ベビーと海外移住しちゃうママログ

0歳ベビーと海外赴任する旦那の3人暮らし。産後の美容と体型に悩み・・・

産後、病院での食事を公開!【帝王切開】

先日の、産後の入院生活の続きです。

今回は、入院中の食事について

 

帝王切開後の食事【入院中】

前述のとおり、私は帝王切開で出産しました▼

 

pocoapocolog.hatenablog.com

 

初産で予定外の帝王切開だったので、産後どういう生活をすることになるのか、

全く知らずにその日を迎えたわけなのです。

「食事」は、その中の一つでもあるので、

術後から退院まで、どういう食事だったのか、レポします⭐︎

 

1日目(術後)

絶飲食です!朝から夜まで!

早朝から出産だったので、前日の夜から何も食べておらず・・・

絶飲食だと知らされたとき、「こんなことなら病院に向かう前に、せめて美味しいもの食べておけばよかったな〜」と思ったのですが、そもそも予定していた帝王切開の場合でも、前日の夕食〜当日の手術までは絶飲食なのだそうです。

自然分娩の場合は、術後はふつうのご飯なのになあ。

自分へのご褒美として、産後にスウィーツ食べる人もいるって聞くし。ちょっと羨ましかったです。

 

2日目 朝ごはん

お茶を飲むこと、OKになりました!

前日、一切飲み食いしていないので、まる一日ベッドの上とはいえ、

点滴で栄養補給されているとはいえ、喉が渇いてきます。

(何故か、からっから!!!てほどでもないんんですが)

 

2日目 昼ごはん・夜ごはん

流動食です。

▼ このように、水分ばっかりです。

・重湯(お米の粒は感じられず、おかゆの上澄みのような感じ)

・野菜スープ(具はなし)

・野菜ジュース(100mlくらいの紙パック)

・お茶

噛み応えがないので、食事をした感はないんですが、

これだけ水分をとるだけあって、満腹感はあります。

 

3日目 朝ごはん

固形物が出ました!久しぶり!嬉しいです。

f:id:pocoapocolog:20180131184828j:image

おかゆ(+つけ味噌)

・野菜・豆腐の煮物

・ヨーグルト

・お茶

 

3日目 昼ごはん

ふつうのごはんっぽいです。

私はおかゆ好きなので、ごはんじゃなくて全然構いません。

f:id:pocoapocolog:20180131184924j:image

おかゆ

・お吸い物

・豆腐の煮物

・おひたし

・ジャガイモ・卵のサラダ

・チョコレート風味のデザート

・お茶

デザートがついているとは、意外でした。

甘いもの、いいんですね!といっても、市販品より考えられたものかとは思いますが。味も甘ったるくなくて、ほんわか甘いくらいです。

 

4日目 朝ごはん

朝からけっこうなボリューム!普段こんなに食べないなあ・・・

f:id:pocoapocolog:20180126101500j:image 

・レーズン食パン2枚(+マーガリン)

・目玉焼き、ほうれん草

・サラダ

・牛乳(カルシウム強化)

・オレンジ

・お茶

牛乳は嫌いなんだけど・・・カルシウム補強のために必要なんだろうな。便秘なので、旦那に自宅から持ってきてもらったオリゴのおかげを入れて、しょうがなく飲みました。

ちなみにですが、「オリゴのおかげ」は乳製品と一緒に摂取するとカルシウムの吸収がよくなるみたいですよ〜

 

※4日目昼ごはん・夜ごはんは撮影忘れ

 

5日目 朝ごはん

またしても朝からけっこうなボリュームです!

f:id:pocoapocolog:20180131185002j:image

・パン2個(+ジャム)

・野菜スープ

・バナナ

・牛乳

明らかに、カロリーアップしている感じがします。

そろそろ、母乳が出てくる人が多くなってるからでしょうか。

ちなみに、メニューは症状によって変わるらしく、

私は流動食・おかゆ期以外は、すべて「中盛り」でした。

この日の昼ごはんは「祝い膳」という豪華ご飯ということが分かっていたので、パンを1個残しました。(そもそも2個、多いよ・・・)

 

5日目 昼ごはん

これが噂の「祝い膳」です。

f:id:pocoapocolog:20180131185022j:image

・赤飯

・お吸い物

・エビフライ、すり身揚げ

・豚の角煮

・がんも、はんぺん、人参、大根、椎茸の煮物

・鯛のお頭つき

・漬物

・いちご、りんご

・お茶

豪華!量多いです!多分、この1食は栄養バランス度外視でしょう。

出産という大仕事を遂げたご褒美御膳だそうですが、思ったよりも豪華&多かったので、「食べきれないですよねえ」と看護師さんとも話していました。

 

それ以降・・・

7日目の朝までは、4日目・5日目のような食事が続くわけです。

 

産後の入院食で気づいたこと

実際に、3食食べていて、気づいたことです。

・普通食がボリュームがある(母乳出すため)

・母乳にはお米が一番いいと言われつつも、パンやうどんもメニューに出てくる

・乳製品が朝か昼に出てくる(牛乳かヨーグルト)

・野菜の小鉢が出てくる

 

入院食は、産後の食事の参考になりました。

出産前、乳製品はチーズを食べていましたが、動物性脂肪分の取りすぎは乳腺炎の原因になるので、チーズはやめて、ヨーグルトを毎日食べることにしました。

で、「オリゴのおかげ」を入れて、便秘解消とともにカルシウムアップ!

この「オリゴのおかげダブルサポート」は、低カロリーだし、持ち運びにも便利な個包装なので、オススメ♡

オリゴのおかげ(楽天)

オリゴのおかげ(yahoo)

オリゴのおかげ(amazon)

 

牛乳も、嫌いだけどカフェインレスコーヒーやココアを入れて、たまには飲むことにしました。

 

産後の食事は、かわいいベビーの栄養に直結するので、しっかり管理しなくてはですね。皆さんも、参考にしてください♬