すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンケル無添加ホワイトニング。春の紫外線ケアしなくちゃ!

今週は、桜も満開で日中は気温20度を毎日越しているという、春らしい日は続きました。わたしも、ベビーと毎日楽しくお散歩してます♡ ランチを兼ねてお散歩しているんですが、暖かいというよりも、もう暑い!NO日差し!紫外線が気になる〜〜〜 ただでさえ、「…

帝王切開の傷跡に「アトファイン」を使って5週間が経過しました ※傷跡の閲覧注意

1ヶ月検診が終わった後、ニチバンさんの「アトファイン」で、帝王切開の傷跡ケアを始めて6週間が経過しました。 「アトファイン」のサイズ変更 前回、Lサイズ(6枚入り)を1箱買ったので、今度はMサイズに変更☆ ▼(過去記事) pocoapocolog.hatenablog.com L…

スタイ(よだれかけ)マールマール便利〜カワイイだけじゃない

友達から出産祝いをいただきました! 以前から気になっていた、マールマール♡ ここのよだれかけ、見た目のかわいさだけじゃなく、かなり使える!って噂なんだよね。 箱もかわい〜▼ 厚みあって、けっこう丈夫なので、この箱も何かに使いたくなる。 MARLMARL公…

生後2ヶ月ベビーとホテルに宿泊

先週の金曜日、無事に新幹線で愛知県に到着したあとは、クラウンパレス知立に宿泊しました。 クラウンパレス知立 今回、このホテルにした理由は。。。 ①駅から近い →名鉄知立駅から徒歩5分でした。ベビーはいつぐずったり、オムツがパンパンになるか分かりま…

ベビー、初めての新幹線。ベビーカー収納できるいい席を確保しました。

今日は、わたしの祖父母が結婚65周年。今年で祖父は91歳、祖母は90歳!わたしが今年で35歳だから…気の遠くなるほど長い年月。夫婦って、ほんとに一番長く一緒に過ごす間なんだなあと思います。 65年間、仲睦まじく過ごして来た祖父母をお祝いしようと、母が…

生後2ヶ月の予防接種。雨、デニーズ、ギャン泣き

先週、予防接種に行ってきました!うちのベビーにとっては、初めての予防接種です。ギャン泣きするんじゃないか、接種後に体調悪くなるんじゃないかと、数日前から心配してました。 予防接種で始まる小児科選び 健康センターから問診票が届いたのが2月末。予…

母乳のための水分補給。ノンカフェインのコーヒー・ハーブティー、ほうじ茶に小豆茶(母なるおめぐみ)

母乳対策に飲んでいた母なるおめぐみ、3袋ついに飲み終わりましたー! 母乳が出るようにサポートをするお茶【母なるおめぐみ】 ▼(過去記事) pocoapocolog.hatenablog.com これのおかげなのか、妊娠時に心配していた母乳は好調です☆ うちの母親は、私を産ん…

初めての絵本、生後2ヶ月のベビーに読ませてみました (まずは試し読みしてみて)

妊娠中からお腹にいる赤ちゃんに絵本を読み聞かせている方もいるかと思いますが、うちは2ヶ月めになる今週から少しずつ読み聞かせ始めています。 絵本はいつから読み聞かせる? 早ければ早いほどいいと言われます。妊娠中だったり、新生児からだったり。 そ…

初うんち漏れにびっくり!で、あのウタマロ石けんをついに試すとき…

つ、ついに先日、オムツを飛び越えてのウンチ漏れが発覚しました!!! 初のウンチ漏れ 一昨日の夕方、おっぱいやってたんです。すると、なんかかぐわしい臭いがどこからか…おならか?すかしっぺか?それとも、カボチャ(うんち)の収穫か? なんて、少し楽…

「ロンパース」デビュー!チャックルベビーで女の子らしく〜

うちのベビーはもうすぐで2ヶ月。先日のお宮参りでも義母に驚かれたほど、脚のキックが激しいです。なので、オムツ替えやお着替えも、毎回一苦労です汗 ってことで、新生児用の短肌着・コンビ肌着から、ロンパースにシフトして行くことにしました☆ あまり動…

大宮八幡宮でお宮参り。産着のレンタルと、当日注意したい2つのこと。

大宮八幡宮で、お宮参り 今日は、義父母と一緒にお宮参りへ行ってきました。2日続いた雨が上がってよかった〜。場所は、安産祈願と同じく大宮八幡宮。 杉並大宮八幡宮 | 戌の日の安産祈願なら東京のへそ・子育厄除け八幡さまwww.ohmiya-hachimangu.or.jp 京…

抱っこ紐といえばエルゴだけど、アップリカを選んだワケ。

「だっこひもといえばエルゴ!」ってくらいエルゴ使ってるママを見かけますよね。実際、わたしも知り合いにいいよ〜って勧められたのがエルゴでした。だっこひもを使うママの2人に1人は、エルゴ派らしいですよ。 でも、わたしは今回、エルゴじゃないだっこひ…

妊娠8ヶ月目に買ったベビーカー☆旦那も満足のものを。

あと10日で2ヶ月になるうちのベビー。 まだまだ自宅の近所ばかりですが、すっかりお出かけにも慣れてきました。朝夜はまだまだ冷えますが、お昼のあったかいうちに出かけた方が、ベビーの体調も機嫌も良くなるし、わたし自身も運動不足になっちゃいますから…