すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

母乳育児|小豆を使ったレシピ

妊娠初期には、
「妊娠中に食べると良くないもの」
「妊娠中に食べると良いもの」
のリサーチに、必死だった方が多いかと思いますが、
妊娠後期になると
「産後に、わたしは母乳が出るだろうか」
という不安から、
「母乳がよく出る食事」
が気になりますよね。
 
妊娠中に増加した体重も減らしたいけど、
ベビーにはできることなら、美味しい母乳を届けたい♡
 

助産師さんに聞いた、母乳に良い食材・食べ物

◎白米、米粉パン、うどん、蕎麦
◎青菜、根菜
◎大豆、小豆
◎海藻
◎魚
◎和菓子
 
肉、乳製品、油物、洋菓子などは
乳腺炎の原因になるので、控えた方が良いとのことで、
日本国内の病院では、さっぱりした和食が推進されています。
 
こうして母乳に良い食材・食べ物をみると、
栄養バランスが整った和食を作って食べればいいわけなんですが、
その中でも「小豆」って、
和菓子以外に、あまり食べない食材ではないですか?
そこで今回は、この「小豆」に焦点を当てたいと思います。

f:id:pocoapocolog:20171212151548j:plain

 

かんたん小豆レシピ

産後はなかなか台所に立てないことを踏まえ、
カンタンにできるレシピをご紹介♡
小豆を炊飯器でカンタンに炊く方法をご紹介しますが、
スイーツなら市販の小豆缶を使ってもオッケー。
わたしは市販品が甘すぎるので、
自分で味の調整ができる炊飯器レシピにしてます。
 

小豆の炊き方

小豆はそもそも、鍋に水を入れて、
ゆっくーり時間をかけて炊くものですが、
わたしは炊飯器で炊いてしまいます!
洗った小豆と、その4-5倍の水を炊飯器に入れ、
スイッチオン!
炊き上がったら、砂糖(甘味料)と塩少し、
お好みの量入れるだけです。
クックパッドにも載っていました。
  ▼わたしだけじゃないんですね。
▼ちゃんと一から作りたい方は、こちらご参照

www.kyounoryouri.jp

大学生のときにお菓子作りにはまっていたので、
この簡単あんこをよく作っていました。
わたしは、半分味付けなし(主食・おかず用)で保存容器に入れて、
残りの半分は、甘さをつけて(スイーツ用)保存していました。
たくさん作って、冷凍保存しておくのもオススメ。
 

◎主食

赤飯
小豆がゆ
甘いあずきオートミール

cookpad.com

◎おかず

小豆のトマト煮

cookpad.com

かぼちゃいとこ煮

oceans-nadia.com

小豆マリネ

kurashinista.jp

豆と雑穀米のサラダ

oceans-nadia.com

◎おやつ

おはぎ
もち米を炊いて、粒が残るくらいに潰し、
お好みのサイズに丸めて、あんこで包めばできあがりです。
もち米を炊くのが億劫な時は、白米でも十分美味しいので、
試して見てください。
 
おしるこ
甘味付きのあんこを水で伸ばして温めるだけです。
いつでも食べたい時に、カンタンにできます⭐︎
余裕があれば、白玉だんごなどを加えてもいいですね!

oceans-nadia.com

お赤飯や、大福・水羊羹・柏餅などは
調理に時間がかかる(難しい)ので、
市販を買った方が美味しくいただけるかと思います。
旦那さんにおねだりしても良いかと!
ただし、どら焼きは小豆は入っていても、
生地が洋菓子と同じくバターたっぷりなので、注意です。
たい焼きは、生地が薄くてあんこたっぷりのものなら、
セーフ♡(カスタード入りにしないように注意です)
 
あまーい小豆のあんこを使った市販の和菓子は手軽に食べられますが、
美味しくてハマりすぎると、砂糖の取りすぎが気になりますし、
頻繁に食べるには、少し飽きてしまいます。
もっと手軽に小豆の栄養分を摂取したい方、
料理をする体力や時間のない方は、
先日紹介した小豆茶「母なるおめぐみ」と併用してみては。
【母なるおめぐみ】