すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーブックでシールデビュー。ダイソー&セリアのシールブックも挑戦【1歳1ヶ月】

子連れのお出かけや旅行に便利だというシールブック。 特に、新幹線や飛行機に大人しく乗車してもらうには大活躍すると聞いていて。 なので、娘には早くシールと塗り絵を好きになってもらおうと模索しておりました。 そしてついに。 1歳1ヶ月になり、シール…

無印良品「コアラパン(かにぱん風のおやつパン)」卵アレルギーでもOK!・・・が、賞味期限長いんだけど大丈夫なの?

娘1歳となり、味覚も〈赤ちゃん〉から〈幼児〉寄りになってきました。 お菓子はベビーせんべいじゃ物足りない、パンは食パンのみじゃ物足りない。 毎日同じメニューじゃ嫌。 けど、うちの娘は卵アレルギー。 欲しがりそうなものは、けっこう卵入ってる… そん…

断乳レポ〜まとめ〜(夜泣きなく卒乳できちゃったパターン)

娘10ヶ月から始めた断乳計画。 結局、夜泣きなく、おっぱいへの未練なく卒乳できました。 ので、その最終レポをまとめたいと思います。 生後10ヶ月からの断乳レポ(夜泣きなし) 断乳前の娘 断乳成功までの流れ 断乳準備期間〜完全断乳 母乳からミルクへ ミ…

ひな人形の組み立ては大変!並べ方あってる?

先週末、やっと雛人形を出すことができました。 ただいま実家住まい故、私が生まれた時に祖父母に買ってもらったもの。 今年は、祖父母にとってのひ孫・我が娘のために出します。 「早く出しなさいよ〜」と祖母に数回言われたので、重い腰をあげて出しました…

アンパンマン「福笑い」〜手作りおもちゃ【セリア】

1ヶ月前のことですが、インスタの記事を見て、娘のおもちゃになるお正月グッズを作成しました。 材料は全て100均で揃えられるものなので安上がり。 めんどくさがりの私でもできたカンタンすぎる工作でしたよ〜 お正月じゃないけど「手作り福笑い」で娘と楽し…

「ベビーコロール」でクレヨンデビュー。お絵かき・お片づけもできるようになった?

早く「お絵かき」ができるようになってほしい・・・ 母の思いは切実です。 創造力のある子に育って欲しい、そんな思い。 学校の成績という意味ではないんです。いや、成績もいいに越したことはないんですけど。 現実的な理由でいうと、お絵かきは、お金も大…

寒い季節のお外あそび、遊べるようになった遊具【1歳0ヶ月】〜近所の公園、刈谷市交通児童遊園〜

明日で1歳1ヶ月になる娘。 あんよも上手になってきて、ハイハイをすることはほとんどなくなりました。 けど、散歩したりあんよで公園遊びはまだ不安・・・ 部屋の中でも、敷居などの段差では転んじゃうこと多いし。 お外は寒いし、湿ったところで尻餅ついち…

小麦・乳・卵アレルギーでもホットケーキや蒸しパンが作れるミックス粉を使ってみた!

娘は卵アレルギー。 1歳になると、大人のご飯を取り分けしてあげたり、薄味に作ったりして、だいぶ普通のご飯が食べられるようになります。 けど、アレルギーがあるものだから、食べれないものも結構ありまして。 がち卵料理はもちろんだけど、おやつ類、お…

1分で完成!コスパも良し!アンパンマンにデコした朝ごはんで、食べるのが遅い娘もパクパク。

こんばんは。 娘は1歳になってもあいかわらずモリモリご飯を食べています。 が、「遊び食べ」に少々 困っております。 特に朝ごはん! 昼、夜はしっかり遊んだあとのご飯だからか、毎回爆食い。 まだわたしが食器に盛り付けている最中から手を伸ばして食べよ…

1歳のフォトブック。しまうまプリントのアプリから作成してみたよ。

うちの母、孫ができてから一層写真好きになりました。 「好き」と言っても、撮影が好きなのではなく、印刷してカタチにするのが好き。 家族行事があるごとに、印刷して祖父母にプレゼントしたりしていました。 母からの依頼。娘1歳までの半年間をフォトブッ…

タカキベーカリーなら卵なしのパンが見つかる!娘1歳、豆乳ブレッドを実食

卵アレルギーの娘。 1歳を過ぎて、数値がさがってるかなあも期待したんですが… だめでした! アレルギー克服のためにも、ほんのすこしだけ含まれているものを、これなら大丈夫と確認してから食べさせています。 とは言いつつも、基本は卵なし。 クッキーとか…

卵アレルギーの娘1歳がミスドデビューした話

2月です。 無事に「卒乳」したので、そろそろダイエットをちゃんとらやらないとなあと思いつつも、ミスドのドーナツが無性に食べたくなり… いや、甘いものが食べたくなったわけではないんです。 ドーナツはドーナツでも、ミスドの気軽なドーナツ。 たくさん…

アンパンマンのぬいぐるみ、0歳〜1歳にちょうどいいサイズはどれ?比較しました

アンパンマン大好きな娘。 今日はベビーブック3月号の発売日なので、病院帰りに本屋さんによって新刊を手にとったら満面の笑顔を見せたくらい。 そんな娘のアンパンマン好きは親戚内でも有名なので、機会あればプレゼントされるのはアンパンマンのおもちゃや…