すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の寝かしつけ②アンパンマンらの身体検査

最初は面白いな、微笑ましいなと思っていたのですが、これが毎日となると 「いいから早くね〜〜い!!」 と思ってしまいます。 毎夜毎夜行われるアンパンマンらの身体検査 ぬいぐるみによって、検査内容が異なる 毎夜の身体検査、だいたい毎日同じような感じ…

スウィーツ好きな娘だもんで。パフェはOKだけど、プリンはだめ。親のメニューもア子どものレルギーを考慮せざるを得ない。

うちは私も旦那もスウィーツ好き。 娘を出産してからも、「ここは子連れで入れるな〜」ってお店は足を運びます。 なので娘もいつの間にかスウィーツ好きに。 娘一人で1品頼むことはまだ無いのですが、必ず私のものをついばむんですよね。 アレルギーっ子だと…

アンパンマンの中で好きなキャラはチーズなの?実際のレースよりも、娘の観戦する姿がおもしろすぎる

とある休日。 料理をしていると、「チーズ〜!!!」と娘の声が。 テレビの方を振り返ると、Youtubeを流しているテレビの前で、娘が必死に応援してるじゃありませんか! テレビに映っている「チーズ」を必死に応援する娘 おそらく、2分くらいずっと応援して…

おかわり欲しい娘の「ココアくださ〜い〜」感情こもりすぎ

うちの子は口癖のように「おかわり」をします。 朝食のシリアルは、まだ自分のお皿に残っているのに「おかわり〜」 大好きなお味噌汁も、お椀に豆腐が無くなった時点で「おかわり〜」 寝る前の(哺乳瓶に入れてる)麦茶も「おかわり〜」 なんでもなんでもお…

「グーチョキパー」歌ブーム中の娘、チョキ練習中です

日本の手遊び歌が好きな娘。 「グーチョキパーで何つくろう」 「ひげじいさん」 「糸巻き」 「むすんでひらいて」 などなど。 車の中、夜寝る前、食事中(おいっ)など、よく歌って、多くの場合周りの人も巻き込んで楽しんでます。 その中でも、一番のお気に…

夜の寝かしつけ①哺乳瓶にかかれているイラスト確認

毎日の儀式です。 これなんで毎回やるんだろう? 夜の寝かしつけ① 夜眠る前 、娘が必ずと言ってもいいほどやることがあります。 それが、哺乳瓶にかかれているイラスト確認。 断乳してから、はや1年ほど経つのですが、いまだに夜の「チュッチュ」を求める娘…

おしりを突き上げて眠る娘(1歳〜2歳)

赤ちゃんの頃はバンザイをして眠っていた娘。 ハイハイをするくらいの時から、寝相が変わりました。 なぜかお尻を上げて眠ることの多い娘 なぜなんでしょう。 お尻を突き上げて眠るのです。 ただのうつ伏せ寝じゃなしに、お尻をわざわざあげて。 頭に血が上…

子どもがご飯を全部ごちゃまぜにして食べるのは、「おままごと」のつもりなのかも

はい、娘にもやってきました。 いや、正確にいうと意図的にごちゃ混ぜ料理(?)を作るお年頃になりました。 ご飯まぜまぜブーム到来 いろんな味を知ってもらいたい。 バランスのよく食べてもらいたい。 子どもの食事内容は、自分ら大人以上に気を使ってる気…

冷蔵庫をのぼって勝手にチーズを取り出す娘へ対策

最近の困ったことです。 食いしん坊すぎる娘、暇を持て余すと冷蔵庫の前に張り付きます・・・ 日本のようなプロセスチーズはあまり売ってないパナマ 日本では「1才からのチーズ」が大好物だった娘。 幼児向けチーズ 「1才からのチーズ」 - 雪印メグミルク こ…

トレーニングパンツ娘と「たわむれ」ると、漏れなくとも湿りのおまけが付いてきます【トイトレ】

トレパン生活を始めて、はや2週間強。 思ったよりはトレーニングパンツのカバー力はすごいです。 ちと、ここで進捗状況の発表です。 ちなみに、娘は自宅のみ、トレパン一丁で過ごしてます。 トレパン生活を始めた経緯 www.pocoapocolog.com ちなみ、うちが買…

