すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

テレビっ子な娘の、上から目線のもの言いにイライラ【新型コロナ】【外出禁止令】【自粛】

こんにちは。ポコリンヌです。

新型コロナウィルスの影響で、まる1日自宅で過ごしてばかりの日々ですね。

幼児とずっと一緒にマンツーマンと、かなり心身が消耗します。

元気であれば、元気であるほど、ね。

けど、2歳児ってまだできること・楽しめることも限られているので、ついつい「テレビ子守」になってしまうことも多々・・・

テレビばかり見せているから上から目線の物言いなの?と不安になる娘へのしつけ

 よくないことなのですが、娘はテレビの前でおやつを食べることが多いです。

いや、おやつだけではなく、食事も。

食事の時間はテレビを消しているのですが、食事が終わった(と本人がジャッジしてから)、残りをテレビの前に持って行き、続きを食べ出すんですよね・・・

はい、はしたないです。

f:id:pocoapocolog:20200413090412j:image
f:id:pocoapocolog:20200413090418j:image
f:id:pocoapocolog:20200413090407j:image
f:id:pocoapocolog:20200413090402j:image
f:id:pocoapocolog:20200413090357j:image
f:id:pocoapocolog:20200413090352j:image

 で、こぼすんですよね〜

しかも盛大に。

飲み物とご飯を一緒に混ぜ混ぜしたり、詰め詰めしたりして。

もはや、遊び。食べる気なし。

そのままにしてると汚いので、仕方なく私が掃除してると、

「じゃま」「どいて」

という上から目線。

いや、2歳児のいうことですもん。平常時はなんともないですよ。

「お掃除してるでしょう〜〜」

なんて言い返すくらいですが、たまには私だってカチンときます。

「もう!誰がこぼしたの!!!!怒」

やり場のない怒りを、雑巾に込めながら。

 

けど、あるとき、そんな拭き拭き中の私に馬乗りになってきた娘。

なにやら楽しそうだけど、私掃除中なんですけど!

あなたのこぼしたご飯やらを!

 

「どいて〜、掃除してるんだから」

その時、気づきました。

娘の「どいて」は私の真似。

そして、娘は本当にテレビを見たいのではなく、ただ構って欲しいのだと。

家事を済ませることにこだわりすぎて、娘をテレビの前に一人きりにさせすぎたかな。

少しくらい、家事は後回しでもいいよね。

そう反省した出来事でした。

 

おわり。