すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

なぜ子どもは寝そべって駄々をこねるのか?【イヤイヤ期】

はい、来ましたイヤイヤ期。 来月で2歳になる娘、「いや」「行かない」「自分でやる」を繰り返し繰り返し、口癖にように主張して来ます。 そんな娘と2人のお出かけ、忍耐と工夫が必要なのだと思い知らされるのです。 玄関先で「行かない」と寝そべる娘との戦…

好きなとこだけ食べる娘、残りを食べさせられる母

娘は基本的にくいしんぼですが、味や食感に厳しいです。 好きな部分しか食べません。 美味しいとこだけ食べて、残りは私に食べさせる娘 なぜでしょう。 少し前までは、食べたくない料理は全く手をつけなかったのですが、いまは好きな部分だけ食べてはみるの…

チョコエッグの魔力におちるのは、卵アレルギーだからじゃないよね

娘は卵アレルギー。 なので、これは卵だとわかるものは食べさせてません。 けど、「たまごだーいすき!」って言うんですよね、これが。 娘は食いしん坊なだけに、卵の姿形すらまともに見せてないんだけど… 「たまごだーいすき」という娘の卵は、チョコエッグ…

娘のこぼした牛乳、いつまでたっても拭き終わらない件

娘は、牛乳やココア飲料が好きです。 特に、スタバなどのコーヒーチェーンで持ち帰り用に入れてもらえるプラカップ。 それを自宅でも再利用し、娘用に牛乳やココアを入れてあげると、オトナ気分を味わえるからか、すごく喜んで飲みます。 …が、完全密封して…

ヨーグルト好きの娘、自分でフタを開けるといって聞かないけど、やっぱりまだまだ子どもだなと感じる一面

うちの娘は大のヨーグルト好き。 生後5ヶ月からずっと食べているので、もはやそれなしでは生きられない?ってくらい。 そんな娘、1歳11ヶ月の日常です。 ヨーグルトのフタは開けられるけど、最後のひとさじまでキレイにスプーンですくえない娘 たくさんおし…

私の真似して、クリーム大量消費する娘。母親のコスメ代かかるのは仕方ないよね?

私は敏感肌なので、基本的にスキンケアは日本製を使ってます。 けど、娘はそんな事情は知らず。 私の目を盗んで、遊んでくれちゃってるんです。 ああ、もったいない。 あなたにそのクリームは必要ない!!子どもが親の真似してコスメ大量消費する問題 そうそ…

今年は年越し蕎麦を家族で食べられそう。1歳の娘がお蕎麦に挑戦するのは早い?

乳幼児、特に0歳から1歳のうちは、食べさせるものに気を使いますよね。 うちの子は卵アレルギー(比較的ライト)なので、子どもが好きそうな卵たっぷりプリンやお菓子は、なるべく目から遠ざけるようにしてます。 「お蕎麦」は、皆さんどうでしょうか。 卵…

娘オリジナル単語「ひんこ」思うようにうまくいかない時の口癖

「あけて」の他にも、娘がよく使う言葉があります。 それが「ひんこ」 ひんこって何〜〜〜〜???? 初めて娘とお話しする人には分かりづらいと思います。 ですよね、ですよね。 「ひんこ」って何って感じですよね。 今回は、そんな「ひんこ」の種明かしで…

もはや口癖。娘1歳の「あけて」が多義的すぎる

1歳半をすぎた頃から、話せる言葉が格段に多くなった娘。 使える単語数に関しては限られているのですが、それでもなんとか周りの人に意思を伝えようとするんですね。 その結果、よく使う動詞が多義的になってしまうのです。 毎日毎日お願いされる「あけて!…

べったりくっつき虫の娘。トイレも一人では行かせないよ?

