すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

海外お正月体験 〜2日からはお店も通常営業、日本ほどおめでたさは感じない

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2020年のお正月、パナマで過ごしています。

お正月を海外で過ごすのは初めてなので、日本との違いに驚いてます。

旅行にでも行かない限りお金もあまり使わない中米のお正月

 日本はお正月に時間とお金をかなり使いますよね?

餅つき、おせち料理、福袋、バーゲンセール、初詣、お年玉、などなど。

けど、これは日本ならではの盛り上がりなんだなあって感じます。

f:id:pocoapocolog:20200101203429j:image
f:id:pocoapocolog:20200101203432j:image
f:id:pocoapocolog:20200101203423j:image
f:id:pocoapocolog:20200101203426j:image

パナマでは、1月1日のカウントダウンに花火が上がったくらいで(真夜中なので、それもそれですごいことですが)、それ以外はなんてこともないのです。

お店に関しては、チェーン店やショッピングモールなら、1月1日以外は通常営業。

日本のように「年始セール」などとうたうことはなく、通常営業。

逆に言えば、1日は全然お店がやってません

完全に国民が休みの日。

けど、子どもは出かけたいですよね。遊びたいですよね。

なので、うちはアパートについてるプールで遊んで過ごしました。

前もって日本から輸入しておいたお餅を食べましたが、新年明けたなって感じがしない一日。

これも、日本のお正月に慣れすぎたからかもしれません。

 

けど、楽しんでるのがインターネットショッピング。

日本製品をまとめ買いしてます。

やっぱり、日本のお正月って買い物好きな私にとっては楽しいです。

 

おわり。