キレイにおトクに♡マタニティログ

マタニティにお得な情報、やさしい商品をつづります♡

【体験談】内診グリグリ|お産を早めるけど痛い?痛くない?

予定日から明日で1週間になります。
今日、本格的な陣痛が来なければ、明日の午後に入院して、
「陣痛促進剤」を投与して、お産を進める流れになります。
朝方、ほんのーりおしるしがあり、
生理痛くらいの痛みが時々くるのですが、このまま明日に持ち越すような気も…
 
先週の内診で処置してもらった
「内診グリグリ」について、書きたいと思います。
 

お産を進めるため「内診グリグリ」

正式には「卵膜剥離」という処置のこと。
 
〜卵膜剥離(らんまくはくり)とは〜
子宮口がかたく、なかなかお産が始まらないとき、内診によって赤ちゃんを包んでいる卵膜を子宮壁から少しはがすこと。これが刺激になり、お産の開始へ向かうことも。
(妊娠・出産ガイドBOOK/ Benesse

 

 
私の場合は、出産予定日になっても
産気づく予兆がなかったので、病院で処置してもらいました。
処置される多くの方は予定日を過ぎた方ですが、
予定日前でも正産期に入っていて、
早めに出産した方がいい方(胎児がすでに大きすぎる、など)は、
検診の際に処置されるそうです。
 

「内診グリグリ」効果

処置後にお産が進んだ!って方が多いです。

 

 

「内診グリグリ」の痛み

ですがこの処置、かなり痛い!と感じる方がほとんどです。

 

「内診グリグリ」への期待

 

私もお産が進むこと、期待していたんですが・・・

 

私が経験した「内診グリグリ」

◎40週3日目
エコーの後、先生から「内診でちょっと刺激しますよ」と言われました。
 キターーーー!!!!内診グリグリ!
予定日過ぎたのに、おしるし来ないしな・・・
すっごく痛い!という話を聞いていたので、緊張。
いざ、子宮口に指を入れる際に
 
先生:「痛いから我慢してね・・・・はい、鼻から深く息吸って・・・・」
私 :スーーーー
先生:「吐いて・・・・・」
私 :ハーーーーー
 
この呼吸法、リフレクソロジーのCDで聴いた呼吸法と似ているような。
 
先生:「もう一回行くよ・・・」
 
という感じで、1〜2分くらい?グリグリしたんですが、
私、痛くなかったんです。
「あ〜股間に入ってきてるな〜、う〜〜〜」と感じるくらい。
助産師さんから、出血するかもしれないから
ナプキンをあてて置いてね、って言われましたが、
結局、出血することもなく。
その後、おしるしも来なかったし、何故なんだろう?
と不思議に思ってました。
その日の夜、お股が少し赤くなっている気がすると、夫に言われました(笑)
 
 

「内診グリグリ」が痛くなかった理由

実はこの内診グリグリ、
処置するタイミングは、予定日前だったり後だったりするんですが、
私と同じく痛くなかった〜って場合もあるんです。
子宮口が柔らかくない場合は、痛みが激しいそうなんですが、
そもそも、子宮口がまだ十分に下がってきていないから、
痛みをあまり感じない場合もあるとのことです。
私の場合は、
①子宮口が柔らかい状態だったこと
②まだ子宮口が十分下がってなかったこと
が、痛みもそれほどなく、
すぐにおしるし・陣痛に繋がらなかった原因のようです。
 
 

「内診グリグリ」が痛くなかったパターン

私と同じく、痛みを感じなかった方

 

 

 

安産のために飲んでいたお茶のおかげかも?

おしるし・陣痛に繋がらなかったのは残念ですが、
子宮口が柔らかかったのは良いことです。
柔らかい方が、皮膚が伸びやすく、出産の時の痛み軽減になるので♬
 
夫からのプレゼントで、8ヶ月目から毎日飲んでいた安産のお茶、
ラズベリーリーフティー」のおかげかもしれません。

f:id:pocoapocolog:20171120114858j:plain

1日2杯美味しく飲んでます
  ▼(過去記事)
これ飲んで、子宮口柔らかくなったおかげ、ってレビューも。
出産時の痛みが不安な方は、試してみると良いかも。
臨月からでも間に合います♡
   ▼
ラズベリーリーフティー口コミ
 
安産ハーブティーの「ラズベリーリーフティー」

 

まとめ

まだかまだかと待ち遠しい日々を過ごして、
もう明日は入院して、陣痛促進剤を打つことになりますが、
安心して、その時を待とうと思います。
 

参考

妊娠・出産の基礎知識がまとまった、頼りになる一冊。
初めは「たまごクラブ」を買って読んでましたが、
これを買うことで、毎月買う必要も無くなりました。
持ち運びしやすいサイズなのも、ポイントです⭐︎

f:id:pocoapocolog:20180112162356j:plain

   ▼
HAPPY妊娠・出産ガイドBOOK(amazon)