すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

1分で完成!コスパも良し!アンパンマンにデコした朝ごはんで、食べるのが遅い娘もパクパク。

こんばんは。

娘は1歳になってもあいかわらずモリモリご飯を食べています。

が、「遊び食べ」に少々 困っております。

特に朝ごはん!

昼、夜はしっかり遊んだあとのご飯だからか、毎回爆食い。

まだわたしが食器に盛り付けている最中から手を伸ばして食べようとするくらいです。

けど朝ごはんは、まだ眠いのか。

食べ物で遊んだり、テレビを観たりしながら、ダラダラと40分くらいかけて食べます。

おーーーい、早く食べてくれないと!

片付けもしなくちゃだし、着ているパジャマも洗いたいし。

そんな時、思いついたのです。

アンパンマンに助けてもらおうと!

アンパンマンに朝ごはんをアレンジ。娘パクパク食べてくれたよ。

作戦の意味はそのままです。

朝ごはん、娘の大好きなアンパンマンの助けを借りようということ。

うちの実家、朝は基本的に「パン」です。

「ご飯」は、母が朝5時半くらいにお米を研ぎ、自分のお弁当用を含めて朝7時くらいに1日分を炊いています。

娘は、朝6時半くらいに起床するので、ちょっと炊きたてご飯のタイミングには間に合わないんですね。

ま、お米を朝も食べたければ炊き上がりを早めればいいだけなんですど。

お家ご飯で麺類は稀で、昼・夜はお米なので、朝はパンにしとこうっていう理由で、習慣的にあさはパンです。

娘も離乳食を始めた時は、ストックしておいたお粥を食べていたのですが、お粥を卒業したあたりから、みんなと同じ「朝はパン」習慣になりました。

スティックパンは(あまり)食べられない

そんな娘。

卵アレルギーなので、卵の入ってない食パンを食べさせることが多いのですが、少々飽き気味…

なので、サンドイッチにしたりトーストしたりアレンジしてるんですが、食べる前にご丁寧にも具材を剥がしてしまう…

結局、ほとんど普通の食パンと変わらなくなってしまうのです。

そんなことも朝ごはんのダラダラ食べに影響しているので、娘のテンションが上がるパンを買おうとパン売り場にいくと目に入るのがコレ▼

f:id:pocoapocolog:20190209212248p:plain

アンパンマンのミニスナック

フジパン アンパンマンシリーズ|商品紹介

このアンパンマンのパン、いろんなのが売ってるのですが、どれも卵が思いっきり入ってるんですね。

娘の場合、少しくらいの卵なら入っていてもオッケーなので、たまーに1本あげるくらいなら大丈夫なのは実証済み。

しかも、娘のテンションも高くなる!

けど、朝ごはんとして度々あげるのは…と。

原材料は、含有量が多い順に記載されてるのですが、このアンパンマンスナックは、卵が4番目にあります。

卵の多さも気になりますが、それと同時に気になるのが2番目に多い砂糖、3番目に多いマーガリン!

たしかに美味しいし、子どもが好きそうな味なんですけどね。

ご飯というより、おやつみたいな甘さ。

歯みがきをしっかりできるようになるまでは、あまりあげないようにしたいかも。

コスパ良し!「チョコペン」を使わないアレンジ

ということで、考えたのがふつうのパンをアンパンマン風にしちゃおうという案。

SNSやまとめ記事でみられるような、すっごいデコ弁のようなものではないんですが…

1分でできるので、面倒くさがりなわたしにはピッタリの方法なのです。

材料は、個包装のチョコレートのみ!

f:id:pocoapocolog:20190208222057j:image

こんな感じの。

お湯を入れた小皿などに入れて、中のチョコレートが溶けたら袋のかどっこをハサミでちょんと切るだけ。

チョコペンのように、デコしたいところに描いていきます。

チョコペンよりコスパよし!

…スナックパンの甘さが気になると言っておきながら、チョコレート使うなんて言ってることとやってること違うやんって話ですけどね( ・∇・)

ま、少しだけ少しだけ。

ちぎりパン×アンパンマン

f:id:pocoapocolog:20190208222108j:image

まずは、母が買ってきた「ゆめちから入りちぎりパン ミルク」にデコしてみました。

f:id:pocoapocolog:20190209210952p:plain

ゆめちから入りちぎりパン

ゆめちから入りちぎりパン ミルク | Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社

原材料
小麦粉(国内製造)、糖類、ショートニング、小麦粉加工品(小麦粉)、乳等を主要原料とする食品、パン酵母、加糖れん乳、ファットスプレッド、バターミルクパウダー、生クリーム、食塩、醸造酢、卵/調味料(アミノ酸)、香料、酸味料、(一部に卵・小麦・乳成分・大豆を含む)

このパンも卵含まれてるんだけど、原材料をみるとだいぶ後の方に書かれてるので、含有量はほんの少しのはず。

食塩よりも少ないくらいだし。

食べてみると、食パンよりほんのり甘いけど、スナックパンよりかは控えめかな。

さっそく!

個包装チョコで、アンパンマン風にデコしてみて♫

娘にあげてみると…まずは手にとってみて。なんだろうこれ的な?

そんで、こっちをむいてにんまーーり。

ちょっとずつ、手でむしりながらパクパク。

どうやら喜んでくれたよう!

手でむしらずに、そのままお口でパクついてくれたほうが、後片付けが楽なんだけど…

とにかく、ダラダラ食べじゃなくなってよかった。

食パン×しょくぱんまん

f:id:pocoapocolog:20190209083833j:image

次にやってみたのは、いつも食べている食パン、パスコ「超熟」。

わたしと娘が食べる食パンは、8割これ。

以前書いた記事にも、トップに書いています。

www.pocoapocolog.com

 

よく食べるだけに、飽きがきていたので、今回はしょくぱんまんにデコチョコしてみました。

すると…

しょくぱんまんの顔をいきなり手でべたーー。チョコが乾いてなかったようで、すぐにのっぺらぼうになってしまいました…

おーーーい。

また、にやーっとしてるし。

ま、そのあとちゃんと食べてくれたからいいんですけどね。

 

うちの娘、チョコのあまい味が好きなわけではないようですが、とにかくアンパンマンが好きなので少しでも喜んでくれてよかったと思います。

 

1分でできるけど…

デコチョコはたまーにだな!

 

おわり。