ベビづれ海外赴任ブログ

30代1児のママ。旦那は海外赴任中のため実家に帰省中。産後の美容と体型に悩み。poco a poco(少しずつ)ベビーと毎日がんばります。

生後2ヶ月ベビーとホテルに宿泊

先週の金曜日、無事に新幹線で愛知県に到着したあとは、クラウンパレス知立に宿泊しました。

クラウンパレス知立

 

今回、このホテルにした理由は。。。

①駅から近い

名鉄知立駅から徒歩5分でした。ベビーはいつぐずったり、オムツがパンパンになるか分かりませんし、まだまだ朝夕は冷え込むので、駅から近いホテルがベターかと思いました。

駅から遠い場合はタクシーで。地方の場合、駅から近いところにホテルが無い場合もありますので、その際はホテルで送迎をしてもらえるか、あるいは、タクシーを呼べるか(都心のようにタクシーが駅前で巡回してないことあります)チェックしたほうが良いかと思います。

 

②泊まり慣れているホテル

→このホテルは、私たち夫婦だけで泊まったことがあるホテルです。初めての子連れ旅行、もしお気に入りのホテル/泊まり慣れているホテルがあれば、そこを選択したほうがバタバタしなくて安心です。・・・新鮮味はないかもしれませんけどね。

 

③和室がある

f:id:pocoapocolog:20180327120859j:image

うちでは、ベビーベッドは使わず、布団で親子3人川の字になって寝ているので、宿泊時もできるだけ眠る環境を変えないようにしました。

旅館ならまだしも、ある程度きれいで和室のホテル、少なくなってる気します。

普段ベビーベッドで寝ているのであれば、ベビーベッドがあるかどうかの確認を入れる必要がありそうですね。

 

生後2ヶ月の娘は初めての外泊なので、泊まるにしても準備が必要!ってことで、早め早めに1ヶ月前から下調べして、予約しました。

 

 

目星のついたホテルに問い合わせ

宿泊するホテルが決まったところで、ホテルの公式ページから問い合わせ。申し込む際は、楽天トラベルか、じゃらんからになりますが(公式ページからの申し込みじゃなあけど)…と前置きもしておいて☆

 

一応確認しておきたかったことは、「乳児は宿泊料無料だよね?」ってこと。子供は小児料金ぶんだけかかるけど、乳児はご飯も食べないし、布団も要らないから必要なし、大人二人ぶんだけ申し込めばいいんだよね、てことを確認したかった。申し込んでから、あーそうだったのかって後悔したくないので、石橋を棒で叩いた渡る作業を。

メールで質問して、ホテル側から返信きたのがこちら▼

乳児含めた中学生未満のお子様はベット・布団の追加依頼が無い限り
お部屋代は頂戴いたしません。
朝食代は3歳以上中学生未満のお子様に限り@¥778-となっておりますが
乳児でしたらご朝食も無料です。
またベビーベットも必要でしたらサービスでお部屋にセットさせていただきますので
事前にお申し出くださいませ。

 

ここのホテルの場合は、中学生未満の子どもなら追加いらないと!ほう。でも、さすがに小学校高学年の子どもだと、ベッドや布団が狭そうだわな。

ベビーベッドも貸してくれるってので、用意してもらうことにしました。和室をとってるけど、もしかしたらベビーベッドのがよく眠るかもしれないし。

 

実際に宿泊してみて

前もって下調べした甲斐があり、ぐっすり眠れました。旦那とベビー、ふたりして笑▼

f:id:pocoapocolog:20180324155505j:image

わたしの布団でベビーを寝かせてもよかったんですが、ベビーベッドの布団が取り外してふつうのベビー用布団として使用しました。

問い合わせをあらかじめ入れておいたことで、ホテル側もベビー付きだという配慮をしてくれて、ありがたかったです。

 

今回、宿泊したところ▼

クラウンパレス知立