すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんぜん言うことを聞いてくれない娘、さすがに私もキレますけど…??【イヤイヤ期】

娘2歳は、基本的にマイペースです。 周りの人の行動を気にすることはほとんどなく、自分のやりたいように思うままに生きてます。 私の言うことはほとんど理解しているはずなんですが、まるで聞いてないんですよね。 「ダメ」と言われても気にしない娘 娘はも…

自分の都合がいいことしか耳に入ってません。注意しても無駄な2歳児(イヤイヤ期)

マイペースすぎる娘2歳。 娘のマーペースぶりは、決して「行動が遅い」という意味ではありませんし、「周りを見ていない」という意味でもありません。 まだ自分の意図でしか行動ができていないという意味です。 他の人のこと?ほとんど考えてません。 今日も…

アメリカの子供向けシリアルは「サクサクしたマシュマロ」入りが多いんだけど

うちの朝食は、シリアルが定番です。 朝起きがけは、娘も旦那もがっつりしたご飯を入れることができないので、シリアルでサクッと済ませています。 今、日本ではミルクボーイさんの「コーンフレーク」ネタが話題だそうですが、こちらのシリアルは、日本のシ…

鼻は何色?「かわいい」が口癖の娘2歳、覚えた色を披露するのが好きだけど

娘、とうとう2歳になりました。 もう毎日よく喋る喋る(ほとんど日本語)。 少し前までは、赤を紫と言ったりしてましたが、ようやく多くの人が正しいねと思うような色を指摘できるようになりました。 娘によると、自分の鼻の色は「赤」らしい そんな娘。 恒…

怪我をすることで「痛み」を知った娘、家族の傷も心配をしてくれるように

こんにちは。ポコリンヌです。 先日、顔を擦りむいてしまった娘▼ www.pocoapocolog.com その後の出来ごとです。 自分の「かさぶた」を気にすることで、お父さん・お母さんの傷跡もいたわってくれるように 娘は、顔にできたかさぶたを気にしていました。 洗面…

新年早々、顔に傷。洗えば「かさぶた」は取れると思った娘の話。

ここ数日、あまり娘の写真を撮っていないポコリンヌです。 というのもうちの娘、顔面を少し擦りむいちゃったんですよね〜 あまり写真に残しておくのもかわいそうだし、親ズに「どうしたの??」って聞かれるだろうから、少し控えてます。 今日は、そんな娘の…

必須じゃないけど、あると便利な1〜2歳の子連れ旅行グッズ(海、温泉)

もうすぐ2歳になる娘を連れて、年末に海外旅行へ行ってきました。 行き先は、コロンビアのisla de San Ándres というビーチリゾート。 そこで、とても役に立ったものを紹介します。 子連れ旅行に役立ったもの(できればあると便利) オムツや着替えなど必須…

レトルト幼児食がない場合のごはん問題【子連れ旅行】

旅行の楽しみの一つが「食事」ですが、子連れ旅行となるとそれが最大の「問題」にもなります。 というのも、「親(大人)が食べたいもの」 =「子どもが食べたいもの(食べられるもの)」ではないから。 そんな中でも、比較的子ども向けに選びやすいメニュー…

子どもご飯の救世主「海苔」、そうめんにぶっかけて怒られた話

日本人にとって、「海苔」は地味にないと困る食材。 海外に住み始めて、かなりそれを実感するようになりました。 「おにぎりやお寿司、あまり食べないけどな〜」 大人の一人暮らしなら、確かにそうかもしれません。 けど、小さな子どもがいるとどうでしょう…

子育ての何が大変かって、一息つく時間を見つけ出すのが大変【トイレも一緒】

こんにちわ。ポコリンヌです。 もうすぐ2歳になる娘、トイレへ行くけど便器に座りたがらないイヤイヤ期です。 そんな娘、基本的には私に1日中べったり。 それはそれで可愛いのですが、困ることもかなり。 そう、家事、パソコン、トイレのとき。 「トイレの時…

迷子対策だけじゃない!リストバンド式「ハーネス」は子供の危険防止にも【旅行グッズ】

年末の家族旅行についてです。 1歳11ヶ月の娘と旦那、3人で近くのコロンビアまで旅行。 そのとき、以前購入した迷子対策のリストバンド式の「ハーネス」が役立ちました。 www.pocoapocolog.com リストバンド式ハーネス、子連れ海外旅行を楽しむなら、もはや…

みかん好きの娘、シール付きにこだわる

娘はみかん好き。 日本のように冬になればいつでも食べられるというわけではないのですが、たまーにスーパーマーケットで、mandarín というオレンジジュース的な味のみかんを買うことができます。 そこで娘が気づいたのが… みかんにシール付きがあると知った…

期待していたはずのモニターがない!機内でぐずる【子連れ旅行】

パナマから飛行機で1時間半の島へ海外旅行した年末年始。 すっごくリラックスできたし、すっごくアクティブに楽しめたのでよかったのですが、やっぱり子連れだけに小さなトラブルも。 そのひとつがコレです。 エコノミー席とはいえモニターが無いなんて!! …

海外お正月体験 〜2日からはお店も通常営業、日本ほどおめでたさは感じない

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2020年のお正月、パナマで過ごしています。 お正月を海外で過ごすのは初めてなので、日本との違いに驚いてます。 旅行にでも行かない限りお金もあまり使わない中米のお正月 日本はお正月…

海外クリスマス体験 〜日本じゃ定番のケーキやチキンはない!

中米パナマに引っ越して来て初めてのクリスマス。 日本とはちょっと違うので驚きました。 初めての海外クリスマス(中米) サンタクロースが雪の中をソリに乗って、トナカイとやってくる・・・ ことはできません。 ここパナマは常夏です。1年を通して昼間は3…