すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートテックは赤ちゃんでも大丈夫?痒くない?【ユニクロベビー】

寒くなってきましたね〜 私も旦那も、ユニクロのヒートテックには毎年お世話になっています。 赤ちゃん用にもヒートテックが出ているということで、さっそく試してみましたよ。 ユニクロ|HEATTECH(ヒートテック)|乳幼児(80~100cm)・ベビー服|公式オ…

9ヶ月の赤ちゃんはどのくらい食べる?うちの子、ビッグなんだけど食べ過ぎてない?と心配になって調べました。

先日、娘の9ヶ月健診に行ってきました。 今回は公費の検診ではなく、自費だけど… 見た目どおり、うちの娘は大きめでしたので、今回はサイズ発表と食生活を検証したいと思います。 娘・生後9ヶ月は大きめベビーです 9ヶ月健診、いきました 新宿区に住んでいた…

母へのプレゼントは、孫写真のキットカット

父親に続き、先日は母親の誕生日でした。 障子の張り替えのほかに、プレゼンらしいものを用意しましたよ。 母親への誕生日プレゼント(2018年) SNSでも話題みたい オリジナルキットカットを作成 作成したキットカットを開封 母へのプレゼントで喜ばれたもの…

障子やぶりは赤ちゃんの仕事、障子なおしはママの仕事・・・?

実家では私と娘、食卓から襖ひとつの和室で寝ています。 なので毎日、テレビやら話し声やら足音やらが気になるわけですが… わたしたち2人が引っ越してきて申し訳ないなと思うことがひとつ。 娘が和室の障子をやぶりまくっているのです! ビリビリの障子を張…

父親への誕生日プレゼント。海外赴任中の親たちが心配なので選んだもの!

昨日は父親の誕生日でした。 今年はどうしようか・・・ 父親への誕生日プレゼントはどうしよう 「モノ」を欲しがらない世代・年齢 父親へプレゼントして喜んでもらえたもの パジャマ コーヒー詰め合わせ お酒 父親へプレゼントしてイマイチだったもの エスプ…

"ママが楽しめる"赤ちゃん連れできる神楽坂のカフェ&レストランまとめ

こんにちわ〜 子育て中のママさん、自分時間も確保できてますか? なかなか、子どもが小さいうちはそうもいかないですよね。 特に、ワンオペ育児の場合。 そこでっ! 少し前まで、神楽坂に住んでいた私が、 実際にベビー連れでも一息つけるお店をまとめまし…

赤ちゃんの離乳食に。そのままでも美味しい市販の食パン8選(卵アレルギー対応。イーストフード、はちみつも気をつけて!)

うちの娘は食パン好き。 小麦よりお米の方が身体に良いとが思いますが、 「手づかみ食べ」の練習になるし、何と言ってもパクパク美味しそうに食べるので、2日に1回、朝はパンにしています。 が、卵アレルギーのベビさんは、食べられないパンもたくさん・・・…

プロフィール

1983年生まれのポコリンヌです。 いつも育児や海外、スキンケアなどの記事を書いたりしてますが、 はじめましての方にも、おなじみの方にも、 もう少し私を知っていただこうと思い、 今まで送ってきた人生を書いて行きますね〜 ではっっ! 生誕地・家族のこ…

日本脳炎の予防接種は3歳まで待たない!ことにしました。

コロンビアへの渡航時期、娘が1歳の誕生日をむかえる翌日に決定いたしました。 旦那が年末年始連休と母子を現地に連れて行くための休暇をつなげることにしたんです。ってことで、海外渡航前の予防接種もそれに合わせて微調整に入ります。 海外渡航前に「日本…

スキンケアの定期購入ってどうなの?解約したいときは?マナラの定期便はじめました。

以前から、ちょくちょくマナラさんの「ホットクレンジングゲル」「生練り洗顔」は愛用させていただいておりましたが、2ヶ月前から定期便に切り替えることにしました。 今まで、どうしてもコスメの定期便を避けてきた私が、今回なぜ定期便にすることにしたの…

エルゴで有名な「ダットウェイ」、パンパースポイントでベビーカー用バッグをお得にゲット

ママもベビーも楽しい・うれしいお買い得情報です♡ ママ&ベビーお役立ちアイテムが揃うダッドウェイ 「パンパース」ポイントを貯めて、ダッドウェイ製品をお得に買おう ポイントの貯め方 「パンパース」から「ダッドウェイ」クーポンをゲットしたよ ベビー…

離乳食の手づかみに「鬼まんじゅう」。電子レンジ1分半でカンタン手作り。

秋です、10月です。お芋が美味しい季節になって来ましたね。 今日は、ベビーの離乳食にぴったりかと思い、「鬼まんじゅう」を作りました。お家でカンタンにできました♡ 東海地方の名物おやつ「鬼まんじゅう」を作ろう 手づかみ食べに「鬼まんじゅう」 電子レ…

東山動物園〜子連れなら平日・午前中に行き、イケメンゴリラとコアラは見よう。

先日、 8ヶ月ベビーと義母の3人で名古屋市にある東山動植物園に行ってきました。 いやー、朝寒かったし、10月入ったからといって舐めていました。その日は快晴で、園内放送でも熱中症の注意を喚起していましたし。 ってことで、その体験踏まえて、ベビづれ動…

離乳食のつかみ食べは9ヶ月から?野菜やパン、アレルギーっ子のレシピ【生後8ヶ月】

うちのベビーは、生後8ヶ月になったタイミングで3回食に変更しました。はじめは、お昼ごはんはごく軽い量だったのですが、今や3回とも、もりもり食べています。 離乳食後期のつかみ食べ 手つかみ食べはいつから? りんごは薄切りに(成功) 食パンはスティッ…

ゆるーく朝だけトイトレ。お気に入りの便座でちょい成功【生後9か月】

先週からゆるーくトイトレを始めました。 まだ生後9か月ですが、始めて3日目、朝だけですがトイレでおしっこをすることができるようになったので、その流れについてご紹介したいなと思います。 朝だけゆるーくトイトレ トイトレを始めようとしたきっかけ 8月…