すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

出産祝いで頂いたもの、メルカリで売る?後悔しない産後の断捨離

こんにちは。

今日は、メルカリを使って断捨離したことをテーマにしようと思います。

 

f:id:pocoapocolog:20180907064054j:plain

メルカリ

 

産後は断捨離!

妊娠中に使っていたものはもちろん、ベビーグッズもどんどん不要なものが増えてきます。

「次に妊娠した時に使おう♩」と思ってとっておくのもいいんですが、我が家はこれから引っ越しを予定してますし、思い切って断捨離!

例えば2年後に妊娠した時に、同じマタニティ服を着るかどうかというと・・・・疑問です。けっこう着古したし、流行もまた違ってくるだろうし。新しく買ったほうが自分のテンションもアガルので。

 

あ、でも、結婚式用に買ったドレスだけはとっておこうかな〜

   ▼これは授乳中じゃなくても着れるし。

pocoapocolog.hatenablog.com

 スウィートマミーの授乳できるドレスです。

スウィートマミー

 

子育て中は部屋がカオス

子どもがいると、部屋が片付きません。

いや、片付いているご家庭も多くいるんでしょうが、うちはしばしばカオスに。。。

うちのだんなはお片づけが苦手なので、一緒に住んでいる時は特にカオスになりがちだったのですが、実家暮らしのいまでも、やはり時々カオスになります。

とにかく、ベビーが生後3ヶ月を過ぎた頃から不要なものがどんどん出てきたので、どんどん断捨離を行いました。「いつか使うかも」は「いつまでも使わないもの」になりがち!

 

わたしのメルカリ活用

 実際に売ったものを一部、ご紹介します。

f:id:pocoapocolog:20180915192615j:image

 

出産祝いで頂いたけど、要らないもの

 出産祝い、いくつかいただきました。ありがたいです。大変ありがたいです。多分、みなさん悩みに悩んで購入してくれたのだと思いますが・・・それでも要らないもの・使えないものってありませんか?

図々しいかもしれませんが、何が欲しいか聞いてくれたらよかったのに、って思うことも・・・

 

メルカリで売ってもいいと思うもの(私見

例えば、こんなパターンがありました。

◎女の子なのに、プレゼントは男の子のグッズ

◎手持ちとダブっている 

◎もらった時点でサイズアウト

◎季節柄、全く使う予定なし!

 

そんな時はメルカリで売ってもいいかと思います。

もちろん、プレゼントしていただいた方には感謝するべきなので、ベビーの横に並べたり、包装から出して一度だけ着せたり、感謝の思いは伝えます。

それでも使わないものであれば、他に必要な方に売ったほうがその品も買われ甲斐?があるのではないかと思います。

特に、うちは女の子なのに男の子用であろう商品をもらったので・・・

 

メルカリで売らない方がいいと思うもの(私見

それでも、ちょっとすぐには売らないほうがいいものあります。

◎親戚からいただいた洋服(ちょっと趣味が・・・な服)

◎近日中に会う予定のある方からいただいたもの

◎2〜3歳になってから使うおもちゃ

 

親戚からいただいた服、趣味に合わないことあります。おばあちゃんの選ぶ服って、ちょっとダサいんですよね・・・でも、せっかく買っていただいたものなので、おばあちゃん家に遊びに行く時や、自宅内で着せて写真を送ってあげたりします。

親戚との関係性にもよりますが、やはり立ててあげることも必要かと!

それ以外にも、ちょくちょく会う人などはプレゼント品が話題になることもあるかもしれないので、しばらくは使わないにしても処分しないほうが良さそうです。

 

困るのは、まだ0歳児なのに2〜3歳で使うようなおもちゃ・・・・

洋服ならまだしも、おもちゃはかさばりますし、これから引っ越しする私たちはなおさら。どうせなら今使える0歳児向けのものを買ってくれればいいものを、話を聞いていると「可愛いと思った」「買ってみたかった」から、選んだ品だそうで・・・

これは処分したいのは山々ですが、お気持ちを汲んで、実家に保存してあります。

が、スペース上やむを得ないご家庭は、処分してしまってもいいかも。処分するのが気後れしてしまう方はお知り合いの子にあげてもいいかもですね。

 

うちが売った頂きもの

実際に、メルカリで売ったものを紹介します。 

ベビー服

サイズアウトしたらドンドン売ります。汚れがあると売れないので、着古したものよりかは、まだキレイなのにサイズアウトしたものがいいですね。

うちのベビーは下半身がムチムチなので、海外メーカーの服はすぐにサイズアウトしてしまいました。

ミキハウスやファミリアなど、国内の有名メーカーの服は、ちょっとキレイに着せて置いたり、包装紙をとっておくとあとで売れます。

 

リュックサック

男の子向けのリュックサックをいただきました。しかも3歳くらいから使うもの・・・申し訳ないですが、全然使わないので、メルカリしました!

新品だし、包装したままの状態だったので、けっこう高値で売れましたよ。

 

腹帯(腹巻)

妊娠中にいただきましたもの。試着したけど私には小さい!しかも暑がりな私に腹巻きは不要でした。なので、「試着のみの美品」としてメルカリしたところ、速攻で売れました。

ベビー用マッサージオイル

これはダブっていたので、即メルカリ!ストック何本も要りません。

ホットアイマス

妊娠中にいただきましたが、ベビーが間違って触ってやけどするといけないので、産後に販売しました。産後は、ホットアイマスクしてる時間と場所がないです!

 

 

その他、メルカリで売ったもの

 

ベビーセンサー

 これは新生児の時に購入して数ヶ月使いました。とてもお世話になりましたが、購入金額の半値くらいで売ることができたので、満足です!

   ▼過去記事

pocoapocolog.hatenablog.com

マタニティ服

「マタニティ服」「授乳服」として有名なメーカーのものは売れます。

エンジェリーベ、スウィートマミー、ユニクロ無印良品などが売れましたよ♫

着用期間も短いので、シミや汚れがなければ全然売れます。

妊娠期はサイズが変わりやすいので、服のサイズや着用感など詳しく書いてあげると親切です。 

 

マタニティパジャマ(入院服)

エンジェリーベで購入したものです。入院中は必要でも、自宅では普通のパジャマを着ていたので、すぐに不要になりました。数回しか着用しなかったので、退院したらすぐに売ってしまっても構わないかと思います。

   ▼

pocoapocolog.hatenablog.com

 

 

マタニティベルト

産前産後用でしたが、産後は全く使わなかったのでメルカリしました。

 

授乳ケープ

自分で購入したものがありましたが、お祝いでいただいたケープの方がステキだったので、自分で購入した方を美品のうちにメルカリしました。2個も要りませんしね!

 

名付け本

 ベビーの名前が決定したら即売りました。これは2人目、3人目用にとっておいてもしょうがないです。新しいバージョンが出る前に、即メルカリするべし。

 

ソフロロジー関連の本、CD

 これも産後いりませんしね。2人目、3人目産む時には必要ないです。

 

 

こんな感じでした!また他にもご紹介できればと思います。

おわり。