すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

必須じゃないけど、あると便利な1〜2歳の子連れ旅行グッズ(海、温泉)

もうすぐ2歳になる娘を連れて、年末に海外旅行へ行ってきました。

行き先は、コロンビアのisla de San  Ándres というビーチリゾート。

そこで、とても役に立ったものを紹介します。

子連れ旅行に役立ったもの(できればあると便利)

オムツや着替えなど必須なものは、敢えてあげません。

ここでは「無くてもいいけど、あると便利」なものをあげます。

◎1歳〜2歳の子どもがいる

◎宿泊ありの旅行

f:id:pocoapocolog:20200105101939j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101948j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101933j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101952j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101943j:image

 

f:id:pocoapocolog:20200105102031j:image

 

①綿棒

今回私たちが旅行したのは海でしたので、耳の中に水が入ることは確実。

うちの子はただでさえ耳掃除好きなので、少し多めに持っていきました。

綿棒は最悪忘れても大丈夫ですが、現地のドラッグストアで購入となると、100本入りとか余分に大量のものを買わ無くてはならなくなります。

で、使わなかったあまりには持ち帰り、と。

帰りの荷物が増えるのは嫌ですよね。

なので、小さめのジップロックに10本くらい入れ、自宅から持ってきました。

ビーチリゾートに行かなくたって、温泉に入ることもあるでしょうし。

おもちゃに詰まった粘土を取ることもできます。

なので、大人サイズと子どもサイズの綿棒を持っていくと何かと便利です。

②ストロー

ストローマグは卒業した!

もう旅行先で夜な夜なストローマグを洗わなくてもいい!

けど、コップで飲むときにこぼしがちだから、不安。。。。

そんな1歳〜2歳の子におすすめです。

綿棒と同じく、ジップロックに数本入れて持ち歩いてます。

市販のペットボトルや、レストランのグラスから飲み物を飲むのに便利です。

子ども用のカップがあるレストランなんて、海外ではまれです。

日本だって、ファミレスは旅館くらいでしょう。

「ストローなんて、レストランにおいてあるじゃん」と思いますが、そううまくは行かないものです。

レストランにあるストローって、「曲がらないタイプ」なんですよね。

なので、子どもがいざその曲がらないストローで飲もうとしても、座高が低くて飲めないんです。

なので、自宅から「曲がるストロー」を必要な分だけ持ってくるのが◎

これも旅行先で買えますが、あまりを持ち帰るのがね〜

③小さめクレヨン&ぬりえ

静かに待っていてほしいときほど、ゴソゴソきょろきょろトコトコするのが1歳〜2歳児です。

機内の中とか、料理待ちのレストランとか。

そんなとき用に、持ち運びに便利なサイズのお絵かきセットがあると便利です。

日本だと、100均に行けば買えるでしょう。

ここパナマでは、ドラックストアはスーパーマーケットで購入できます。

今回の旅行では「アナ雪」〜

めっちゃ集中してくれました。

絵本もいいですが、子ども自身に手を動かしてもらったほうが夢中になってくれます。

お絵かきボードもいいですが、

うちの子は「色」が好きなので、本物のぬりえにしてます。

最悪、スマホのお絵かきアプリをさせるという手もあるかと思いますが、スマホを子どもに色々触られるのが嫌だし、クセになると良く無いので、うちでは使わせてません。

④帽子クリップ

海で船やボートに乗る予定があれば必須です。

山でも同じでしょう。

これ、帽子をとめる以外にも何かと使えるので、1本余分に持っていくと便利です。

例えば、ハンドタオルを子どものデコルテに当てて、帽子クリップでタオルの端っこを留めれば、即席のスタイができます。

旅行先だと、スタイも毎食毎食洗ってられないですからね。

うちの子のように、お出かけ用の紙スタイはポイしちゃう子には使えます。

今回は持って行かなかった(買えなかった)けど・・・

幼児食は、あるとやっぱり便利ですね。

 

www.pocoapocolog.com

 

おわり。