まだ幼稚園に通っていない娘は、専業主婦の私に一日中くっつき虫。 アンパンマンとか、好きな動画を見ているのでなければ、トイレだってついてきます。 トイレは一緒に行くものだと思っている娘 トイレくらい、ゆっくり一人で入りたいものです。 なので、で…

みかん好きの娘。自分でゴミ箱へ捨てに行くのは良いことだけど・・・

日本はすっかりみかんの季節ですね? 私は温州みかんが大好き。そして娘も。 ここパナマでも、たまにみかんを買うことができます。 おそらく中国産なので、日本のみかんより少し酸っぱく、マンダリンみたいな感じ。 それでも、みかん好きな娘は、毎日食べた…

食器に「こだわり」がある娘と、そのこだわりが分からず困惑する夫。

娘にはこだわりがあります。 少し前までは、親が選んだ服、親が選んだおやつ、親が選んだおもちゃ。 何でも喜んでくれました。 けど、もうそうはいかなくなったみたいです。 久しぶりに、夫が娘のご飯のセッティングをしたときのことです。 娘のスプーンは「…

かくれんぼ大好きな娘。けど、食事中にご飯でかくれんぼはやめてね…

娘は最近、かくれんぼブーム。 けど、ルールはまだ分かっていないみたいで、誰に隠れているというわけでもなく、私の目の前で、自分の身体が隠れるところに隠れます。 例えば、戸棚の中。 例えば、カーテンの裏。 かくれんぼ好きな娘だけど… 娘は、まだ幼稚…

海外に住み始めて半年の娘が話すことば

「子どもはすぐに現地の言葉覚えるよ〜」と、海外移住前はいろんな人に言われてました。 けど、それも環境や条件次第かなと感じています。 1歳11ヶ月になった娘。 スペイン語圏の中南米に引っ越してきて、果たしてどう話すのか??? 幼稚園へ通う前の娘、日…

ダサくてもいい。女らしくなくてもいい。子供ではなく、母親の私がキャラものの服を着だしたわけ。

母親になって以来、日常的におしゃれしてない私です。 外へ働きに出て行ってないこともあり、平日はほとんど娘と二人きり。 買い物や公園に行くとき、少しだけオシャレするくらいかな? 少しだけね。 そんな私、最近よく着ているのがキャラものの服です。 ハ…

オムツ替えのときくらい、ご飯やお菓子を離してほしい・・・・食いしんぼ娘の困ったこと

子どもって、なんで汚いことをするんでしょう? 汚いっていう認識がまだないのかとは思いますが・・・ 「汚いよ、やめて」と毎回言っても聞かないのです。 トイレに食べ物を持ち込む娘 自宅では、できるだけトレパンで生活している娘。 今はおしっこ・うんち…

地味にいたい娘の暴力。「しつけ」という名の体罰をすると問題行動を起こすリスクが高いらしいけども。

子どもへの体罰は反対です。 けど、子どもだって親に痛いことするんだよね。 我慢するのは親だけ?地味に痛い子どもの暴力 娘はわざとじゃありません。 「暴力」というと大げさですが、自分の手足を好き放題に動かすことで、私が痛い思いをしていることに気…

子育て中の母の服は汚れがち。子どもは自分の服のみならず、母の服にも汚れスタンプするのです。

最近、娘だけではなく、私の服の洗濯回数・消耗も激しいので、その理由を書きたいと思います。 子育て中に汚れまくる服たち はい。めっっちゃ汚れます。 もし、専業主婦の奥さんがいらっしゃったら、旦那さんはぜひ洋服を買ってあげてください。 母の服が汚…

あたかも「麦わらぼうし」のように、旦那にかぶせる娘

これ、1回だけのことではなく、何回か現場を目撃していることです。 娘はただ遊んでいるだけだと思ったのですが、そうでもないかも。 そのかご、麦わら帽子に見えるかなあ?? うちでは、玄関脇に小さいかごを置いていて、旦那は帰宅したら、そこに貴重品を…

夜の寝かしつけ④寝るときのオトモは、母に持たせる

毎夜毎夜の出来事です。 いや、夜だけではなく、お昼寝するときもこうなんです。 夜のオトモ「なかま」「チュッチュ」は自分では持たない 娘用語です。 「なかま」: アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、めいけんチーズのぬいぐるみ 「チュッチュ」…

子どもの背が高くて大変なこと②オムツ代がバカにならない!高い!

