すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でやりたがるお年頃【2歳】親がやってあげると「自分でやりたかった〜(涙)」

最近の娘はなんでも自分でやりたがります。 2歳児あるあるですね。 大人がやれることは自分もできると思っているのでしょう。 「自分でやる」「自分でやりたかった〜(泣)」が口癖の娘 けど、簡単に見えるけど難しいこと、うまくやるのにはコツがいること、…

冷蔵庫を物色する娘。「ベビーダノン」は1個じゃ足りないほど好きなはずなのに、食べなくなったのは?

最近の悩みは、もっぱら娘の生活習慣です。 とにかく、家の中で暇していたら、冷蔵庫物色を 始めるのです。 最近の悩みは、娘の冷蔵庫物色 うち(パナマ)の冷蔵庫は、アメリカンサイズの大型冷蔵庫。 右側半分が冷蔵室、左側半分が冷凍室になっております。…

純日本人のわたしが海外に来て戸惑ったのは【挨拶】

こんにちは。ポコリンヌです。 今日は、私が海外に出てきて、最初に戸惑った話をしようと思います。 店員さんにも挨拶はしなくちゃマナー違反!中南米では明るく挨拶を。 挨拶するのって、当たり前といえば、当たり前です。 私だって、朝起きた時は家族に「…

お父さんの秘密【下ネタ(_ _)すみません】

娘は「お父さん」が大好きです。 おそらく、日中はわたしがつきっきりだからでしょうか。 平日、旦那が帰宅してからは特に、「お父さん大好きモード」が炸裂します。 大好きなお父さんの秘密を暴露する娘2歳 普段、大人の男性を見る機会があまりない娘。 な…

娘の成長のために通いだした保育園、母であるわたしの自由時間も確保できて、最近サイコーすぎる!

こんにちは。ポコリンヌです。 前回からの続きで、短期間ながらも保育園に通うことになりました。 保育園へ通い出した娘。母子ともに、すべりだし順調 順調とはいうものの、やっぱり初日は不安…ちゃんと親とバイバイできるだろうか??仲良くやれるだろうか…

保育園に通うことに決めたキッカケ。幼児でもアジア人差別はある?

12月から、現地の保育園に通うことになりました。 保育園って言っても託児所に近い感じで、申し込んだらすぐに通うことができます。 幼稚園に入園するまでのつなぎと思って通うことにしたのですが、そのキッカケは娘と同年代のお子さんがいるファミリーとのB…