ベビーと海外移住しちゃうママログ

旦那の海外赴任のため、実家に帰省中の30代1児ママ。産後の美容と体型に悩み・・・

【MCTオイル】ダイエットだけじゃなく、母乳にいいってホント?

もうすぐ産後1ヶ月です。

 

産後に増えた体重をどうするか

妊娠中に+10.5キロになった体重は、産後10日ほどで、+2キロほどに戻りました。産後すぐにお腹が戻ったわけではないので、なかなか減らないのかなあ・・・と不安に思ってましたが、案外スーッと落ちたので、「2キロくらいなら、すぐに戻りそうだぞ」と思っていたのすが・・・2週間ほどで、+1キロ増えてました!!

なんでか〜〜〜〜!!

 まる1日、ベビーと一緒に自宅でこもっているからじゃ〜

 授乳してるとお腹空いて、ついつい余分にダラダラ食べちゃうからじゃ〜

 「栄養取らなきゃ」と無駄に食べすぎてしまっているからじゃ〜

なんとかしないと・・・

 

話題のMTCオイル

このMTCオイルって、ご存知ですか?実はここ1〜2年でダイエットに効く!と話題になっていたのですが、私はつい先月知ったので(←遅い)、出産前に買っておいたんですね。産後に飲んでみようと!早速、その出番がきたようなので、試してみたいと思います。

 

MTCオイルとは

 「MTC」とは、いわゆる「中鎖脂肪酸」ことだそうです。英語で「Medium chain triglycerides」というので、単語の頭文字をとって「MTCオイル」って言われるんだそうですね。私としては、中鎖脂肪酸の方が耳馴染みあるんですが・・・耳馴染みない方が「なにそれ、なにそれ??」って、世間の話題性を買いやすいからでしょうか。

数年前、ココナッツオイルが流行ったときに私も大量買いしたのですが、ココナッツオイルは中鎖脂肪酸を60%含むのに対して、このMTCオイルは100%なんだそうです!

え!それスゴそう!

しかもダイエットで成功した人が続出っていうし、ちょっと試して見たいなあ〜と思ったわけです。

 

便秘にもいいみたい

 

 

MTCオイルの効能については、このメーカーさんのサイトに詳しく載っています。

▼ 仙台勝山館ココイル

www.shozankan-shop.com

 

MTCオイルは産後ママにもいい?

産後ダイエットで気になること。それは「授乳中」だということです。

お母さんが食べたものは、ベビーの食事=おっぱいに繋がりますので、食事自体の量を少なくしたり、加工物などカラダに良くないものを摂取するわけには行きません。

この「MTCオイル」って、授乳中でもいいのかな?という疑問が浮かぶわけです。

授乳中は、乳腺炎を防ぐためにバターなどの動物性脂肪を控えるよう(完全にダメではないが)言われているように、このオイルは果たして食していい物なのか・・・・

 

答えは、オッケーでした♡

なんでも過度に摂りすぎるのは良くないですが、 中鎖脂肪酸はもともと母乳にも含まれている成分で、ベビーを外敵から守ってくれるバリア機能を持つお役立ち食材だったんですね〜

MTCオイルを試してみる!

これが、購入した▼「仙台勝山館」さんのMTCオイル

amazonで一番、評判のよかったやつです。

f:id:pocoapocolog:20180112135856j:image加熱しないで、食した方が良いそうな。

「この油で揚げたり炒めたりしないでください。」と強調されています。

f:id:pocoapocolog:20180112135908j:image

 1本360gなので、ごま油くらいのサイズ感。

f:id:pocoapocolog:20180112135902j:image 

 

コーヒー+MCTオイル

まずは、熱いコーヒーにそのままMTCオイルをいれてみます。

コーヒーにオイルを入れるなんて、なんか変・・・ゆうても油だし、罪悪感(汗)

オイル自体は無色透明だし、ココナッツオイルと違って匂いや癖もなくてさらりとしているので、美味しいオイルでした!亜麻仁オイルが好きな方は、間違いなく好きかと思います。

ただ・・・実際、飲んでみると気にするほどでもないですが、コーヒーに油が浮いている見た目が良くないです。 

 

「 完全無欠コーヒー」を作ってみる

ってことで、”MTCオイルダイエット”推奨の飲み方、「完全無欠コーヒー」を作ってみることにしました。

これ、シリコンバレー式ダイエットの手法に含まれている物だそうで、本来は朝ごはんがわりに飲む物だそうです。が、私は授乳中なので、置き換えダイエットは避けることにしました。おやつ代わりに、小腹が空いた時に飲んでみることにします♡

あと、日本の一般家庭で入手しやすい材料に少し変更してトライ。

 

まず、購入したのはこちらのミルクフォーマー▼

f:id:pocoapocolog:20180209122540j:image

 カリタのふわふわミルクフローサー。

カリタミルクフローサー(楽天)

カリタ ミルクフローサー(amazon)

カリタ ミルクフローサー (yahoo)

 

こんな感じで、立てて置けるスタンド付きです♡

f:id:pocoapocolog:20180209122551j:image

 

では、材料です。

・MTCオイル(大さじ1〜2杯)

・バター(大さじ1杯)

・カフェインレスコーヒー(授乳中なので)

f:id:pocoapocolog:20180209122604j:image

 

これらを大きめのマグカップに入れて、20秒ほどミルクフォーマーで混ぜると・・・

f:id:pocoapocolog:20180209122616j:image 

このように泡立ちました!

スプーンでMTCオイルを混ぜたときと違い、コーヒーの表面に油浮きがありません。キレイに攪拌されています。

飲んだ時の味は・・・

思ったより、違和感ないです!バターの香りがしますが、なんかトースト+バターを一緒に食べたような心地がするくらいで、味わいはクリープを入れたようなまろやかさがプラスされてました。

スプーンで混ぜて油の浮いたままのコーヒーを飲むよりも、1,500円ほど出してミルクフォーマーを使った方が、断然いいです!

しばらく、空腹時にこのコーヒー、試してみようかと思いますが、バターは産後はあまり良くないので、バターなしでしばらく続けてみようかと思います。