お気に入りのカッパを着て「かわいいかなあ」と娘が聞いたときの答えは、ほとんど強要です

まだまだファッションに興味がいかない娘ですが、こだわりやお気に入りのものはできてきたみたいです。 ポンチョ型のかっぱを買って大正解 ここパナマは1月〜4月が雨季、それ以外は雨季になります。 え〜1年のうち8ヶ月間も雨季なの?雨ばっかじゃん!! と…

子どもがおやつをシェアするからダイエットできない!!だけとも言えなくて

うちの娘は、朝昼晩の食事以外に「おやつ」を食べます。 成長期なので、遊んでいるうちにお腹が減ってくるんですよね。 特に幼児期はおやつも食事の一環と言いますし。 エネルギー補給と栄養補充を兼ねて、うちでも娘にあげてます。 けど、おやつが必要なの…

ブログ名を変更し、イラスト日記をはじめたワケ。

お気付きの方もいらっしゃるかと思います(たぶん・・・)。 先日より、ブログ名を変更しました〜〜〜 ずっと前から、変えようとは思っていたのです。 ブログを変更しようと思ったワケ 前のブログ名は「ベビづれ海外赴任」でした。 そこから変更したワケは・…

卵アレルギーむすめ1歳が好きなおやつ10選(卵なし)

パナマに引っ越して来て、5ヶ月目に突入しています。 1月には2歳になる娘ですが、未だ卵のアレルギーは治ってません。 が、毎日毎日、ほんとに食欲旺盛で、3食以外のおやつは必須。 海外のお菓子って、イメージする通りあまーいもの・しょっぱすぎるものが多…

散々子どものおもちゃにされる母の乳が垂れてくるのは、仕方ないことだと思う

「産後はおっぱい縮むわ〜」 そう嘆いていた先輩ママさんのおっしゃる通りでした。 産後、私のおっぱいも縮みました。 旦那もそう言うくらい(失礼w) 確かに自分でもそう感じるけど、妊娠前につけていたブラをしても、特に大きいなと感じないんだけど・・・…

おにのパンツ生活、始めました。買うならやっぱり4層トレパンより、6層トレパンだと思う

オムツ代に悩んでおりますポコリンヌです。 娘1歳9ヶ月のオムツ代がばかになりません。 と言うのも、うちの娘のお尻は敏感肌ということもあり、「パンパースピュア」と 日本から取り寄せた「メリーズ」の両手使いをしております。 けど、それが本当に高い。 …

お肉いや!ハンバーグいや!の娘。突然、好き嫌いがなおった話

小さい子って、お肉なかなか食べてくれない子多いですよね。 うちの娘も然りで、なんとかならないかな〜と悩んでました。 けど、ふとしたキッカケで食べるようになった話です。 お肉やハンバーグを食べない娘が急に食べ始めた秘密はアレ お肉やハンバーグは…

中華レストランにて。卵アレルギーなのにチャーハン食べちゃったよ事件

つい先日のことです。 「炭水化物女子」の娘は、ご飯や麺が大好き。 親がふたりもついていながら、彼女が卵アレルギーだということを、ついつい忘れてしまっていたことによって起こったプチ事件です。 子どもが卵アレルギーなのに、中華レストランで卵たべち…

グルテンフリーな【rice cakes(ライスケーキ)】小麦なし、卵なし、牛乳なしのアレルギーっ子にも安心おやつ。

こんにちは。ポコリンヌです。 今日は子どものおやつにぴったりなものをご紹介します。 アレルギーっ子でも安心のrice cakes(ライスケーキ) 1歳4ヶ月の娘がパクパク喜んで食べる! チョコレート味も買ってみた もちろん大人も楽しめる アレルギーっ子でも…

哺乳瓶洗うのめんどくさーい!専用スポンジ不要の「comotomo」なら旅行や外出にも便利

育児中のママさん、哺乳瓶洗うのめんどくさくないですか? めんどくさいですよねっ! 筒は細長いからふつうの食器用スポンジだと底が洗えないし。 市販されてる哺乳瓶用のえつきスポンジなら洗えるけど、洗い場に収納するのに邪魔。 そんな悩みを解消するい…