すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼントに頂いたアンパンマン②(1歳目前なので歩く練習にぴったりなモノ)

ただいま実家暮らしの私と娘。 実家から歩いて15分ほどいったところには、祖父母が住んでいます。 娘にとっては大じじばば。 もう90歳にもなりますが、おかげさまで元気に過ごしており、娘をそれはそれはかわいがってくれています。 私が小さい頃にもかわい…

クリスマスプレゼントに頂いたアンパンマン(クリスマスカード、ピアノ)

冬の寒さはこたえるけれど、楽しみなのはクリスマス。 結婚する前はクリスマスなんて、そんなに楽しみでもなかったけれど… 家族の笑顔を見られるイベントだと思うと、とくに信仰心がなくても堂々と?楽しんでいいものだと思えるのです。 今年は娘が産まれて…

川柳に応募したら「クリアクリーン」が当選したよ!花王さん、ありがとうございます。

ちょっと嬉しいことがありました。 先日、郵便ポストをのぞくと、こんな封筒が▼ 「くらし川柳」無料プレゼント品! そ、そういえば、ちょっと前に応募しておりました。 開封してみると・・・ 歯ブラシが1本。 花王さんの代表格、クリアクリーンでした。 あり…

アレルギー対応ケーキ(コージーコーナー)で、初めてのケーキ。グルテンフリーだから健康にもいいかも?

先日予約をしておいたクリスマスケーキ! 生後11ヶ月の娘も食べられるよう、アレルギー対応のケーキにしました。 www.pocoapocolog.com 予想していたよりも、ふつうのケーキと同じく楽しめましたよ〜 ・乳幼児のいるご家庭 ・アレルギー対応のケーキをお探し…

ファーストバースデー記念写真(スタジオアリス)しあがり!年賀状代わりのポストカードも作成

3連休ですね。 2日前から、私たち親子は胃腸風邪をひいたようで。。。 今日になって、だいぶ回復。 娘は元気に部屋中を動きまわってるけど、下痢はまだ続いていて。 普段より、ぐずぐずしがち。 早く治るといいなあ〜 年末年始は楽しみも多いけど、体調管理…

チェアベルト「キャリフリー」ベビーとのお出かけに活躍中です

天気がよければ、平日は買い物やお散歩ついでにお店でランチすることも多い私と娘。 お店といっても、フードコートやチェーン店など、安くて娘の離乳食も気軽に食べさせられるところばかりなんですけどね。 そんな出先でも安心してご飯を食べさせてあげられ…

悲報。渡航する日が延期になりました。

お知らせです。 来月1月中旬に、夫の住んでいるコロンビアに娘と渡航する予定でしたが… 延期ーーー!!! 出発1ヶ月を切った、このタイミングでです。 チケットキャンセルしなきゃだよ〜 わたしらの荷物もコロンビアに送っちゃったよ〜 予防接種も1歳健診も…

大きめベビー、ついに歩く!ひとり遊び・おしゃべりも少しずつできるように

先日、娘が生後11ヶ月をむかえました。 今日はあれができた、これができたと、夜に父母に報告するのが楽しい毎日です。 そんな最近の成長をまとめてみます。 生後11ヶ月。食べた!歩いた!しゃべった!成長の1ヶ月間 ちょっと早めに1歳検診 少し早いのですが…

離乳食おすすめアプリ〜離乳食初期から後期まで〜

生後5ヶ月から始めた離乳食。 www.pocoapocolog.com 娘もすっかり慣れて、いや慣れすぎて、毎日3食+おやつをモリモリ食べています。 うちの母も祖母も「この子はよく食べるね!」と言いますし、私自身「こんなに赤ちゃんって食べるのだろうか?」と思うほど…

待望のDHC新商品!リップケアティント〜皮むけしないのに、発色もバッチリ〜

一年中、リップクリームが手放せない私。 この冬は特に手放せなくなってます。 家でもお外でも、1日に何回も塗り直し。 それこそ、お茶を飲むたびに、食事をするたびに。 そんな私、リップクリームならなんでもOKという訳ではなく。 肌に合わないと余計にズ…

