すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

生後8ヶ月になったので足型を。敬老の日のプレゼントにします。

3連休ですね!うちは実家で平和に過ごしています。

今のところ、いつもの土日と変わらないかな。子どもがもう少し大きくなると何をしようかどこに連れて行こうかと大変なんでしょうが、うちのベビーは0歳児だし。

平日はほとんど母子2人で日中を過ごしているので、連休でじじばばが家にいてくれた方が自分のやりたいこともできて楽です。

今週も来週も3連休。日本って、本当に祝日が多いですね〜 

 

生後8ヶ月になりました。

そんな連休初日に、ベビーが生後8ヶ月をむかえました。

毎月毎月の節目に思いますが、本当に月日の経つのは早いなって。だってもう8ヶ月。もう少ししたら1歳になってしまうじゃん!

 

足型をとりました

ってことで、足形をとりました。

床に新聞紙引いて〜、ベビーには古めの下着1枚になってもらって〜。

f:id:pocoapocolog:20180916171847j:image

8ヶ月となると、動きもかなり活発。バタバタして全然きれいに取らせてはくれませんでしたが・・・まあ、それも思い出だし、これでよしです。

手は特にバタバタするので、これからやる方がいらっしゃったら、足形のみでいいかもしれません。手足両方やろうとすると、カオスになります。。。。

 

新生児の頃にとった足形と比較してみると▼
f:id:pocoapocolog:20180916171856j:image

 全然違う!

そりゃ、体重も3倍になったし、足のサイズも違ってくるよね。

敬老の日のプレゼントにしました

明日はちょうど「敬老の日」なので、この色紙をじじばば達にプレゼントする予定です。3つ作成したので、義父母用、じじばば用、大じじばば用にします。

お年寄りって、食も細いし特別ほしいものがなかなか無いので、孫・ひ孫の思い出プレゼントの方が喜んでくれるだろうと思って!

 

手形・足形専用のインクを使いました

新生児の時に使ったインクは普通のハンコ用でしたが、今回はちゃんと専用のインクを購入しました。あの、シャチハタさんの手形用インクです。手についたインクは、ウエットティッシュでほとんど落ちますし、爪などに入り込んだインクも石鹸で落ちるので良かったです!普通のインクだと、本格的にお風呂に入らないと落ちませんでした。

 

 

 

こういう「スタンプセット」を買う方が良さそうです。うちはケチってインクのみ購入し、発砲スチロールのトレイにインクを受けてスタンプしたんですが、手足に万遍なくインクを載せるのって、けっこう難しかったです。

素早くさっとキレイに作りたいなら、

上の歯もはえてきました

下の歯に続き、うっすらとですが上の歯も2本生えてきました。
f:id:pocoapocolog:20180916171851j:image

この写真だと分かりにくいかもしれませんが・・・

まだ歯自体が小さいので、口を大きく開けたタイミングでしか上の歯は見つけることができず、なかなかうまく撮影させてくれませんでした。

これで、毎日の歯みがきも本腰を入れなくては!

私の歯医者でさえ連れて行くと号泣するベビー。自分の治療では無いのに・・・もし虫歯になって歯医者に通う羽目になってしまったら、どうしようか。想像するだけで大変そう。

 

タッチ、伝い歩きもオテノモノ

6ヶ月目の後半からタッチし始めましたが、うまくタッチがスーッとできるようになるとそれが本当に嬉しいのか、捕まるものがあれば飽きることなくタッチします。

机がなければ、私の膝や腰などを台にしてよじ登るようにタッチ。なんてストイック!本当に眠る間際まで、どこかしらでタッチトレーニングしようとするから、相当カロリー使っているんじゃないかなあ。

伝い歩きしたり、片手支えのみのタッチをしたり。
f:id:pocoapocolog:20180916171844j:image

 タッチ自体もかなり上手になり、10分近くつかまり立ちすることもあるくらい。

歩くようになる日も近いのかな・・・

足形でわかるように、まだまだ扁平足なんだから、焦らずゆっくり歩いてね!

と言いつつも、早くベビーが歩けるようにならないかなあと楽しみにしている私でした。

この1ヶ月も、ベビーの成長が楽しく見られますように。

 

おわり。