初産で海外赴任しちゃうママログ

2018年1月、長女を出産。今年は海外移住計画あり。産後の美容と体型に悩みます・・・

抱っこ紐といえばエルゴだけど、アップリカを選んだワケ。

「だっこひもといえばエルゴ!」ってくらいエルゴ使ってるママを見かけますよね。実際、わたしも知り合いにいいよ〜って勧められたのがエルゴでした。だっこひもを使うママの2人に1人は、エルゴ派らしいですよ。

でも、わたしは今回、エルゴじゃないだっこひもを選びました☆

 

なぜみんなエルゴを選ぶのか

エルゴ以外にもたくさんあるのに、しかもエルゴってそんなに安いわけじゃないのに、多くの人がエルゴを選ぶのは理由があります。

肩ひもが食い込まず、肩がラク!という声が多いんです。前抱っこもおんぶもできますしね。2万円以上するエルゴですが、1年強もの間使うもの。ママが気にいるもので、使って快適なものを選んだ方がいいに決まっています。変に安いものを買って、肩腰が痛くなって、別のものを買い直す・・・なんてことになる失敗パターンにならないように、納得の行くものを買いたいです。

そう考えると、多くのママが使って納得がいっているエルゴを選ぶことで、失敗なく安全パイな買い物と言えますね。

 

 

juliaさん(@julia_narita)がシェアした投稿 -

 エルゴの欠点

エルゴのいいところは、ママの肩や腰が痛くないようにしっかりホールドできるところなんですが、その分「夏は暑い、蒸れる」という声があります。

 

ズレてきて隙間から見る人w #生後2ヶ月半 #0歳 #赤ちゃん#エルゴ暑い

なつこさん(@candynachu)がシェアした投稿 -

大人よりも体温高い赤ちゃんと密着すると、暑さ倍増です汗。あせも心配!

 

→って声が多かったので、その欠点をカバーすべく、夏でも蒸れないシリーズも、発売元のダッドウェイさんから出ています。「やっぱりエルゴ!」という方は、同じエルゴでもそのシリーズのエルゴなのか要チェックです。

f:id:pocoapocolog:20180308181217j:plain

▼エルゴベビー公式ページ

エルゴベビー

エルゴベビー アダプト クールエア

 

ほかのママとデザインがかぶる

わたしがエルゴを選ばなかった理由、これ大きいです。2人に1人はエルゴですからね〜。エルゴが好きで選んでいる人にしたら、このシリーズはどんな機能で・・・定価は27,000円だけど、この間セールで売っていたものだな・・・とか。

そこまで細かくチェックする人も人かもしれませんが、その恐れもありつつ、なんとなくそこまでメジャーじゃない商品で、品質も負けず劣らずのものにしよう!と考えたんです。

 

低月齢の子に使うには、エルゴは大きい

インサートをつけることで新生児から使えるようになるエルゴですが、少し大きめの作りなので、6ヶ月目くらいからピッタリになるみたいです。低月齢の子に使うと、埋もれてしまうという声も▼

 

#baby day36 1m8d 抱っこ紐について✍ 先日の健診で抱っこ紐デビュー しました٩(ˊᗜˋ*)و 何度か家で練習した際は入れるたびギャン泣き😂 1ヶ月健診に間に合わないー💦と焦りましたが、正しい入れ方の解説を見たことと、しっかり授乳後にお出かけしたことで歩き出して数秒で寝てくれました😳🙌🏻 * 色々ポイントはありますが、私が特に意識したのはこちら☟ ☑︎腰ひもはおへそのあたり ☑︎赤ちゃんの頭はママが下を向いた時キスできるくらいの高さ ☑︎赤ちゃんとママの間は手のひら1枚分 ☑︎赤ちゃんの太ももで支えられるように ※背中で肩紐はクロスさせてます * おそらくダメな例が2枚目(笑) 旦那さんが装着しましたが、赤ちゃんに遠慮して紐を締められずゆるゆるですね😅 肩と腰への負担も正しくつけるよりかかっているかと💦 * 私も合ってるかな? と不安なのでどなたか大丈夫か見てください😂笑 * ちなみに抱っこ紐つけたままトイレ行くことを考えてスカートで行きました🙆 そしてヨダレと汗で汚れるので服と赤ちゃんの間にはガーゼを🙌🏻 息してるかな?とよく覗き込んでました😂 * また晴れたらお散歩行きたいなー😌💓 * #baby #babyboy #男の子ママ #新米ママ #新米ママさんと繋がりたい #新米パパママ #ママリ #ベビフル #生後1カ月 #1カ月健診 #抱っこ紐 #エルゴベビー #抱っこ紐デビュー

Tomomiさん(@tooomy1703)がシェアした投稿 -

 

わたしが選んだだっこひも「コランビッテ」

ってことで、いろいろ悩んだ挙句に選んだのが、アカチャンホンポアップリカの共同開発商品(←ベビーカーと同じく、コラボ好きやな、わたし)「コランビッテ」

コランビッテ

 (青色系が好きなので、今回も紺色をチョイス)

 

 横抱っこ対応なので、生後すぐに使える!

「新生児から使えるもの」を選びたいというのが、わたしの第一条件でした。そこで、この横抱っこができるコランビッテに注目!

だっこひもというと、ベビーを縦にして前抱っこが定番ですが、首の座っていない新生児のうちから縦抱っこをあまりしない方がいいという話を聞きましたので、わたしは安全を期してこの横抱っこができるものに。▼

 

f:id:pocoapocolog:20180308150916j:plain

縦抱っこをしていて思わぬ時に頭・首がガクンとなっても怖いので、この横抱っこなら安心です。

 

実際に使ってみて・・・

お散歩や買い物もらくらく♬ゆらゆら揺れて、ぐずっていたベビーもいつの間にかぐうぐうおやすみします。ぐずりが始まったら、これで近所をお散歩、が定番になってます。

f:id:pocoapocolog:20180221113621j:image

 

安心のホールド付き♡

あと!お股のところに、ホールドが付いているので、すっぽりベビーが抜けてしまう心配もなし▼

f:id:pocoapocolog:20180308150935j:plain

このホールドがついていない抱っこ紐、結構多いんですよね。

うちの場合、少し遠出のお出かけするときは、抱っこ紐をこのように設置して▼

f:id:pocoapocolog:20180223163427j:image

そのまま、ベビーカーの上に乗せて設置します。

 ▼(過去記事)このベビーカーはシート大きめなので、セットで使いやすいです。

pocoapocolog.hatenablog.com

 

 

アカチャンホンポとのコラボ商品なので、アカチャンホンポで買いました。

選んで満足、大正解でした☆

アカチャンホンポ 

コランビッテ

アカチャンホンポ