すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳娘の歌がかわいすぎて。丁寧すぎたり、日本語とスペイン語ごっちゃだったり。

娘は歌が大好きです。 1歳半までは日本で暮らし、その後8ヶ月はスペイン語圏で暮らしているのですが、自宅で家族で過ごす時間が長いということもあり、日本語ネイティブです。 前回の記事を、ご参照▼ www.pocoapocolog.com けど、ちょっとだけスペイン語も覚…

日本語ネイティブの子が、スペイン語圏に住んでみたら。娘(2歳2ヶ月)が話せることばは、Youtobeから。

こんにちは。ポコリンヌです。 中米パナマに来て、8ヶ月ほどになります。 自宅では日本語中心の生活ですが、少しスペイン語も話せるようになった娘。 大人が外国語を学ぶ時の参考にもなるかと思うので、ここで少しまとめておきます。 日本語ネイティヴの娘2…

【コロナ対策】2歳児とお家で遊ぼう。お金をかけず、おもちゃは買わず。

こんにちは。ポコリンヌです。 日本は、この週末、「自粛」体制だそうで。 そこ影響で、買いだめが発生しているのだとか。 いや、やっぱり日本ですね〜。 何年経っても日本人は日本人、ちょっと不安になると買い占めに走る。 ご家庭の構成にもよりますが、あ…

「お母さん喜んでくれるかなあ?」と言いながら娘が作ってくれたもの

こんにちは。ポコリンヌです。 粘土だいすき少女とはうちの娘のこと。 今日もいそいそと、粘土で何やら作成してます。 「 おかあさん、よろこんでくれるかなあ?」のセリフに期待したのが、間違いでした そんな娘、たまに私へのプレゼントとして粘土による制…

巻貝が背負っているのは「うんち」じゃありません【2歳1ヶ月】

娘は、動物やお魚を見るのが大好きです。 ここパナマでは、日本のように水族館の存在が知られていないからか、混雑なしでゆっくり楽しむことができます。 その代わり、日本のようにイルカとか、サメとか、大物はいません。 中南米で生息している熱帯魚など、…

「お母さんじゃなきゃ嫌!」2歳の娘、お父さんを敬遠する場面

こんにちは。ポコリンヌです。 いやいや期真っ只中の娘ですが、「お母さんにやってもらいたいこと」が多く存在します。 お父さんじゃダメなのです。 決してお父さんを嫌っている訳ではなく。むしろ、お父さんは大好きな娘。 けれど、お父さんにやらせない(…

新型コロナウィルスの影響でお肉が買えない!幼児は入店すら禁止。

こんにちは。ポコリンヌです。 先日書いたように、ここ中米パナマでもついに先週、新型コロナウイルスが上陸してしまいました▼ www.pocoapocolog.com けど、日本のように「トイレットペーパーが無い!」「オムツが買えない!」ってことはないのです。 けど、…

おでかけ好きが高じて、親らへ強制的に準備させて急かす娘【コロナに負けない】

こんにちは。ポコリンヌです。 パンデミック宣言された新型コロナウィルスのおかげで、日本は安易におでかけができずに大変だそうで。 ここパナマでも、つい先日上陸し、みんな絶賛自宅待機中。 www.jetro.go.jp パナマの日本大使館からは、このようにメール…

なかよしな「ロボット掃除機」、充電がなく動かなくなったときのこと

こんにちは。ポコリンヌです。 駐在に出てきた時以来、毎日大変お世話になっているのが「ロボット掃除機」。 東京に住んでいた頃は狭い賃貸住宅だったので必要なかったもの。 けど、今は110〜120平米くらい?(日本と違って、詳しい図面もらえてません)の3…

娘の幼児語、オリジナルすぎて家族以外では伝わらない件【2歳0ヶ月】

前回は娘の「言い間違え」を書きましたが▼ www.pocoapocolog.com 今回は、オリジナル言語について書きたいと思います。 もはや「言い間違え」ではなく、「(わざと)間違えて覚えてる」と言っても過言ではないかと。 娘の幼児語がオリジナルすぎて、伝わらな…

娘の言いまちがえが可愛すぎて訂正できない【2歳0ヶ月】

こんにちは。ポコリンヌです。 2歳になり、かなり会話ができるようになった娘。 けど、子どもって耳で聞いて覚え、言ってみるという練習をしているからでしょう。 正解に近いんだけど、ちょっと違う言い間違えをしたりします。 今回は、うちの子のバーション…

「アレクサ」が娘の言うことを聞かない!「amazon echo」無料で音楽を楽しむには

こんにちは。ポコリンヌです。 うちの実家には、amazon echoがあります。 旦那が単身赴任をしているときに、いつでも娘の顔が見られるように買ってくれたので、娘と実家に住んでいるときは、これを使って毎日会話をしていました。 先日実家に帰省した時に、…

2歳児と飛行機ふたり旅。1歳の時より機内はぐんと楽になったけど。。。やっぱり親は眠れない。

1ヶ月ほど前のことになってしまいましたが、娘と二人で日本へ一時帰国しました。 娘と二人きりの長時間飛行は、これで2回目です。 前回よりも、ぐっと楽になりましたよ。 2歳児とふたりで帰省。1歳のときよりも機内はぐんと楽。 1歳の時は、まだテレビを楽し…

食べ終わった食器を片付ける娘、片付けない旦那【2歳】

私は専業主婦ということもあり、家事はほとんど私ひとりでこなしています。 もちろん、毎日のご飯作りも、その片付けも。 うちの娘はのんびり食べる派。 私よりも食べ終わるのが遅いので、私は自分が食べ終えた後の食器はシンクへ持って行きます。 その様子…