すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

「歯みがき」嫌い!けど、「歯みがき粉」「うがい」「手洗い」は好き

多くのパパさん、ママさんの悩み。

子どもがすっっっっごく歯磨きを嫌がる!

なんででしょうね?

私も確かに子どもの頃、歯みがきを進んでやらなかったとは思うけど・・・

けど。歯磨き粉は好きなんです、うちの子。

 

歯みがき粉が好きな娘、毎日「おかわり」 

大好きなアンパンマンの歯ブラシにして。

娘の好きな味の歯みがき粉にして。

歯みがきの歌を歌って。

歯みがきの時間が楽しくなる工夫はしているつもりです。

けど、ダメ。

歯をみがきに洗面所に行くこと自体は好きなんです。

「歯みがき行くよ〜」と言うと、ダッシュで洗面所へ。

f:id:pocoapocolog:20191205035728j:image
f:id:pocoapocolog:20191205035731j:image
f:id:pocoapocolog:20191205035721j:image
f:id:pocoapocolog:20191205035734j:image
f:id:pocoapocolog:20191205035724j:image

大好きな歯みがき粉をチューチュー吸っておわり。

全然、磨けてないやん〜〜〜

たまーに「ゴシゴシ」とか言いながら磨いてくれるときはあるものの、ほんとたまーになんです・・・・

私も幼児の頃から歯医者さん通ってたから、歯みがき嫌いだったんだろうな。。。

いや、こんなとこ似なくていいから!!!

 

「うがい」「手洗い」は好きなのに

なぜでしょうね。

うがいが「ぶくぶくする♫」と自分から言うほど好きだし、手洗いも然り。

椅子に登って、洗面所でお水遊びみたいなことができる〜〜♫

なんて思っているからでしょうか。

うがいにしろ、手洗いにしろ、自分をきれいにすることは目的でないように思われます。

 

歯みがき粉の好みもあり

そう、これもあるんです。

うちの子は、うがいの時に水を飲み込んでしまうので、ジェル状のものを使っています。

▼これは好きなやつ。キシリトールとフッ素が入ってるし、安心。

 

 嫌いなのは、「青リンゴ味」だったな〜

私も試して見たけど、そんなに不味くないような・・・

娘にとっては甘味の一種だから美味しくないといけないのかしら〜

 

 

おわり。