すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンケル(アクネケア)をリピしてみたよ。使い切りサイズなのは無添加だから、という理由に納得。

ファンケル(アクネケア)をリピ! 先日買ってみたファンケルのアクネケア、残りわずかになりました。 他の化粧液よりもさっぱりめな感じがするんですが、特に乾燥したということもないし、旦那に「夜寝不足なのに、肌がキレイになってない?」なんて言われ…

乳幼児突然死症候群(SIDS)の対策に、「safe to sleep」を買いました

ベビーが生まれてから一番恐れていること。「乳幼児突然死症候群」 家族がタバコを吸ったり、うつ伏せに寝かせたりするとリスクが高まると言われていますが、なんの前触れもなくベビーが突然死してしまうことがあるとのことで・・・ 出産後、入院中が病院で…

産後のお腹ケア〜マミィボディケアクリームが50%OFF〜

妊娠線ケア、入念に毎日していたこともあって、お腹に割れるような線はできなかったものの、やっぱりできてしまいました正中線。胃のあたりからスーッと日焼け跡のような色味で線が入っています。「正中線はそれほど気にしなくても、そのうち消えるよ〜」な…

パンパース、生協で買うと便利で安い!〜ドラッグストア、ネット通販と使い分け〜

ベビーが生まれて1ヶ月半。オムツは新生児サイズからSサイズにサイズアップしました。新生児サイズのオムツを切らすタイミングだし。うちの子は体重4000gくらい。4kg〜がSサイズになる目安なので、ちょうどいいタイミングだと思います。 と言っても、うちの…

口コミで高評価の「アトファイン」で帝王切開ケアをしてみたら

出産後、気になるものの一つが帝王切開の痕! 私の場合は、術後に医療用テープを貼られました。 「1ヶ月検診まで、できればこのまま貼りぱなしにしてね」 と言われたものの、徐々に剥がれてきてしまい。 貼った部分が痒すぎるのと、 黒く汚くなってしまった…

妊娠期・授乳期でも飲みたかったので、買ってみました【スパークリングワイン】

バレンタインデーに、旦那にちょっと贅沢な夜ご飯を作ろうと思ったので、乾杯用にノンアルコールワインを探していました。シャンメリーなら近所のスーパーで売っているけど、あれほど甘ったるいものは避けたくて。味も子供向けですしね。 あと!旦那はビール…

1ヶ月検診を終えてからのお腹&骨盤ひきしめ。

先週末、無事に1ヶ月検診を終えました☆ 帝王切開だったので、この1ヶ月間、傷の治癒を第一優先にしたため、産後のひきしめは全くしてませんでした。むしろ、家で食っちゃ寝してだらけていたので、少し増加してしまう始末(!)帝王切開とはいえど、私の場合…

生練り洗顔(マナラ)、酵素洗顔以上かも!

先日買ってみたホットクレンジングゲル▼(過去記事) pocoapocolog.hatenablog.com を発売しているマナラから、【生練り洗顔】という洗顔料も発売されているということを知り、さっそく試してみました。愛用している酵素洗顔と同じパウダー状と、どのように…

出産前にやってよかったこと〜一人の時間を確保できる絶好の機会〜

妊娠前は仕事で忙しかったけど、「妊娠して仕事やめたし・・・」「産休に入ってから暇〜」っていう方、多いと思います。ママ仲間の中にも「産休暇〜」って呟いている人、います。確かに、身重で遠出もできないし、何やろう・・・って話になります。そこで、…

夫婦で作った命名書|安価に済ませる

出産して七日目に行う「お七夜」 その日の夜に、命名書を作成する習慣が日本にはありますが、うちは夫婦2人&ベビーの3人のみで、限られたスペースの中で暮らしていますので、大きな(立派すぎる)命名書を飾るスペースもないため、ごく簡単に済ませました。…

【MCTオイル】ダイエットだけじゃなく、母乳にいいってホント?

もうすぐ産後1ヶ月です。 産後に増えた体重をどうするか 妊娠中に+10.5キロになった体重は、産後10日ほどで、+2キロほどに戻りました。産後すぐにお腹が戻ったわけではないので、なかなか減らないのかなあ・・・と不安に思ってましたが、案外スーッと落ち…

ベビーバスを買ってみて。|沐浴|

出産前に買っておいたもの。 沐浴に使うベビーバス! 産まれたての新生児は湯船にまだ浸かれないので、その代わりに行うのが沐浴です。 ベビーバス、買う?レンタル? 初産の方、ベビーバスを買うかどうか、迷いませんでした? 2人目、3人目を作る!と決めて…

スープストックトーキョー【出産祝い】外食した気分に♬

お友達から、ステキな出産祝いをいただきました♡ あの、スープストックトーキョーから出産を終えたお母さんのためのスープセット! こんなセット、発売されていたんですね〜。さっすが、気が利く〜〜 【スープストックトーキョー】お母さんへの出産祝いスー…

やっぱりあってよかった!母乳パッド【産後に気づく】

母乳について。 うまく出ない人も出る人も、産後が誰もが母乳について悩んでいるのではないでしょうか。過去記事であげたように、母は私を産んだ時は母乳がうまく出なかったようです。 ▼(過去記事) pocoapocolog.hatenablog.com なので、私も産後は母乳出…

授乳で乳首が痛い!この馬油が効きました

産後、入院中の悩み・・・ それは「乳首トラブル」でした。 乳首トラブル【授乳によってできた傷】 乳首に傷ができた原因 乳首にかさぶたができたので 乳首トラブルに馬油! みんなも使ってる「ピアバーユ」 「ピアバーユ」使ってみた効果 乳首トラブル【授…

産後、病院での食事を公開!【帝王切開】

先日の、産後の入院生活の続きです。 今回は、入院中の食事について 帝王切開後の食事【入院中】 前述のとおり、私は帝王切開で出産しました▼ pocoapocolog.hatenablog.com 初産で予定外の帝王切開だったので、産後どういう生活をすることになるのか、 全く…