すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

日本語ネイティブの子が、スペイン語圏に住んでみたら。娘(2歳2ヶ月)が話せることばは、Youtobeから。

こんにちは。ポコリンヌです。

中米パナマに来て、8ヶ月ほどになります。

自宅では日本語中心の生活ですが、少しスペイン語も話せるようになった娘。

大人が外国語を学ぶ時の参考にもなるかと思うので、ここで少しまとめておきます。

 

日本語ネイティヴの娘2歳の話すスペイン語

スペイン語ネイティブの2歳児とは、比べ物にはならないけど。

娘、少しだけスペイン語を話すことができるようになりました。

いや、話すというより「口にする」と表現したほうが早いか。

f:id:pocoapocolog:20200327052212j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052144j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052148j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052152j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052139j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052134j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052207j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052157j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052201j:image

少しずつ、少しずつですが、身近な生活で使う言葉を話せるようになりました。

・数字(1〜10)

・色

は完璧です。あとは、自分の好きなものだけ話せる程度。

 12月には幼稚圏にも通ったけど・・・▼

www.pocoapocolog.com

 

そのあと、ここが閉鎖してしまい。

近所に気軽に通えるところがなくなってしまいました。

そして、不運なことに

・春に日本帰国が決まったことにより、来季の幼稚園入園は断念

・新型コロナウィルスにより、パナマ国内の幼稚園・学校全て閉鎖

・・・・

これにより、娘がスペイン語を同世代の子と一緒に遊びながら学ぶ機会はほぼなくなってしまいました。

今は、家族で引きこもりの毎日。

けど、そんな引きこもりでも、スペイン語学習は諦めない。

You tubeさまさまの出番です。

子どもって、「歌」好きですよね。

日本でも童謡から言葉を覚えたりしますが、それは外国語も同じかと。

親子で、スペイン語のアニメ番組を見ながら楽しんでいます。

日本でも、英語のアニメを見ながらプチ留学気分になれたりすることもできるので、ぜひトライして見てください。

 

子どもと楽しめる英語・スペイン語のアニメ動画▼

baby bus(スペイン語)

peppa pig(スペイン語)

baby bus(英語)

peppa pig(英語)

 

おわり。