すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨も暑さも平気!夏休みに子どもと涼しく遊べる「刈谷ハイウェイオアシス」(愛知県)

パナマへ出発する前に、実家のある愛知県に約10ヶ月間、娘と住んでいたのが、悩みどころはお出かけ場所。 愛知県は、東京ほどあちらこちらに遊び場所が転がっているわけではありません。 特に、室内で快適に遊べるような! そんな中で、梅雨の時期でも暑い夏…

子どもの言い間違え、おもしろくてかわいいけど〜要求の多い娘の口癖【1歳5ヶ月】

10日ほど前に、娘が1歳6ヶ月になりました。 この1ヶ月で、日本からパナマへの引越し始め、環境の変化がずいぶんとありましたが、そんな中でも娘のお話力は育ってきております。 まだスペイン語は話せず、日本語オンリーの娘。 だいぶ意思疎通を図ることがで…

七面鳥(turkey,pavo)のハンバーグを食べてみると、意外に美味しい。鶏肉より栄養あってダイエット向きかも!

パナマに住み始めて2週間がすぎました。 平日は毎日、娘と遊んだり買い物したりと平和に過ごしています。 パナマは、意外に物価が高いです。 モノにもよりますが、成城石井で毎日の食材を買っている気分! けど、ただの買い物でも、日本のスーパーマーケット…

海外でパンツタイプのオムツが売ってない!お肌に優しく伸びやすい「メリーズ」が恋しい件

パナマでのオムツ事情です。 パナマは、アメリカ、コロンビア、メキシコなどの流通がかなり多いので、同じことは米国・中南米一般にも言えるかと思います。 日本の紙オムツに慣れている私にとって、それはショッキングなことでした。 パナマに移住後、早速オ…

赤ちゃん・こどもおやつはオーガニック店でも見つけられる(Baby Mum-Mum,Toddler Mum-Mum,Baby Evolution)

今回は、コロンビアでの話です。 (パナマでも、ほとんど事情は同じですがね〜) 4月のコロンビア滞在時、探し回ったのは娘のおやつでした。 コロンビアはフルーツ大国なので、基本的に果物をおやつにしていたんだけど、おでかけの時に持ち歩くには不便。 や…

パナマへ子連れ引越し!出発までのバタバタ2週間。2歳未満の席予約はアエロメヒコに電話!

¡Hola amigos! ご無沙汰をしておりました。 すっかりブログを更新していなかったので、わたしの存在を忘れかけている読者さま(少ないでしょうが)もいらっしゃったことでしょう。 1週間でわたし、日本からパナマへ引越しをしていたのです。 自宅のWifi環境…

中米パナマへ引越し!読んでおいて良かった本2冊

お待たせしました。 このブログのタイトルとおり、遂に娘1歳と来週からパナマへ移ることになりました。 「え、パナマってどこ?」 そうですよね、わたしも最初はそう思いました。 コロンビアのお隣の国になります。 パナマ共和国 | 外務省 有名どころでいう…

コロンビア旅行の思い出をカタチに。しまうまプリントのフォトアルバムをリピ作成。

4-5月に娘と行ったコロンビア旅行。 孫娘のいない3週間は、みんな寂しかったらしく。両家父母と、祖父母向けに、旅行の思い出をフォトブックにしました。 前回と同じしまうまプリントで。 www.pocoapocolog.com 1冊198円~、24時間いつでもオンライン注文で…