すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ゆるーく朝だけトイトレ。お気に入りの便座でちょい成功【生後9か月】

 先週からゆるーくトイトレを始めました。

まだ生後9か月ですが、始めて3日目、朝だけですがトイレでおしっこをすることができるようになったので、その流れについてご紹介したいなと思います。 

朝だけゆるーくトイトレ

f:id:pocoapocolog:20180927154838j:image

 

トイトレを始めようとしたきっかけ

8月から実家で娘と過ごすようになったのですが、それと同時に母も子育てに加わることになりました。出産する前後はあまり干渉してほしくないなあと思っていたのですが、ベビーが動き回る今、「ちょっと見ていて欲しいなあ」って場面は多々あるので助かっています。

とは言っても、平日の日中は父母ともに仕事に出かけているんですけどね。

少し子育てに関する情報が古いなと感じることはありますが、さすが3人の子どもを育てただけあって、母親としての「勘」は私より強いのかもなと思う場面もしばしば。

トイトレを始めようかなと思ったのも、母親がしばしば「あ、今おしっこしてるね」「今ふんばっているね」とベビーの様子をレポートしてきたことがきっかけ。

正直、私はそんなに敏感にわからなかったんですよね、いつベビーがおしっこしているのかなんて。母親いわく、ベビーがおしっこしている時は眉頭が赤くなるんだそうで。

「今しているよ」とわかるんであれば、そのタイミングでおトイレ行かせようか!そんな話をしていた流れで、ベビー用の便座を買い、ゆるーくトイトレを始めることになったのです。 

トイトレを始めて3日目で成功

まず、私がわかっているのは朝の時点。最近、寝起きの段階では、ベビーのおむつが濡れていないのです。なので、きっとベビーは寝ながらおしっこすることはあまりなく、朝起きてからおしっこするのだろうと!なので、起きたらすぐにトイレに連れて行くことにしました。

1日目の朝

 ベビー寝ぼけ眼のまま、さっと抱っこしてトイレに連れて行きます。おむつを下ろして、ベビー用の便座を設置したところにベビーを座らせて。

「チッチッチー」「おしっこここからだーすのよ」「シーシー」

なんて、歌を唄うように、声がけ。私の後ろで母親も「シーシー」と声がけ。

すると、遊んでもらっていると思っているのか、ニコニコご機嫌に。全くおしっこ出ませんでしたが、まあ、気長にやろうと思い、大してネバらずに引き上げました。

2日目の朝

次の日も1日目と同じ。依然ご機嫌なので、まあトイレは怖いところではないよ、と感じてくれればいいかなと。たぶん、楽しめる声がけがポイントなのではないかなと思います。

3日目の朝

この日、ついにチョロチョロと便座に座ってオシッコが出ました!

スゴイ!うちの子スゴイ!

たくさん褒めてあげました。多分、偶然というか、たまたまおしっこしたいタイミングで便座にまたがったのだと思いますが、それでもいいんです。

トイレでおしっこをすると褒められるよ!ということが少しでもわかってくれれば。

4日目の朝

 この日も朝、おしっこすることができました。このまま、「朝起きたらトイレでおしっこ習慣」がついてくれればいいなあ。

それ以降

結局、完全には「朝起きたらトイレでおしっこ習慣」をつけることはまだできていません。おしっこできたり、できなかったり。起きがけにおしっこすることは変わらないので、私がトイレに連れていくタイミングが遅いと、すでにおむつでおしっこ済みの状態だったりするんですよね。

今の段階では、ベビーがおしっこするぞという意思で成功しているのではなく、私がベビーの行きたいタイミングにトイレに連れて行かせることができているかどうか、によってはいます。

