すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

卵アレルギーむすめ1歳が好きなおやつ10選(卵なし)

パナマに引っ越して来て、5ヶ月目に突入しています。

1月には2歳になる娘ですが、未だ卵のアレルギーは治ってません。

が、毎日毎日、ほんとに食欲旺盛で、3食以外のおやつは必須。

海外のお菓子って、イメージする通りあまーいもの・しょっぱすぎるものが多かったりするのですが、そんな中でも「これなら◎」と選んであげることにしています。

 

f:id:pocoapocolog:20191119052601j:image

パナマ現地で買えるもの(=アメリカでも買える)、日本から買っているものをご紹介します。

 

市販品①〜③

パナマ現地で買える市販のお菓子です。 

①かっぱえびせん

f:id:pocoapocolog:20191116025736j:image

かっぱえびせんWEBサイト|カルビー株式会社

もう日本人ならお馴染みですよね。

日本にいた1歳半までは「1才からの かっぱえびせん」を買っていました▼

f:id:pocoapocolog:20191119042052j:plain

1才からのかっぱえびせん

1才からのかっぱえびせん

油をいっさい使用しない、塩分カット、天然海老のカルシウムたっぷりでお子様のおやつにぴったりです。食べ切りサイズで小分けに便利なカレンダータイプです。
薄味で仕上げ、口どけのよい食感です。お子様だけでなく、ご高齢の方にもおすすめです。
・この商品に含まれるアレルゲン:小麦、えび

が、ここパナマでは売ってないので、普通のかっぱえびせんを中国系スーパーから購入しています。

 

②ライスケーキ(ricecakes)

f:id:pocoapocolog:20191116025723j:image

 これは先日、記事に書きました▼

www.pocoapocolog.com

 

卵だけでなく、小麦も使っていないグルテンフリーなので、ダイエット中の私にもぴったりです。

おやつはもちろん、朝食にもぴったり。

いや、もともと朝食用の食材なのです。 

 

③韓国のり

これ、食べ過ぎ注意。
f:id:pocoapocolog:20191116025749j:image

 日本で売ってる韓国のりって、味が濃いもの多いんですが、なぜかここパナマで入手できる韓国のりは、塩っけが少なめな感じ。

もうすぐご飯なのにお菓子欲しがってるって時に重宝

 

果物④〜⑤

 自宅にいるときは、なるべくおやつはフルーツにしています。

④レーズン

甘いけどお砂糖を使ってないので、チョコ食べるくらいならレーズンを。
f:id:pocoapocolog:20191116025741j:image

 大袋を買ったほうが安いのですが、食べ過ぎないように・乾燥しないように、小分けになったものを買っています。

 

⑤バナナ

週に1回ペースで買います。

腹持ちもいいし、満足感あり、おやつにぴったり。
f:id:pocoapocolog:20191116025757j:image

 食欲がない時も、なぜか娘はバナナなら食べるんですよね。

特に朝は食の進みが遅いので、幼稚園に通い出したら朝はこれになる予感。

 

飲み物⑥〜⑦

 水分補給は麦茶にしているのですが、ここパナマは暑いので、エネルギー補給も兼ねてお出かけ時には、甘くて美味しい飲み物もあげます。

⑥紙パックジュース

ストローでちゅうちゅう吸うのが好きな娘。
f:id:pocoapocolog:20191116025753j:image

 コップに入れるとこぼしがちなので、コスパ悪くてもストロー付きの紙パック飲料を買います。

ジュースはほんとお砂糖をカンタンに大量摂取してしまう可能性があるので、果汁100%そのままか、それを薄めたものをあげるようにしてます。

ちょっと割高ですけどね・・・しょうがないしょうがない。

ちなみに、娘が好きなのはりんごやブドウ。

オレンジは果汁100%だと酸っぱいみたい。

 