「ベビーブック」アンパンマン好きな娘に、この付録は神!お家でも、お出かけにも。

渡航まであと1ヶ月。 実家から引っ越すのはあと半月。 早いものですね。 これから先が楽しみだけど、 ちょっと感慨深い気持ちも。 コロンビア行きの段ボールは配送手配し終わったので、あとは身の回りの整理を少しずつ進めて行くことになります。 一番困るの…

アルージェのメイク落とし(敏感肌/乾燥肌)冬にはピッタリそう

朝夜だけでなく、一日中寒いのがふつうになってきましたね。 実家ではいつもならファンヒーターを使うのですが、今年はいたずらっ娘がやけどしかねないので、暖房を使ってます。 なので、例年以上にお肌は砂漠のよう。 朝と夜の洗顔後は、早く早くお手入れし…

断乳中ですが、「おっぱいだけ卒乳」したかも!ミルクはまだ必要です【生後10ヶ月】

先日、「黄熱ワクチン」を接種した私。 そこから完全な「断乳」が始まりまして。 今日で1週間たちましたので、現状をレポートしたいと思います。 おっぱいは「断乳」じゃなくて「卒乳」したかも?でも、ミルク必要【生後10ヶ月】 断乳準備期間(26日間) 搾…

右利き用スプーン・フォークを買ってみて〜左利きは遺伝なのかな?〜

おはようございます。 皆さんは、右ききですか?左ききですか? わたしは「右きき」です。 筆記も食事も右、きき眼も右。 写真撮影のときに肩があがっていると指摘されるのも右です。 最近、娘の利き手はどうだろうということが身の回りで話題になりました。…

黄熱ワクチン予防接種@中部国際空港〜予約から会場への行き方、イエローカードをゲットするまで〜

渡航まで残り1ヶ月強となりました。 ついに、予約してあった「黄熱ワクチン」の予防接種をしましたよ〜 断乳きかん★1日目 前半1時、授乳12時半、授乳すこし14時に黄熱ワクチン打ってきた。授乳はそれまで!!日中、最後だからたくさん飲ませようとしたけど、…

1歳の記念に。少し早いけど、バースデーフォトの撮影をしてきました@スタジオアリス

少し早いのですが、娘1歳の記念に「スタジオアリス」へ行ってきました。 誕生日は来月なのですが、ちょうど渡航日の前日になるので、少し早めに撮影しておいて、日本にいるじじばばにも渡そうと。 プロの撮影は初体験の娘。 お宮参り、ハーフバースデーなど…

「辛みそ」を食べてしまい泣き叫ぶ娘…さあどうする?

今日のお昼ごはん後のことです。 食器を洗ってる最中、 急に泣き出した娘。 どうしたどうしたと振り返ると… 小さな手に握っているのは「辛みそ」の小袋! どうやら、わたしがお昼ごはんに食べたものの残りをゴミ箱から見つけてしゃぶってしまったようなので…

年末はダスキンで大掃除の予定が…年内はもう予約でいっぱいかも

今年の勤労感謝の日。 両親へ、ダスキンのお掃除ギフトカードをプレゼントしていました。 その続きの話です。 www.pocoapocolog.com 年末の大掃除はプロに任せたい! まずはギフトカード受注センターで受付 サービス担当店から連絡が来るのは翌日 年内の予約…

久しぶりにタンポポコーヒー(山本漢方製薬)を飲んでみた!母乳の促進になったかも。

「完全断乳」を始める日まで、あと数日…いや、恐ろしいです。ギャン泣きされるんだろうなと思うと今から怖い! それはさておき。 その断乳準備の一環として、ここ20日ほどは、できるだけ搾乳した母乳を飲ませるようにしています。 おっぱいダイレクトに飲ま…

赤ちゃん連れでも安心^ ^託児つき美容院にいったら天国だった話。

産後、なかなか行けなかった美容院。 やっと行けました! それ以前に行ったのは、旦那と3人で住んでいた夏の頃。 その時は旦那に少しだけ娘を任せて。 前髪整えて、ヘッドスパしただけなんですけどね。 それから実家に住み始めて以来… なかなか娘を任せられ…

卵アレルギーの娘、卵黄に挑戦!アレルギー克服までの順番は?

