すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナだったら?」心配しすぎた件

こんにちは。ポコリンヌです。 ここ1ヶ月、ずっと家の中で過ごしている娘。毎日いたずらばかりするものの、特に変わりなく、毎日元気に遊んでます。 そんな娘が、妙に機嫌が悪いときがありました。 泣き続ける娘、心配しすぎる親 結局は、わたしの心配しすぎ…

「ぱんだうさぎコアラ」の歌はうんちの合図

こんにちは。ポコリンヌです。 歌が好きな娘、いつも何かしらの歌を唄っています。 なので、その日もいつも通りかと思っていたのですが… 「おいでおいで」は、うんちのサインだった? おなじみの「パンダうさぎコアラ」の歌。娘が好きな歌のひとつです。 こ…

スプーン使う意味ない…ご飯を手づかみしてスプーンへ盛る娘【2歳3ヶ月】

こんにちは。ポコリンヌです。 今までイラストは落書き帳に描いて、スマホで写真を撮り、少し明度調整したものを使用していましたが… ついに、イラストアプリを使って描いてみましたーーー! 精度は大して変わらないかもしれませんが、書き直しが何度もでき…

テレビっ子な娘の、上から目線のもの言いにイライラ【新型コロナ】【外出禁止令】【自粛】

こんにちは。ポコリンヌです。 新型コロナウィルスの影響で、まる1日自宅で過ごしてばかりの日々ですね。 幼児とずっと一緒にマンツーマンと、かなり心身が消耗します。 元気であれば、元気であるほど、ね。 けど、2歳児ってまだできること・楽しめることも…

アンパンマンのお世話に余念のない娘。「いや、それぬいぐるみだからさ!」とツッコまずにはいられない行動。

こんにちは。ポコリンヌです。 日本への帰国直前に、コロナで足止めを食らっているということもあり、うちにある娘のおもちゃは最低限。 けど、娘はそれでも毎日楽しく遊べているんですよね。 おもちゃは少ないなりに、在庫のあるものを使って。 その一つが…

スペイン語の習得はYoutubeの歌から【幼児教育】

こんにちは。ポコリンヌです。 中米パナマに住み始めて、10ヶ月が過ぎました。 娘の母語は日本語。 けど、テレビでスペイン語のチャンネルを見せていることもあって、少しだけスペイン語も話すことができます。 いや、話せると言うか歌ってると言うか・・・…

ご飯前にお腹がすいた娘、どうしても冷蔵庫から食べ物を取り出したくて。

こんにちは。ポコリンヌです。 2歳の娘は、相変わらず冷蔵庫の住人がごとく、毎日毎日勝手に冷蔵庫を物色します。 注意しても注意しても直らず、途方に暮れる日々… そんな娘、今日も物色するため、アイディアを都度出してきます。 お買い物ごっこをしてると…

娘は「ふくろうさん」が怖いらしい

こんにちは。ポコリンヌです。 うちの娘はとても怖がり。 テレビに怖いシーンが出たときには、必ず私の足にぴっとりすがってきます。 そんな娘、「ふくろうさん、怖いねー!」と言い出したのです。 怖いのはほんとに「ふくろうさん」? ふくろうさんとは、も…

上から目線でものを言う娘。訂正するべきか、もうしばらく可愛さを味わうべきか迷う夫婦。

こんにちは。ポコリンヌです。 子どもの成長は凄まじいもので、1年前では考えられないくらいお話しできるようになった娘。 けど、一人っ子だからか、幼稚園・保育園に通っていないからか、はたまた海外暮らしだからか、少し「もの言い」がおかしいのです。 …

「チトラ」の痒さ、日本の蚊の比じゃない!ウナ・ムヒは必須。

こんにちは。ポコリンヌです。 今回は、中米パナマでの生活についてです。 中南米、日本人はどんなイメージでしょう。 蚊や虫が多そう?しかも大きそう? いいえ、そんなことないんです。 わたしが住んでいるエリアに関して。 花木が多いところは蜂がいたり…

将来は料理好き?勝手に玉ねぎの皮をむき出す【玉ねぎ大量消費レシピ】

こんにちは。ポコリンヌです。 相変わらず冷蔵庫好きな娘で、毎日中身のチェックに余念を欠きませんが、困ったことの一つが「勝手に野菜を取り出して遊ぶ」ことなのです。 玉ねぎの皮、剥いてくれるのはありがたいんだけど その中でも、玉ねぎの皮を剥くのが…

アンパンマン達をねんどでベタベタにするのはイタズラじゃない。理由があった!

こんにちは。ポコリンヌです。 娘はねんど大好き女子。 朝目覚めたらまず粘土。 ご飯食べる前も粘土。 夜ふとんに入る時も粘土。 もう、ほんと毎日毎日、暇さえあれば粘土を握ってます。 そんな娘、その粘土で困った遊び方をするんですよね。 娘がアンパンマ…

服にシミ隠しにビックリマンシール【2歳子育て】

こんにちは。ポコリンヌです。 子どもって、ほんとすぐ服を汚しますよね。 もう、それがお仕事かってくらい。 うちの子も、毎日毎日何回着替えするんだってほど。 けど、お気に入りの服が汚れてしまうと、それはテンション下がるもので・・・ 洋服のシミ隠し…

お父さんの好きな色は「紫」だから、ケチャップも「紫」?【2歳おしゃべり】

こんにちは。ポコリンヌです。 娘とは毎晩、眠る前に布団の中でおしゃべりをするのが習慣です。 おしゃべりとは言っても2歳児。 同じような内容が多いのですが・・・ その中でも「好きな色」は多いのです。 「好きな色」を勝手に決めつける娘、少し悩んだこ…

リモートワークは静かに戯れる娘【新コロ外出禁止令】

こんにちは。ポコリンヌです。 ここパナマでは新型コロナウィルスの影響で外出禁止令が出てから早半月。 旦那は平日の日中、自宅でリモートワークをしております。 今までの社会人生活の中で、こんなにも長期でリモートワークをしたことはない。 しかも、う…

安心して眠るため、娘が寝る前にベッドに持ち込むものに困ってます。

こんにちは。ポコリンヌです。 娘の育児で少し困っていることをお話したいと思います。 夜の寝かしつけにあまり苦労しなくなってきたこの頃、ベッドに自分のお気に入りのものを何でも抱えてくるのです。 食べ物や粘土などをベッドへ持ち込む娘 ベッドは眠る…

断乳・乳離れをしても「おっぱい」が気になる乙女な娘、ませすぎか!

こんにちは。ポコリンヌです。 うちの娘は生後10ヶ月の時に断乳をしたのですが、案外乳離れがよく、固執することもありませんでした▼ www.pocoapocolog.com www.pocoapocolog.com けど、私の「おっぱい」を「吸うもの」としてではなく、「おもちゃ」として遊…