pocoapocolog:20180906203322j:image3日に1回くらい、けっこうヘビーに使っていますが、4ヶ月経っても全然まだ着ることができます。

わたしはこのタンクを部屋着かわりにしているので、当然汚れます。特に、ベビーの離乳食が始まってから。食べ物をお口につけたまま抱っこをせがんだり、よだれをつけたりするので。。。こんなことはしょっちゅう▼

f:id:pocoapocolog:20180906203134j:image

 胸パットを外さなくても母乳パッド付けられる

スウィートマミーのタンクは、乳全体をふんわーり包む感じなので適度の余裕があります。なので、胸パッドを付けたまま母乳パッドをつけることができます。ここがベルメゾンとの違いかな?
f:id:pocoapocolog:20180911084857j:image

 でも部屋着として使用する時は、より「楽さ」を求めて胸パッド外しちゃうんですけどね。確かに楽なんですけど、胸が張っている時の寝相によっては母乳パッドがずれて母乳が漏れてしまうことがあります・・・・

なので、外出する時は、胸パッド&母乳パッドにしてますよ。

スウィートマミー

 

終わり。