娘は産まれたときこそ、普通サイズでしたが、離乳食を始めた頃からグングン成長。 常に成長曲線上をたどったり越えたりして、推移しています。 大きく成長してくれるのは嬉しい限りなのですが、少し困ったことも。 そう、オムツ代がバカにならないのです。 …

キティちゃん柄のバンドエイドが欲しくて、嘘の怪我を申告する娘

1歳半をすぎてから、アンパンマンの他に「ハローキティ」が好きになった娘。 www.sanrio.co.jp 私もサンリオ好きだったこともあり、娘を喜ばせようと、私もキティちゃん柄のグッズを少しずつ買っています。 けど、高いし勿体無いので、小出しに(笑) 日本の…

「歯みがき」嫌い!けど、「歯みがき粉」「うがい」「手洗い」は好き

多くのパパさん、ママさんの悩み。 子どもがすっっっっごく歯磨きを嫌がる! なんででしょうね? 私も確かに子どもの頃、歯みがきを進んでやらなかったとは思うけど・・・ けど。歯磨き粉は好きなんです、うちの子。 歯みがき粉が好きな娘、毎日「おかわり」…

子どもの背が高くて大変なこと①年上に見られる

私は子どもの頃、背が高いわけでもなく低いわけでもなく、普通でした。 けど、旦那は子供の頃から背が高かったようで。 1歳10ヶ月の娘も、そんな旦那の遺伝子を受け継いでいるようです。 幼児期、背が高くて大変なこと 背が高いのはいいことだと思ってました…

子どもがご飯を食べない時、おにぎりにすると食べてくれる。けど、海苔だけ食べられることも多々。

娘の食欲にはムラがあります。 食べるときは、小学生並みに食べてない?と思うくらい。 うどんだって、ひと玉ペロリン。 けど、食事に集中してないときはほとんど食べなかったり。 そんな時のお決まりは・・・・ 残したご飯は、おにぎりにすれば食べる娘 で…

夜の寝かしつけ③「いないいないばあ」じゃなくて「だーれかな?」

「いないいないばあ」をするのが好きだった娘。 1歳前後は、寝かしつけの際、毛布やタオルなど少し大きめの布を見つけてはやってました。 時には、カーテンに隠れて。 そんな「いないいないばあ」、少し変更されてきてます。 「いないいないばあ」から「だ〜…

サヤエンドウは枝豆みたいにむいてたべる野菜じゃないよ〜の巻

枝豆、ポークビーンズ、納豆。 とにかく、お豆が好きな娘に、茹でたサヤエンドウをご飯に出したときの話です。 枝豆のように、サヤエンドウもむいてたべちゃう豆好きな娘 サヤエンドウって、中に入ってるのはちーさなちーさなお豆。 わざわざ取り出して食べ…

夜の寝かしつけ②アンパンマンらの身体検査

最初は面白いな、微笑ましいなと思っていたのですが、これが毎日となると 「いいから早くね〜〜い!!」 と思ってしまいます。 毎夜毎夜行われるアンパンマンらの身体検査 ぬいぐるみによって、検査内容が異なる 毎夜の身体検査、だいたい毎日同じような感じ…

スウィーツ好きな娘だもんで。パフェはOKだけど、プリンはだめ。親のメニューもア子どものレルギーを考慮せざるを得ない。

うちは私も旦那もスウィーツ好き。 娘を出産してからも、「ここは子連れで入れるな〜」ってお店は足を運びます。 なので娘もいつの間にかスウィーツ好きに。 娘一人で1品頼むことはまだ無いのですが、必ず私のものをついばむんですよね。 アレルギーっ子だと…

アンパンマンの中で好きなキャラはチーズなの?実際のレースよりも、娘の観戦する姿がおもしろすぎる

とある休日。 料理をしていると、「チーズ〜!!!」と娘の声が。 テレビの方を振り返ると、Youtubeを流しているテレビの前で、娘が必死に応援してるじゃありませんか! テレビに映っている「チーズ」を必死に応援する娘 おそらく、2分くらいずっと応援して…