すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

旦那のご飯を横取りする娘のやさしさは、食べかけトマトのトッピング

こんにちは。ポコリンヌです。

皆さん、子どもにマナーは教えてますか?

うちは、なかなか浸透しなくて困っているところ。

食いしん坊な娘2歳、断りなく「ふつうに」「当たり前かのごとく」、旦那のお皿からおかわりするのです。

 

お父さんのご飯を横取りする娘なりのやさしさ

なぜか、自分の好きなものは旦那のお皿から持っていくのです。

わたしからではなく、いつも旦那。

なぜかは分かりません…

f:id:pocoapocolog:20200502002100j:image
f:id:pocoapocolog:20200502002111j:image
f:id:pocoapocolog:20200502002056j:image
f:id:pocoapocolog:20200502002052j:image
f:id:pocoapocolog:20200502002049j:image
f:id:pocoapocolog:20200502002104j:image

旦那のことは、「おとうさん」と呼んではいるものの、どこか同士的な感情があるのかもしれません。

おとうさんも、おかあさんにご飯をもらってる側、みたいな(笑)

ふつうに、わたしに「おかわり!」と言ってくれれば、用意するんだけどな〜

 

そして、なぜかトマトは中身の種と汁のみ吸う娘。現地のトマトは、日本のものより多少硬いからかもしれませんが。

とにかく、トマトの中身を吸って、そこにクリームチーズを盛り付け、旦那の口に押し込んでました。

「要らない!」って言っても、うちの娘は無理やり押し込んできます。

まるで、ご馳走をおしつける小姑みたいな?感じなのですが、これも自分の食べかけをおしつけてるだけ。

マナーとしても良くないし、辞めさせねばと思うのですが、その光景が楽しすぎて、ついつい眺めて笑って終わってしまうのです。

保育園に通い出したら、直るかなあ〜

 

おわり。