すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンドエイド好きな娘、怪我を捏造するの巻

こんにちは。ポコリンヌです。 みなさんのお子さんは、嘘をつきますか? うちの娘2歳は、まだまだ嘘と呼べるようなものはつかないのですが、だんだん知恵がまわってきて、「ごまかし」はするようになってきました。 今回のネタも、そのひとつです。 かわいい…

個食をしたがる娘。家族そろってのご飯がいやなの?

こんにちは。ポコリンヌです。 コロナ以前から、週末以外は1日3食ずっと自宅ご飯の我が家。 旦那の勤務先は自宅から車で5分のところなので、ランチタイムには一度帰宅してくるんですね。 なので、家族でご飯を食べるという習慣が娘には… ついてないんだな、…

子どもって、砂糖と塩を間違えてなめちゃうものなの?

こんにちは。ポコリンヌです。 外出できないこともあり、娘は以前にも増して食への執着心が強くなってます。 お腹が空いてないときでも、何かしら欲しがるんですよね。 とにかく、勝手にキッチンにやって来て食べ物を探したりするので困ってるのですが… 調味…

コロナによる外出禁止令が緩和されて【パナマ】

こんにちは。ポコリンヌです。 今回は、パナマにおける外出禁止令中のできごとを紹介したいと思います。 新型コロナウイルス対策による施策 パナマにコロナウイルスが確認されたのは3月10日。それから、あれよあれよと感染拡大防止の施策が固まっていきまし…

アンパンマン、好きなのに虐待もするのはなぜ?(その理由がやっと分かりました)

こんにちは。ポコリンヌです。 2歳の娘は大のアンパンマン好き。 2歳ともなると、アンパンマンワールドの中でも他のキャラクターに目がいったりして 「メロンパンナちゃんが好き!」って言う女の子や 「ばいきんまんが好き!」って言う男の子も出てくるかと…

母に「うんちチェック」は要りませんw

こんにちは。ポコリンヌです。 まもなく2歳4か月になる娘、ひとりっ子ということもあり、とにかく私の真似をしたがります。 先日の歯ブラシ事件もしかりですが… 今回は私が恥ずかしい思いをする真似っこです。 うんちチェックは真似しないでね…(恥) いや、…

ヤブ医者(娘)の治療は、だいたいマスキングテープ

こんにちは。ポコリンヌです。 2歳過ぎた頃からごっこ遊びが盛んになってきた娘。 最近のブームはお医者さんごっこです。 白いマスキングテープ好きなお医者さん パナマには、チトラという蚊のような虫がいます。それがまた、刺されると一か月くらい痒みが続…

バター盗み食いするおデブ志向な娘、母は共犯に…

こんにちは。ポコリンヌです。 日本ではコロナの影響により、市販のバター不足の声が聞こえてますが、ここパナマでは、ふつうに売ってます。 もともと、日本よりたくさんバター消費する国だからかな? というより、日本のバターって高すぎるし、通常時でもす…

歯ブラシで掃除している姿を子どもに見られてはいけない!という学び

こんにちは。ポコリンヌです。 2歳の娘は「真似っこ」盛り。 それは見ていてかわいいものですが、困ったことも… 親の真似して、新品の歯ブラシで掃除しだした娘 なぜでしょうね。 同じ歯ブラシでも、自分のものではなく、旦那のものをチョイスするあたり。 …

旦那のご飯を横取りする娘のやさしさは、食べかけトマトのトッピング

こんにちは。ポコリンヌです。 皆さん、子どもにマナーは教えてますか? うちは、なかなか浸透しなくて困っているところ。 食いしん坊な娘2歳、断りなく「ふつうに」「当たり前かのごとく」、旦那のお皿からおかわりするのです。 お父さんのご飯を横取りする…

ダイエットにりんご酢を飲もうとしたところ、「りんごジュース」と確信して飲みたがる娘

こんにちは。ポコリンヌです。 コロナによる外出禁止令の影響で、お家ご飯もパターン化されてきました。 そもそも、海外にいながらも和食が多かったのですが、外出できる曜日・時間帯が決められていることから、日本の食材を買いにいけなくなってしまいまし…

頭かくして尻かくさずな娘

こんにちは。ポコリンヌです。 うちは現地のケーブル会社と契約をしていて、日本のテレビ番組はNHKが観れるのですが、普段は地上波やケーブルテレビの番組ではなく、YouTubeを見ています。 なので、娘の好きな動画を流すことが多くて、そのリクエストの半分…