すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん連れでも安心^ ^託児つき美容院にいったら天国だった話。

産後、なかなか行けなかった美容院。 やっと行けました! それ以前に行ったのは、旦那と3人で住んでいた夏の頃。 その時は旦那に少しだけ娘を任せて。 前髪整えて、ヘッドスパしただけなんですけどね。 それから実家に住み始めて以来… なかなか娘を任せられ…

卵アレルギーの娘、卵黄に挑戦!アレルギー克服までの順番は?

このブログで何度か書いてますが、うちの娘は卵アレルギーです。 そのおかげで、離乳食、お菓子、外食、予防接種などに影響が出ています。 が、乳幼児期の食物アレルギーは成長に伴い、治ることが多いと言われています。 娘にも早く治って欲しいと願うばかり…

赤ちゃんにもクリスマスケーキを!今回はコージーコーナーでアレルギー対応のものを予約。

11月もあと少し。 すっかり市場はクリスマスモードですね。 クリスマスの予定は決まっていますか? わたしは久しぶりにクリスマスを実家で過ごします。 親戚一同が集まって、プレ新年会のような雰囲気なんですよ。 ここ数年は、夫とお店でクリスマスディナー…

無印良品週間で買ったもの!ブラックフライデーと日程かぶるけど・・・ロハコも併用すると便利です

こんばんは。 みんなお待ちかねの無印良品週間が始まっていますね。 ブラックフライデーと日程がかぶってますけどね。。。 でもやっぱり安心と信頼の無印ですもん。 買って公開したものはほとんどありませんでした。 特によかったものを公開! ・・・ここ数…

勤労感謝の日は「ハウスクリーンング」をプレゼント〜ダスキンのおそうじギフト〜

明日は勤労感謝の日。 なにかする予定はありますか? 昨年は旦那と二人暮らしでしたが、 今年は実家住まいなので、実父母にプレゼントを用意しました。 予告通り、ハウスクリーニングです。 勤労感謝の日は、家事をプレゼント ダスキンのギフトカード カジタ…

コンビミニ・秋冬ものが最大66%オフ【セール】

めっきり寒くなった今日この頃。 みんな大好き「コンビミニ」からセール情報です。 コンビのプレママレッスンに行って以来、 新生児の頃はとくにお世話になったメーカーさんです。 www.pocoapocolog.com カワイイし、品質もかなり信頼できるコンビミニ。 た…

哺乳瓶のちくび、今さらですがサイズアップ

うちの娘は、ほとんど母乳育児。 ミルクを飲むのは、たまーに程度。 なので気づかなかったのです。 新生児の頃と同じサイズの〈ちくび〉をずーっと使い続けていたってことに。 哺乳瓶の〈ちくび〉をサイズアップ きっかけ 娘がミルクを飲むのは、こんなとき…

ノラネコぐんだん〜子どもも大人も楽しめる絵本〜

ちゃお。 パパ・ママの皆さん、絵本の読み聞かせって好きですか? 私は「好きでも嫌いでもない」です。 自分一人で興味そそられるままに読書するのは好き。 子どもの月齢に合わせて絵本を読んであげるのは、あまり好きではなく。 (声を大にしては言えないん…

断乳の準備、はじめました!でも・・・母乳育児を1歳まで続けようかと思います。

報告です。 じつは私、断乳することにしました〜! といっても「完全断乳」ではないんですが… ちょっと説明しますねっっ 生後10ヶ月です。「断乳」宣言 1歳〜1歳半で卒乳・断乳するケースが多いかと思うので、ちょっと早めでしょうか? 断乳のきっかけは、予…

「ブラックフライデー」をさらに活用!20%還元されるアカチャンホンポ、ダスキン、ニトリなど。

今月はいろんなお店・サイトで「ブラックフライデー」が予定されていますね。 「ブラックフライデー」なんて最近知りましたよ、わたし。 ハロウィンも、わたしが子どもの頃なんて一般的じゃありませんでしたから。 通っていたこども英会話教室ではパーティー…

搾乳器は電動!メデラ?ピジョン?〜断乳対策〜

おこんにちは。 断乳準備中のポコリンヌです。 来月までに断乳をしなくては! ということで、今更ながら搾乳器を買いました。 わたしは娘をほぼ完母で育てており、 あと数日で10ヶ月となるので、なぜ今更という思われるかもしれませんが… ワクチン接種から2…

乾燥する!ニキビも気になる!アラフォー主婦の悩み。。。ファンケルさんに相談しました

おはようございます。 アラフォー突入してますポコリンヌです。 先日、チョコレートを食べ過ぎてしまい、かつ便秘にもなってしまったことにより、アゴニキビが再発してしまいました。 で、慌ててドラッグストアでオードムーゲ(ニキビに効くという話題の)を…

卵アレルギーのため、黄熱の予防接種は延期しました

前回のつづきです。 娘、黄熱の予防接種を延期することにした話 渡航前に黄熱ワクチンを受けようとした私と娘。 ところが、黄熱ワクチンの切り替えが発覚。 接種できる条件が変わってしまったのです。 www.pocoapocolog.com 卵アレルギーである娘は、 アレル…

黄熱ワクチンの変更。母子同時接種でも断乳必須!卵・ゼラチンアレルギーも不可!?

つい昨日、渡航前に黄熱ワクチンの予約をしようと検疫所に電話。 すると、黄熱ワクチンの変更があり、接種できる条件が変わったことが発覚! 私たち母子、断乳しなくてはいけなくなってしまいました・・・ 2018年11月から黄熱ワクチンが変わる! なぜ黄熱ワ…

ファンケル・花の手帳、めっちゃ使えそう〜

来年度、2019年の手帳はもう買いましたか? 営業をガンガンやっていた昨年までは、 ◎方眼ページ多め ◎ぺん滑りのいい紙質 ◎マンスリー&デイリー など、手帳にはこだわりを持っていたのですが、専業主婦になってみると、「手帳の重さ」が一番重要かなって思…

あったカワイイ〜フリースレギンス(10部丈)【ユニクロベビー】

もうすっかり冬ですね。 日中晴れていればポカポカする日もあれど、朝晩は冷える毎日。 大人ってダイエットしたり妊娠でもしない限りはあまり体型が変わらないので、何年も同じ服を着ていることがあります。 私はお手頃な物を買って断捨離する方なので、同じ…

離乳食(中期〜後期)のお味噌汁に。安心・便利なお味噌・おダシ!

我が家では、夜ご飯に毎日お味噌汁を作ります。 具はそのとき冷蔵庫にあるものとか、旬のものとか、3〜4種類くらいの具を毎日少しずつ変えながら作っています。 実家暮らし中ですが、お味噌汁作りは私の仕事。 母はまだ仕事を続けているので、帰宅する時間…

メリーズが「500円」でゲットできる♡【おむつセール】

あのっ!「メリーズ」セール情報です。 メリーズがなんと1パック500円! 「モラタメ」さんから、昨夜20時から個数限定で発売開始。 送料のみでもらえるから、こんなにお安くゲットできるんです♡ 新生児サイズ 『メリーズ さらさらエアスルー 新生児用サイズ …

dプログラム・アレルバリア(ニキビに優しく紫外線カット)

ずっと買おうかどうか迷ってた商品! よかったら渡航前にまとめ買いしようと思って、遂に買ってみましたよ。 dプログラム・アレルバリア 「dプログラム」は、資生堂さんの敏感肌用のブランド。 敏感肌にも優しい作用で、 初めて買ったのは大学生のとき。 い…