⑦ココア飲料

私も旦那も「ミロ」が子どもの頃から好きでした。

甘くって、あまり好きでない牛乳もぐいっと飲めてしまうからいいですよね。

普通のココアほど甘くはないけど、ビタミンが添加されているし。

nestle.jp

発売元がネスレさんなので、ここパナマでも「ミロ」は売ってますが、うちでは「ネスクイック」を買ってます。

まあ、同じようなものですけどね。

「ネスクイック」はウサギのパッケージでかわいいので、娘が気に入ってしまい。

麦芽飲料ではないのですが、定番のココア味の他、いちご味や砂糖なしバージョンも市販されているのが「ネスクイック」

 

幸い、牛乳にアレルギーはなく、大好きな娘。

まだ2才にもなってないので、牛乳たっぷりめに・粉少なめに入れてます。
f:id:pocoapocolog:20191116025719j:image

 

これを飲むときは、コーヒーチェーン店で持ち帰ってきたプラカップ容器が娘より指定されます。

こうすると、なんだかお店で注文したみたいですからね。

とっても嬉しそうに飲んでますが、うろちょろしながら飲んでいるため、2回に1回はこぼします。

 

市販品(日本から取り寄せ)⑧〜⑩

たまに、日本の商品を輸入してます。

娘は日本の味が好きなんですよね〜

⑧ぽたぽた焼

はまってしまったようです、娘。
f:id:pocoapocolog:20191116025726j:image

お米の香ばしさと、甘じょっぱい表面。

たまりませんよね。日本のお菓子って感じ。 

お菓子を秘蔵してある戸棚の前で「ぽたぽた〜」と欲しがるけど・・・

もう我が家にはないです。

次に輸入するのは年明けかな?

ちょっと待ってね。

 

⑨アンパンマンのお野菜せんべい

これは日本在住時からの定番です。

アンパンマンのおせんべいシリーズ。
f:id:pocoapocolog:20191116025745j:image

 

それいけアンパンマン|株式会社栗山米菓|Befco(ベフコ)

月齢によっていくつか種類がありますが、この1才4ヶ月〜の「おやさいせんべい」が一番好きなようです。

1才半すぎると、赤ちゃんせんべいは物足りないのか食べなくなりました。

f:id:pocoapocolog:20191119050543j:plain

アンパンマンのおやさいせんべい

今、輸入できるのがこの4P入りのものだけなのですが、1個1個のサイズも小さめで薄いので、ちょうどいいです。

もう少し輸入できるバージョンも増やして欲しいんですけどね。

 

⑩たべっこどうぶつ

1才過ぎて、動物がわかるようになってきた娘。
f:id:pocoapocolog:20191116025732j:image

 お出かけ中の車内では、ほんとこれに助けられました。

食べながら動物クイズしたり、歌を歌ったりできるもんね。

(これ何なのかな???っていうような形、多いけどね)

商品情報 : たべっ子どうぶつ|お菓子に夢を! - 株式会社ギンビス

 

これも今は普通の「たべっこ」を食べてますが、1才半までは「たべっこBABY」でした。

f:id:pocoapocolog:20191119051651p:plain

たべっこBABY

生後1歳からのビスケット。保存に便利なチャック付き。
本品は生後1歳からの幼いお子様向けに開発されたものです。
国産小麦を100%使用し、卵・牛乳・大豆・合成着色料・化学調味料・香料不使用で、アレルギー体質のお子様にもやさしいビスケットです。
かわいらしい小さな動物の形を18種類そろえ、カルシウムやオリゴ糖、DHAを配合しました。
保健機能食品の栄養機能食品(カルシウム)です

・本品に含まれるアレルギー物質:小麦

 

アレルギーっ子でも安心な市販のお菓子はここ

 食品アレルギーのある子でも安心の商品探しは、「クミタス」を参考にしてます。

www.kumitasu.com

市販品めっちゃ網羅してるから、そこから除去したいアレルギー製品にチェックすれば検索できるし、レシピやキャンペーン情報も載ってるから便利。

ズボラな私はチェック忘れてしまうので、メルマガ登録してます。

 

 

おわり。