すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ママ友の家にお泊りして初体験【生後7ヶ月】

 先日、前職で仕事仲間だったママさんのお家にお泊まりしました。

 

 

ベビーお泊まり【生後7ヶ月】

ベビーを連れておじゃまするのはこれで2回目です。ベビたちの誕生日は2週間違いなので、ママ同士の喜びも悩みも共通するところが多くて。こうして一緒に過ごすことで気分転換になるし、工夫していることをお互いに学びあえるので、同じ時期に妊娠・出産してよかったなあと本当に思います。

そんなお泊まり体験から、我が家では未体験だったことも体験してきましたよ!

 

f:id:pocoapocolog:20180909153842j:image

(7ヶ月になって、一緒に遊べるようになりました。仲良くしてくれるとママたち楽〜)

 

こどもちゃれんじbaby

お手軽な幼児教育っていうことで、けっこう多くの人が入会している「こどもちゃれんじ」。わたしも、もともと知ってはいました。

でも、「多くの人がやってる」っていうところがなーんか引っかかってしまって、これまでやってこなかった私。こどもの教材を選ぶのも、おもちゃを選ぶのも自分の目で確かめてから買いたいな〜と思ってたし、できれば他の子と被りたくないなあとも思っていたから・・・

でも、今回のお泊まりで「こどもちゃれんじbaby」のおもちゃを一目みたベビーは・・・・高速ハイハイで突進!
f:id:pocoapocolog:20180909153930j:image

珍しいのか、めっちゃ食いついて、しばらく一人でしまじろうと遊んでました。

やはり「年齢にあった教材をお届け!」をコンセプトにしているから、今のベビーにあった教材なんだろうな。

ママ友になぜ「こどもちゃれんじ」をしているか聞いてみました

・子どもの年齢にあったおもちゃが来る

・毎回毎回、何を与えたらいいか悩む心配がない

・安い!月2,000円前後(開始月、分割/一括、など条件による)

だそうです。う〜ん、確かに。けっこう値段はるもの、使用期間短いものあったりするからなあ、おもちゃ。

 

海外在住の子も「ちゃれんじ」やってる子多い

これは、旦那が海外赴任している同僚に聞いた話です。いつか日本の学校で学んだり就職する可能性があるのなら、日本の義務教育は受けておきたいところです。そこで、家庭学習として「ちゃれんじ」を継続している子はけっこういるんですって。

「ちゃれんじ」自体は海外対応しているわけではないので、祖父母の家などで教材を受け取って、赴任先の家に送ってもらっているんだって。

それは確かにありかも・・・・

海外生活で日本語の勉強をするのに検討しようかなあ。

【こどもチャレンジ】

ル・クルーゼの「離乳食セット」を無料プレゼント(2017年度・2018年度生まれのかた向け)|こどもちゃれんじ資料請求

 

ベビー用爪切り

普段、うちで使っているのはこれ。コンビのベビー用爪切りハサミ。アカチャンホンポなどでよく売ってるタイプです。購入時、なぜこれにしたかというと、爪やすりがついているし、雑誌に掲載しているのを見かけたから。
f:id:pocoapocolog:20180909153953j:image

 でも、今回ママ友のお家で爪切りをさせてもらったところ、ピジョンの新生児用爪切りの方が切りやすいなって感じました。

 

「 新生児用」って言っても、全然まだまだ使えます。こっちの方がハサミの先が丸くて小さいので、ベビーの爪を切るのに怖くないんですよね。

コンビの方が、2歳、3歳になっても使えるかもしれないけど、0歳児の爪を切るのに指まで傷つけてしまわないかいまだに不安。いや、指まで切ってしまうほど力を入れて切っているわけではないんですけどね。でも、爪切りってやっぱり怖いです。

うちのベビー、爪切りするのにじっとしてないから・・・・「テレビに集中しているすきに爪切る」って言ってたママ友いたけど、うちの子はそれでも爪切り出したとわかった瞬間に手をバタバタさせるので、爪切りの買い替えも検討しようと思っちゃいました。

「スイマーバ」初体験

知ってました、知ってましたこれ。首に浮き輪をつけてお風呂に浮かばせるスイマーバ!ベビー用スパ(←なんて贅沢!)でもこれをつけてやるんですってね!
f:id:pocoapocolog:20180909153904j:image

でもこれって苦しくないの?危なくないの?って思っていました。

実際には、浮き輪のように頭の上からかぶるものではなくて、切れ目の入った「首リング」を顎にのせるようにして装着するものでした。

ワンオペ育児に便利かも

これを装着してお風呂でバタバタさせている間に、ママは自分の身体を洗ったり洗顔したりすることすることができます。今、うちでは私が身体を洗っている間は、ベビーは湯船の外でおすわりして待たせている状態なので。。。これから寒い時期は冷えちゃいそう。我が家も、これ導入してみるのもありだな!

 

 

 

 そんなわけで、今回もいろいろ体験できて楽しかったお泊まり会でした。日本にいる間、またやりたいな〜

 

おわり。