すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

授乳で乳首が痛い!この馬油が効きました

産後、入院中の悩み・・・

それは「乳首トラブル」でした。

 

 

乳首トラブル【授乳によってできた傷】

私の場合、初産だったので、「そもそもおっぱいがしっかり出るかな?」という心配がありました。「おっぱいは産んだらすぐに出る」と思われるかもしれませんが、実際には産んで2〜4日後から出る場合が多いようです。

私の場合、産んだ初日の夜には母乳が出ましたので、母乳の量については問題ありませんでした。

が!私もベビーも、授乳には不慣れです。

3日目にして、乳首に傷ができ、かさぶたができるようになってしまったんです。

 

乳首に傷ができた原因

授乳する時に、まだそれほど痛みを感じるわけではなかったのですが、右も左も、乳首にかさぶたができてしまいました。

原因は、授乳の不慣れさです。ベビーには、乳首をくわえさせるのではなく、もっと深く、乳輪が歯がはえるであろうところにあてさせて、おっぱいを吸わせるのですが・・・なかなか、初めての時は難しいのです。ベビーの口も小さいし、なかなか深くくわえてくれず、乳首のあたりをくわえて、そのまま離さず吸い始めてしまうのです。

助産師さんに乳首に傷ができてしまっていることを相談したところ、「もっと深くくわえさせて」と、ベビーの頭をぐーっと胸におしあてて、深ーくくわえさせました。それが正解なんでしょうけど、まだまだ初産の私はぐーっとおし当てる勇気が持てず。。。

結局、浅くくわえさせ続けてしまったためにできた傷でした。

 

乳首にかさぶたができたので

しかし、3日目になると乳首にかさぶたができ、見た目から痛々しくなりました。おっぱいも、乳首のかさぶたとかさぶたの間から出ているようで、

このまま悪化したらかさぶたでおっぱいも出なくなってしまうのでは!!!

と心配になりました。せっかくおっぱい自体は出るのに、かさぶたのせいで出なくなってしまうのはもったいない!

そこで、出産後に病院からもらった冊子に、乳首トラブルには「馬油がいい」と書いてあったので、病院で処方してもらうことにしたのです。

 

乳首トラブルに馬油!

処方してもらったのが、こちらの馬油でした▼

f:id:pocoapocolog:20180126225537j:image

柳瀬ワイチさんから発売している「ピアバーユ」

カネソン 柳瀬ワイチ株式会社|製品情報 スキンケア用品 ピアバーユ

 

助産師さん曰く、この馬油はベビーが舐めてしまっても大丈夫なんだとか!それ、気になってたんですよね。いくら私の乳首を治すためとはいえ、授乳のたびにしっかり拭かないとベビーの口に入ってしまうのではないかと。でも、それを聞いて安心しました。

授乳し終わったら、この馬油を乳首にちょんちょんとつけてお手入れするだけ。かさぶたにはやさーしく刷り込みました。

f:id:pocoapocolog:20180126225549j:image

25mlと少量ですが、オイルの伸びがいいので、1滴垂らすのみで大丈夫です。

 

みんなも使ってる「ピアバーユ」

 

 

ニップルシールドと合わせ技の方も⭐︎

この馬油、オムツかぶれにもいいみたいです。

 

【母乳育児の味方☝🏽】 . . . #medela の#ニップルシールド . . 先輩ママ達に教えられ、 ピュアバーユを乳首に塗りたくりラップして 搾乳した母乳を1回おきにあげたりと 色々工夫してみたけど、 吸われるたびに逆戻りで😵😵 . . 1週間検診のとき ボロボロの乳首を見てもらって 産院に勧められたニップルシールド🛡 . . #乳首 カバー www🤣 初めて見たとき爆笑だったけど こいつにどんだけ救われたか😭👏🏽💖💖 . . こいつと #ピュアバーユ のおかげで 乳首完全復活😤💨💨 . . 痛くなーーいっ!!! 哺乳瓶使わなくなったから 消毒の手間なくなったし🙆🏻💟 . たまに👶🏻があたしの乳首をギュッてして✊🏽 激痛😵💧乳首ハンターかと思う😭 ほんとやめて欲しい😭😭🙏🏽笑 . . . ベビーバーユは#オムツかぶれ に☝🏽 ここにきて、おしりが赤くなってしまったので オムツ交換を頻繁にしてみたり バーユを半日に一度塗ってみたり🙆🏻💨 おしりトントン叩いてみたり🍑🖖🏽笑 . . . リップクリームはガサガサのくちびるに💋 くちびるが乾燥してて皮が剥けるんだけど 赤ちゃんてみんなそうなのかな☹️💧? . カサカサくちびるが気になって、 塗ってるんだけど、小さなくちびるだから ふた塗りくらいしかしてないww 当分終わらないね🤣👏🏽👏🏽笑 . . . #乳首保護 #ピュアバーユ #ベビーバーユマドンナ #ベビーケア #リップクリーム #かさかさ #オムツ #オムツかぶれ #布おむつ #布おむつ育児 #乳首ハンター

Saki ⋆͛さん(@_____sakiiiii_____)がシェアした投稿 -

 

「ピアバーユ」使ってみた効果

実際、私は2、3日使って見て・・・治りました!かさぶたも綺麗に剥がれて、乳首に新しい傷もできなくなりました。馬油すごい!

馬油といっても、市販でいろんな商品が売られているけど、病院で処方してもらったこの馬油、市販もしているみたいなので、次に買う時もこの馬油にしようかと思います♡

   ▼