すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ベビー、初めての新幹線。ベビーカー収納できるいい席を確保しました。

今日は、わたしの祖父母が結婚65周年。今年で祖父は91歳、祖母は90歳!わたしが今年で35歳だから…気の遠くなるほど長い年月。夫婦って、ほんとに一番長く一緒に過ごす間なんだなあと思います。

65年間、仲睦まじく過ごして来た祖父母をお祝いしようと、母が企画。せっかくだから、わたしたち3人も参加しようという話になりました。

 

ベビーと一緒なら指定席を予約

うちの実家は愛知県なので、東京から新幹線で向かいます。初めての新幹線だし、いい席を確保しておきたい!ってことで、予約は「スマートEX」でしました。▼

「スマートEX」気軽にネット予約で新幹線を利用するなら!

 

これまでなら、じゃらんや赤い風船などの、宿と新幹線セットの激安プランを使うんだけど、今回は新幹線の席を決めて予約したかったので、バラで予約。

安さよりも、ここは安全第一☆

 

予約のポイントは、何号車を予約するか、です。東海道新幹線は、11号車に多目的室・多目的トイレがあります

700系 | 予約ガイド | スマートEX

混み合う時期は、なかなか空きが出ないこともあるので、隣の10号車でもよいかと☆

うまく予約とれなかったら、次は各号車の1番を狙うといいです。一番端っこで足元が少し広いので、ベビーカーが折りたためます

f:id:pocoapocolog:20180324154124j:image

f:id:pocoapocolog:20180324154145j:image

これも席数限定なので、旅が決まったら速攻おさえにはいったほうがよいです!

ちなみに、うちが今回おさえることが、てきたのは、行き6号車、帰り11号車の1番でした。とりあえず、ベビーカーの収納が解決できたので、安心して乗車できましたよ☆

 

品川駅で新幹線まちに便利

仕事帰りの旦那と改札前で待ち合わせしました。東京駅はとくに週末混んでいるので、品川駅発の新幹線に乗ります。

夕方の帰宅ラッシュを避けるため、早めに自宅を出たわたしたちは、品川駅の改札内にあるベビールームでおっぱいタイム。

f:id:pocoapocolog:20180323164100j:image

品川駅、便利だなあ。授乳室は2部屋、オムツシートは2台あり、水道も付いてます。他の駅も、こんなきれいな授乳室、作って欲しいものです。

ちなみに…品川駅の多目的トイレは、きれいじゃなかったです。車椅子やベビーカー、妊婦さんなど優先のトイレなんだけど、たまにふつうの人も入ってるし、オムツがゴミ箱から溢れてました^^;

トイレはあとの人のことを考えて使いたいものですね。