このブログで何度か書いてますが、うちの娘は卵アレルギーです。 そのおかげで、離乳食、お菓子、外食、予防接種などに影響が出ています。 が、乳幼児期の食物アレルギーは成長に伴い、治ることが多いと言われています。 娘にも早く治って欲しいと願うばかり…

赤ちゃんにもクリスマスケーキを!今回はコージーコーナーでアレルギー対応のものを予約。

11月もあと少し。 すっかり市場はクリスマスモードですね。 クリスマスの予定は決まっていますか? わたしは久しぶりにクリスマスを実家で過ごします。 親戚一同が集まって、プレ新年会のような雰囲気なんですよ。 ここ数年は、夫とお店でクリスマスディナー…

無印良品週間で買ったもの!ブラックフライデーと日程かぶるけど・・・ロハコも併用すると便利です

こんばんは。 みんなお待ちかねの無印良品週間が始まっていますね。 ブラックフライデーと日程がかぶってますけどね。。。 でもやっぱり安心と信頼の無印ですもん。 買って公開したものはほとんどありませんでした。 特によかったものを公開! ・・・ここ数…

勤労感謝の日は「ハウスクリーンング」をプレゼント〜ダスキンのおそうじギフト〜

明日は勤労感謝の日。 なにかする予定はありますか? 昨年は旦那と二人暮らしでしたが、 今年は実家住まいなので、実父母にプレゼントを用意しました。 予告通り、ハウスクリーニングです。 勤労感謝の日は、家事をプレゼント ダスキンのギフトカード カジタ…

コンビミニ・秋冬ものが最大66%オフ【セール】

めっきり寒くなった今日この頃。 みんな大好き「コンビミニ」からセール情報です。 コンビのプレママレッスンに行って以来、 新生児の頃はとくにお世話になったメーカーさんです。 www.pocoapocolog.com カワイイし、品質もかなり信頼できるコンビミニ。 た…

哺乳瓶のちくび、今さらですがサイズアップ

うちの娘は、ほとんど母乳育児。 ミルクを飲むのは、たまーに程度。 なので気づかなかったのです。 新生児の頃と同じサイズの〈ちくび〉をずーっと使い続けていたってことに。 哺乳瓶の〈ちくび〉をサイズアップ きっかけ 娘がミルクを飲むのは、こんなとき…

ノラネコぐんだん〜子どもも大人も楽しめる絵本〜

ちゃお。 パパ・ママの皆さん、絵本の読み聞かせって好きですか? 私は「好きでも嫌いでもない」です。 自分一人で興味そそられるままに読書するのは好き。 子どもの月齢に合わせて絵本を読んであげるのは、あまり好きではなく。 (声を大にしては言えないん…

断乳の準備、はじめました!でも・・・母乳育児を1歳まで続けようかと思います。

報告です。 じつは私、断乳することにしました〜! といっても「完全断乳」ではないんですが… ちょっと説明しますねっっ 生後10ヶ月です。「断乳」宣言 1歳〜1歳半で卒乳・断乳するケースが多いかと思うので、ちょっと早めでしょうか? 断乳のきっかけは、予…

「ブラックフライデー」をさらに活用!20%還元されるアカチャンホンポ、ダスキン、ニトリなど。

今月はいろんなお店・サイトで「ブラックフライデー」が予定されていますね。 「ブラックフライデー」なんて最近知りましたよ、わたし。 ハロウィンも、わたしが子どもの頃なんて一般的じゃありませんでしたから。 通っていたこども英会話教室ではパーティー…

搾乳器は電動!メデラ?ピジョン?〜断乳対策〜

おこんにちは。 断乳準備中のポコリンヌです。 来月までに断乳をしなくては! ということで、今更ながら搾乳器を買いました。 わたしは娘をほぼ完母で育てており、 あと数日で10ヶ月となるので、なぜ今更という思われるかもしれませんが… ワクチン接種から2…