まだ生後8ヶ月なので、焦る必要は全くないと思っています。今はトイレに行く習慣をつけて慣れさせるだけ、怖くないとわかってもらうだけ。

なので、お互いしんどくないように朝だけゆるーくトイトレなのです。

朝だけトイトレはこんな人にオススメ

◎トイトレ始めたいけど、日中ずっと頑張るのはキツイ

◎つきっきりのトイトレはしんどい

◎お部屋が汚れるのはイヤ

◎まだ1歳未満なので、急ぐ必要はない

そんな場合かと思います。

用意したベビー用の便座

うちは、おまるではなく便座にしました。おまる置いておくスペースないし、掃除も大変だし。こういう、便座はソフトシートになっているやつ、よかったです▼

f:id:pocoapocolog:20181001081513j:image

便座がプラスチックだと、座り心地悪いし、こういうクッションっぽい感じの方が赤ちゃんも座っていて楽しいよね。

こんな風に便座にはめ込みます(汚くてすみません)▼
f:id:pocoapocolog:20181001081520j:image

家庭用の便器なら、だいたいどんなものでも対応できるって書いてあったので、信用して買いましたが、ちゃんと自宅のおトイレにもフィットしたので、買ってよかったです。

インスタで口コミ見ていても良いみたい▼

 
 
 
View this post on Instagram

⚘ ⚘ 最近「ちっち」とか「うんち」って知らせてくれることが多くなってきた🙌 ⚘ うちはまだ補助便座用意してなかったので実家から借りてみました🚽 ⚘ 今朝2階で起こした時まだオムツ濡れてなくて、1階に降りてお着替えの時にまだオシッコしてなかったから早速トイレに座らせてみたらなんと見事に成功🤣‼︎ ⚘ まさか1発目で成功するなんて思ってなかったからびっくり‼︎ ⚘ そしておとちゃんはニヤニヤ😏💕 ⚘ トイレットペーパー渡したらちゃんと自分で拭いてた🤣 ⚘ 幸先良いスタートになりました❤️ ⚘ 本格的なトイトレを夏くらいに始めたいと思ってるから今は補助便座に慣れるように無理のない範囲でやっていきたいな🙌 ⚘ これ実家の補助便座だから近々我が家にも補助便座買おうと思うんだけど、写真みたいな形のやつで大丈夫かな??🤔 ⚘ オマルみたいに掴むところあるやつの方が良かったりするかな?🤔迷うなー🤔 ⚘ そして写真撮ったら突然ポーズ決めだしたオトちゃん(笑) ⚘ 今日はご機嫌なんだろうか🤣 ⚘ #1歳10ヶ月 #1歳 #女の子ベビー #女の子ママ #11月生まれ #11月28日生まれ #娘 #札幌ママ #薄毛ベビー #薄毛girl #薄毛ガール #札幌子育て #補助便座 #ゆるくトイトレ始めました #ぷーさん #リクシルトイレ ⚘

亜妃子さん(@aki_corona)がシェアした投稿 -

 

これ以外にも、いろんな柄がありましたよ〜お子さんの性別や趣味に合わせて☆ 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

. トイトレ経過記録✨. . .5日前に初めて補助便座でおしっこ成功🤗✨✨✨✨. . . 私がいない方が出来るみたいで. . オムツを取りに走った隙におしっこ出来てました🤣. . それからはあえて席を外し1人でやってもらってます! . でも危ないからすぐ戻る😅. . . . 最近は「ししー」って伝えてくれるので. その時に座らせておしっこって流れ🤚. . うんちとかおしっこもオムツでやってても気持ち悪がらないから先は長そうだけど、大きな前進😍💕. . . 何よりアンパンマンの補助便座に座るのが楽しくて. 音楽流して、水の音流して遊び感覚でトイトレ中です😂. . . シンプルな補助便座が良かったけど、これはこれでよかったかな😃. . . #ムチムチくん👶 #小さいおじさん🐣 #1歳4ヶ月#babyboy#男の子ママ#新米ママ#福岡ママ. . #トイトレ開始#トイトレ #補助便座#アンパンマンの補助便座 #アンパンマン様様

おまめたすさん(@mamemame0524)がシェアした投稿 -

 

ほんとはこういうアンパンマンの便座だと、もっと喜んだんだろうなあ・・・でも、うちには置いておくスペースがあまり無いし、これから寒くなってくると座り心地いいソフトシートの方がいいと思うよ、ベビー。

 

 おわり。