すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

レトルト幼児食がない場合のごはん問題【子連れ旅行】

旅行の楽しみの一つが「食事」ですが、子連れ旅行となるとそれが最大の「問題」にもなります。

というのも、「親(大人)が食べたいもの」 =「子どもが食べたいもの(食べられるもの)」ではないから。

そんな中でも、比較的子ども向けに選びやすいメニューについて書きます。

2歳前後の子が外食先で何を食べたらいいか問題

日本だと、ファミレスに行けばまず子どもが食べられるメニューはありますよね。

最近だと、アレルギー対応もきっちりしてるし。

けど、海外だとそうもいきません。

海外の子は・・・割と早いうちから大人と同じようなご飯を食べてたりしますから。

いわゆる「お子様ランチ」は食べられない

海外にもあります、「お子様ランチ」。

けど、結構がっつり系なんですよね。

ハンバーガー、オムライス、フライドチキン、(不味そうな)野菜

う〜〜〜ん、うちの娘は食べられないです。

お肉が基本嫌い。脂っこいのも嫌い。

ヘルシーに手作りしたハンバーグをようやく食べてくれるくらいで、外食のハンバーグなんて、見向きもしません。

あと、「卵アレルギー」なんですよね。

お子様ランチって、日本もそうですが、卵が入っていることが多くて。

なので、娘に海外で「お子様ランチ」を注文してあげたことはないです。

 

じゃあ、旅行先の食事はどうするかというと・・・

味付けが濃くない(薄くできる)ものを選んでアレンジします。

 

娘(幼児、卵アレルギー)がモリモリ食べる外食メニュー

f:id:pocoapocolog:20200105101824j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101843j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101828j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101833j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101848j:image

 

f:id:pocoapocolog:20200109030718j:image

 

①パスタ

②ライス

③サラダ

これです。

ふ〜〜ん、普通じゃん、って思うじゃないですか。

はい、それは日本人にとっての普通です。

海外では、ご飯もパスタも主食ではなく、サイドメニューです。

なので、メニューにない店もあるんです!!!

よって、うちでは外食時にはこの①②③のうち最低2つ注文できるかどうかをポイントにしてます。

 

まず①パスタ

うちの子は麺類が大大大好きですが、卵アレルギーなので、カルボナーラ系はダメ。

クリーム系は卵が入っているかどうかを店員さんに確認します。

店員さんはしっかりしてそうかどうかもポイント。あくまで「自分はそう思う」ことを、あたかも確かなように話す人、海外では多いです。

トマト系のパスタで辛くないものなら、まず大丈夫。

メニューになくても、チェーン店でなければ即席で作ってくれることもあります。

 

次に②ライス

日本ならカフェ等でない限り、どこでもあるかと思います。

けど、海外だとないんですよね〜

単品でメニューに書いてなくても、セットメニューの中にあればそのセットメニューを親が注文すればオッケー。

親のダイエットにもなります(笑)

娘はご飯好きなので、それを少量のおかずとモリモリ食べ。ます。

注文したおかずが食べられそうになかったら、魔法の粉「ふりかけ」の登場〜

 

最後に③サラダ

お野菜嫌いな子、多いかと思いますが、うちの子はピンポイントで好きです。

トマト、ブロッコリーがあれば間違いなし。

ただし、ドレッシングはしょっぱかったり、オイリーだったりするので、極力「別添え」してもらいます。

 

けど。やっぱりレトルト幼児食があると便利

今月末に日本へ一時帰国するので、買うぞ〜〜

娘はドロドロ系は嫌い、しっかり歯ごたえのあるご飯が好きなので

・アンパンマンのレトルトカレー

・カレーのお姫さまレトルトカレー

これは絶対、絶対に買いっ!

機内にも持っていくと便利(機内食がお口に合わないことあったりするし)

 

親も子どもも、楽しく外食できますように。

 

おわり。